• 締切済み

excel2002のヘッダについて

excel2002を使用しています。 ファイル名をシートのヘッダに付けているのですが、ファイル名の拡張子がヘッダには不要なので削除したいのですが、どのようにしたら拡張子をはずすことができるでしょうか?  よろしくお願いします。

みんなの回答

• 5244
回答No.3

5244です。 ヘッダーなので下方ではなく上方でした。 訂正します。

• 5244
回答No.2

思いついたのはヘッダーを使わない別の手段ですが。 ヘッダーのファイル名はとりあえず消して、Excelメニューバーの挿入→図→オートシェイプのテキストボックスのアイコンをクリックしファイル名を入れてそれぞれのページの印刷範囲内の下方にコピーペーストする方法はいかがでしょうか。

shinp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はマクロで実現したかったので、上記方法ではちょっと厳しいです。 しかし、文字数を指定してファイル名を取得する方法が分かりましたので、どうにかできそうです。 お手数をおかけしました。 ありがとうございました。

• 5244
回答No.1

Windowsのスタートメニュー→コントロールパネル→フォルダオプション→表示タグの「登録されている拡張子は表示しない」をチェック→OKボタン

shinp
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 しかし、おっしゃる通りなのですが、これでは通常作業に問題が出てしまいます。 「登録されている拡張子は表示する」のままでの方法を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。