• 締切済み

EXCELでヘッダーにブック名を設定したい

EXCEL97です。 「ページ設定」→「ヘッダーの編集」でブック名を設定したいのですが 拡張子の".xls"は出したくありません。 Left関数などを使って文字列を編集したいのですがヘッダーを手設定するとき 関数は使用できるのでしょうか。 すみませんがご指導をお願いします。

みんなの回答

• zap35
回答No.3

#02です。トチ狂っていました。イミディエイトに貼りつけるのは ActiveSheet.PageSetup.LeftHeader = Left(ActiveWorkbook.Name, Len(ActiveWorkbook.Name) - 4) でした。

papy_moon
質問者

お礼

マクロの内容まで書いて頂いてすみませんでした。 「手動で」の意図は「マクロを使用せずに」の意味でしたので お聞きしたいポイントではありませんでした。 丁寧なご回答を頂いたのに本当に申し訳ありません。

• zap35
回答No.2

「手動」で簡便にできる方法を説明します。 ヘッダーを埋め込みたいシートを開いて、Alt+F11を押下→VBE画面が開く→右下のイミディエイトウィンドウに ActiveSheet.PageSetup.LeftHeader = "好きなヘッダ文字列" をペーストしてEnterキー押下。これでレフトヘッダーが”好きなヘッダ文字列”に変わっていると思います。センターヘッダ、ライトヘッダーにしたいなら.LeftHeader の部分を.CenterHeader 、.RightHeader に変更して下さい。 ただしファイル名が変わっても常に最新のファイル名を表示したいなら、以下のようなマクロを書かないとダメです。 Private Sub Workbook_Open()  With ActiveWorkbook   ActiveSheet.PageSetup.LeftHeader = Left(.Name, Len(.Name) - 4)  End With End Sub

回答No.1

ブック名に拡張子がつくことは、パソコン自体が拡張子を表示する設定になっているからだと思います。コントロールパネルのフォルダオプションだったと思いますが、設定変更(拡張子非表示)が可能です。 拡張子を非表示にしたあとにヘッダーを確認して下さい。 ブック名に拡張子はついていないはずです。 ちなみにヘッダーで関数は利用できません。 以上 お試し下さいませ。

papy_moon
質問者

お礼

エクスプローラでは拡張子を表示させておきたいので ご指摘の方法では難しいようです。 ヘッダーで関数は利用できないのですか、残念です。 ご回答ありがとうございました。