• ベストアンサー

【Excel2003】 ブック名の一部を任意のシートのヘッダーに利用したい

●×公園_200708.xls というExcelブックがあります。 このブック名の右2文字(08)を、任意のシートのヘッダーに利用したいのですが、できますか? なお、この右2文字(08)というのは8月分のブックという意味であり、 09、10、……と続きます。よって、ヘッダーの編集で"08"と入力するのではなく、関数を利用したいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

VBAでなら可能ですね。 その特定のシートが仮にSheet3だとしたら 標準モジュールに Sub test() Dim x As String x = Left(Right(ThisWorkbook.Name, 6), 2) Sheets("Sheet3").PageSetup.CenterHeader = x End Sub ThisWorkbookのモジュールに Private Sub Workbook_BeforeSave(ByVal SaveAsUI As Boolean, Cancel As Boolean) Application.OnTime Now, "test" End Sub とやってみて、名前をつけて保存してみてください。

motsu2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バッチリ!できました。 本当に助かりました。 このサイト、なんか重くてなかなか質問履歴が開けず お礼が遅くなってしまったこと、お詫び申し上げます。

関連するQ&A

  • EXCELでヘッダーにブック名を設定したい

    EXCEL97です。 「ページ設定」→「ヘッダーの編集」でブック名を設定したいのですが 拡張子の".xls"は出したくありません。 Left関数などを使って文字列を編集したいのですがヘッダーを手設定するとき 関数は使用できるのでしょうか。 すみませんがご指導をお願いします。

  • ブック・シート名をセルに入れ関数のパスに利用する

    顧客データベースを作っています。 メインのブックは顧客の一覧で、一行ずつ違う顧客が入っており、名前部分をクリックすると 各顧客毎のブックにハイパーリンクさせています。 各顧客毎のブックは頭文字別のフォルダ(芝崎なら「し」)のフォルダに入っています。 逆に、サブのブックの特定のシートの特定のセルの内容を、メインに表示したいのです。 そういうセルが各顧客ごとに10個以上あります。(職歴・コメント・希望職種・・・・) 一例 ='C:\し\[芝崎様.xls]職歴'!$B$1 顧客が1名増えるたびに、フォルダ名(\し)、ブック名([芝崎様.xls])を10カ所編集する必要があります。 そこで、あるセルに各顧客毎のブック名と、シート名を記載しておいて、それを利用して自動的に関数として成り立たせることがてきないか考えています。 良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 他のブックから任意のシートをコピーするVBA

    以下についてお手数ですがご教示いただけませんでしょうか。 【前提条件】  BOOK1.xlsとBOOK2.xlsが同じフォルダにあります。 【行いたいこと】  BOOK1.xlsで、  1.BOOK2.xlsを選んで、  2.BOOK2.xlsに存在するするシート名を選択させ、  3.選択したBOOK2.xlsの任意のシートをBOOK1.xlsにコピーする  

  • EXCEL2003で別ブックのシートの名前の定義を使いたいのですが

    EXCEL2003を使っています。 A.xlsというブックのAAAというシートに「商品」という名前の定義をしたテーブルがあります。このシートAAAをB.xlsというブックにコピーし、B.xlsのシートBBBの中で入力規則の元の値として、VLOOKUPの範囲名として使いたいのですが、入力規則の場合は、「元の値はエラーと判断されます。続けますか?」というメッセージが出て使用できません。 このとき、A.xlsは別場所なので存在しません。名前の定義のあるシートを他のブックにコピーして使用するのは無理でしょうか?

  • EXCEL2007シート名印刷について

    EXCEL2007 を利用しているのですが、 ブックの各シート名にお客様の名前を記述しております。 これを印刷するときに、各シートのヘッダにこのお客様名を 出力するようにしております。 これを全てのシート設定したいのですが、印刷プレビューで ヘッダ指定設定をしているのですが、同様に一括で全シート に設定しようとしてもできません。 (全シートを選択状態にして、印刷プレビューのヘッダ指定をした) 1ページ目は設定できているのですが、2ページ目以降はできて いませんでした。 これを一度に設定することはできないでしょうか? シートが数十あり、そういうファイルが10ファイル以上あるので、 全てをやるのは、非常に時間がかかります。 どなたかご教授ねがいます。 よろしくお願いいたします。

  • Excel2007 ブック間でのシートコピー

    Excel2007を使っています。 ブックABCのシート1を、ブックEFGにコピーしたいのですが・・・ コピーしたいシート名(画面下のタブ)を右クリックし、「移動またはコピー」をクリック、「移動先ブック名」でブックEFGを選択したいのですが、「新しいブック」しか選択できません。 新しいブックにコピーしても、それをブックEFGで取り込めれば いいのですが、何か方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • [Excel]ヘッダーの複数シート間でのコピーについて

    Excel2003を使用しております。 過去Q&Aから、部分的には理解できたところもあるのですが、 的確にヒットしなかったので、お教え願います。 ヘッダーを、複数のシートに同じものをコピーする方法で、 なにか簡単な方法はないでしょうか? 自分が作っているものは、最初から5シートあります。 仮にA~Eとさせていただきます。 シートAのA1に、特定情報を入力するとします。 それをシートB~Eのヘッダーに同じものを入力するには、 どうすればいいのでしょうか? 最初は、ひとつのシートにヘッダーを入力すれば、 関数か何かでコピーしてくれるかとは思ったのですが、 それは無理なんでしょうね。 お手数おかけしますが、宜しくお願いします。

  • 【Excel】シート名の取得

    Excel2003を使用しています。 シート名をそのシート内のセルに入力する数式に使いたいのですが、関数でシート名を取得することは可能でしょうか? イメージ的には、ヘッダーやフッターにシート名を表示させるような感じで、シート名を変更したら、セルの表示も変更できるようにしたいのですが… 以前、別件で同様のことを質問したことがあり、マクロでなら可能という回答をいただいて、参考のURLも記載していただいていたので、URLを見ようとしたのですが、これが数ヶ月前のことでして、URLを見ることができなくなっていました。 よろしくお願いします。

  • 【Excel-VBA】アクティブセルが参照しているブックを開くには?

    いろいろ検索したのですが、見つからないので質問させていただきます。 対象のセルが他ブックのセルを参照しているとき、そのブックが開かれていない場合、正しい値にはなりません。 (例:A1に =[Book2.xls]Sheet1!$A$3 が入力されている) そこで、そのセルが参照しているブックをVBAで自動的に開く方法を考えています。 つまり、例で言えば、Book2.xlsを開きたいのです。 文字列関数を使ってひとつひとつの文字を取得し、ファイル名を得て開く方法しかないのでしょうか? 何かいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 別のbookのシート名を自動に貼り付ける

    http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/sheet.html#SEC8 参考にして、シート名をセルに表示させたいです。 参考book [s.xls]シート名はそれぞれa,b,c,とあるとします。 表示させたいbookは[x.xls] こちらのシート名はd,e,fとします。 x.xlsの各シートa1の欄に、s.xlsのシート名を自動で表示させたいです。 dのシートにaのシート名 eのシートにbのシート名 fのシートにcのシート名 2枚目のシートが変更できませんでした。 すべてaのシート名が表示されてしまいます。 =MID(CELL("filename",s.xls$A$1),FIND("]",CELL("filename",s.xls$A$1))+1,31) にしました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう