Excel2007VBAで拡張子の無いファイルを開く際にファイルが認識されない問題について

このQ&Aのポイント
  • 業務仕様にて拡張子の無いファイル(テキストファイル)を使用してデータ更新を行うことになり、Excel2007VBAにてGetOpenFilenaを使用してファイルを開く際に「ファイルがみつかりません」というエラーが発生します。
  • 調査した結果、拡張子の無いファイル名の最後に「.」が付加されていることが原因で、ファイルが正しく開けないことがわかりました。
  • ファイル名の最後に「.」が付いている場合、Windowsではファイルとして認識されないため、問題が発生します。そのため、「.」が付いている場合は削除する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2007VBAGetOpenFilena

業務仕様にて拡張子の無いファイル(テキストファイル)を用いてデータ更新を 行うことになり、Excel2007VBAにてGetOpenFilenaを使用してファイルを開く ダイアログから「すべてのファイル(*.*)」で拡張子の無いファイルを選択し そのファイル名でファイルを開くと、「ファイルがみつかりません」とエラーになります。 何故、ファイルが認識されないか調べたところ、拡張子の無いファイル名の最後に "."ピリオドが付加されており、このためファイルが開けないところまではわかりました。 そこで質問なのですが、GetOpenFilenaを使い拡張子の無いファイル名を選択して も"."ピリオドが付かない方法はあるのでしょうか。 また、ファイル名の最後に"."ピリオドがあるファイルはWindowsはファイルとして認識 するのでしょうか。 認識しないのであれば無条件に最後が"."ピリオドの場合は"."ピリオドを削除して 対応できます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

再現した。 >認識しないのであれば無条件に最後が"."ピリオドの場合は"."ピリオドを削除して 対応できます。 それしかないんじゃないかなあ?MS自身そう言っているし http://support.microsoft.com/kb/161512/en-us/

jag01024
質問者

お礼

やはりそうでしたか。 納得しました。 ありがとうございます。