(マクロ)カット&ペーストを列毎に繰り返したい

このQ&Aのポイント
  • Excelのマクロを使用して、列ごとにデータをカットして別の列にペーストする作業を自動化したいです。
  • 現在のマクロでは無限ループになってしまうため、正しく動作するように修正する方法を知りたいです。
  • 実現したいイメージは、B列から順にデータをカットし、A列の最終行の下にペーストすることを、各列ごとに50列目まで繰り返すことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

(マクロ)カット&ペーストを列毎に繰り返したい

下のように、A列から50列目までデータが入力されています。 各列、データは上から順に詰まっている状態です。 C列のように1つもデータが入力されていない列もあります。 ------------------------------------------ A列 B列 C列 D列 ・・・ Z001 Z003 Z004 Z002 Z005 ------------------------------------------ これを、「B列から順にデータをカットして、A列最終行の下にペーストする」という作業を、各列毎に50列目まで繰り返したいと思っています。 完成イメージは下記のようになります。 ------------------------------------------ A列 B列 C列 D列 ・・・ Z001 Z002 Z003 Z004 Z005 ------------------------------------------ 下記のようにマクロを組みましたが、無限ループになっているのか、強制終了となってしまいます。 どういうふうにマクロを組めばいいのでしょうか? 宜しくご教授お願いいたします。 Sub ADD() Dim i, j As Long For j = 2 To 50 '列番号指定 'B列1行目から順にセルが空白でなければカットする。 i = 1 Do While Cells(i, j).Value <> Empty Cells(i, j).Select Selection.Cut 'A列の最終行の1つ下の行に貼り付ける。。 Range("A1").Select Range(Selection, Selection.End(xlDown).Offset(1, 0)).Select ActiveSheet.Paste i = i + 1 Loop Next End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.3

こんにちは! 横からお邪魔します。 Sub test() Dim i, j As Long For j = 2 To Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft).Column For i = 1 To Cells(Rows.Count, j).End(xlUp).Row If Cells(i, j) <> "" Then Cells(i, j).Cut Destination:=Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(1) End If Next i Next j End Sub 列数が50列と決まっているのであれば > For j = 2 To Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft).Column の行を > For j = 2 To 50 に訂正してください。 ※ このコードですと、質問にあるように001・002・003・004・005 の順ではなく、005・004の順が逆になりますが・・・ こんな感じで良いのでしょうか?m(_ _)m

myn735
質問者

お礼

ありがとうございます!完璧でした!

その他の回答 (3)

• m3_maki
回答No.4

文字通り、列毎に繰り返します。 Sub test() Dim i As Long For i = 2 To Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft).Column   If Cells(1, i) <> "" Then     Range(Cells(1, i), Cells(Rows.Count, i).End(xlUp)).Cut Destination:=Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(1)   End If Next End Sub

myn735
質問者

お礼

ありがとうございます!解決できました。

• kybo
回答No.2

>Range(Selection, Selection.End(xlDown).Offset(1, 0)).Select では、A1のセルから、A列の最終行の1つ下までの範囲を範囲選択してしまいます。 Selection.End(xlDown).Offset(1, 0).Select です。 御提示のコードでは、B1→B2→C1・・という順序になってしまうので、行方向に対して最初にループすればよろしいかと思います。 Sub ADD() Dim i As Long, j As Long, r As Long 'B列の最終行を求める r = Range("B" & Rows.Count).End(xlUp).Row For i = 1 To r For j = 2 To 50 '列番号指定 Do While Cells(i, j).Value <> Empty 'B列1行目から順にセルが空白でなければカットする。 Cells(i, j).Select Selection.Cut 'A列の最終行の1つ下の行に貼り付ける。。 Range("A1").Select Selection.End(xlDown).Offset(1, 0).Select ActiveSheet.Paste Loop Next Next End Sub

myn735
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!マクロ動きました! 私の質問で、処理前のデータの状態がわかりずらくて大変申し訳なかったのですが、 処理前のデータは、A列から50列目まで下のような形でデータが入っております。 ------------------------------------------ A列  B列  C列 ・・・ Z    Z    Z   Z         Z           Z   ------------------------------------------ 上の例ですと、A列は2行目まで、B列は1行目まで、C列は3行目までデータが入っていますが、実際は、各列ともに何行目までデータが入っているか不明なのです(但し、A列には必ず何行かデータが入っています)。 というわけでして、ご教授いただいた、 r = Range("B" & Rows.Count).End(xlUp).Row ですと、B列より他の列の方がデータの行数が多い場合には上手くいきませんでした。。 試行錯誤で、 r = Cells(Rows.Count, j).End(xlUp).Row などとしてみましたが、エラーとなってしまいました。。 お手数おかけしますが、こちら、ご教授頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

回答No.1

Range("A1").Select およびその下の Range(Selection, Selection.End(xlDown).Offset(1, 0)).Select がそもそも間違っていませんか? 目的に沿うようにするのであれば、例えば Range("A65536").Select Range(Selection, Selection.End(xlUp).Offset(1, 0)).Select として実行してみてください。

myn735
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました!ご指摘どおりでした。ありがとうございます。