• ベストアンサー

【Excel2003】 ブック名の一部を任意のシートのヘッダーに利用したい

●×公園_200708.xls というExcelブックがあります。 このブック名の右2文字(08)を、任意のシートのヘッダーに利用したいのですが、できますか? なお、この右2文字(08)というのは8月分のブックという意味であり、 09、10、……と続きます。よって、ヘッダーの編集で"08"と入力するのではなく、関数を利用したいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

VBAでなら可能ですね。 その特定のシートが仮にSheet3だとしたら 標準モジュールに Sub test() Dim x As String x = Left(Right(ThisWorkbook.Name, 6), 2) Sheets("Sheet3").PageSetup.CenterHeader = x End Sub ThisWorkbookのモジュールに Private Sub Workbook_BeforeSave(ByVal SaveAsUI As Boolean, Cancel As Boolean) Application.OnTime Now, "test" End Sub とやってみて、名前をつけて保存してみてください。

motsu2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バッチリ!できました。 本当に助かりました。 このサイト、なんか重くてなかなか質問履歴が開けず お礼が遅くなってしまったこと、お詫び申し上げます。