• ベストアンサー

PHPExcelでのexcelヘッダ編集について

いつもお世話になっております。 PHPexcelを使用してexcelのヘッダ部を編集するプログラムを 作成したいのですが、ヘッダ部内で改行は挿入できるのでしょうか? (getHeaderFooter()->setOddHeaderでヘッダ部に値を設定する際に  改行を識別できるコードのようなものはあるのでしょうか?) 具体的には以下のように表示させようと思っています。 <ヘッダ部>----- 日付:(日付) [改行] ページ数:ページ数 ---------------- ご教授の程、宜しくお願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.2

>'1行目\n2行目' これってシングルコーテーションだからでは? ダブルコーテーションでくくってみるか '1行目'.chr(10).'2行目' 的な明示的な処理にしてみては?

staygold32
質問者

お礼

"1行目\n2行目" ダブルコーテーションでくくったらできました! (こんな単純な事だったんですね。。。) 回答ありがとうございます。 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

"1行目\n2行目" みたいなのではできませんか? Spreadsheet_Excel_Writerではそれでいけるみたいですが

staygold32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は"1行目\n2行目"も試してみたのですが そのまま"1行目\n2行目"が出力されてしまいました。。。 コードはこのように書いています↓ ---------- $xl = new PHPExcel(); $sheet = $xl->getActiveSheet(); $sheet->getHeaderFooter()->setOddHeader('1行目\n2行目'); ----------