• 締切済み

別のbookのシート名を自動に貼り付ける

http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/sheet.html#SEC8 参考にして、シート名をセルに表示させたいです。 参考book [s.xls]シート名はそれぞれa,b,c,とあるとします。 表示させたいbookは[x.xls] こちらのシート名はd,e,fとします。 x.xlsの各シートa1の欄に、s.xlsのシート名を自動で表示させたいです。 dのシートにaのシート名 eのシートにbのシート名 fのシートにcのシート名 2枚目のシートが変更できませんでした。 すべてaのシート名が表示されてしまいます。 =MID(CELL("filename",s.xls$A$1),FIND("]",CELL("filename",s.xls$A$1))+1,31) にしました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

質問の内容が今いちハッキリしません。 x.xlsを開いたとき、 特定のフォルダに存在するs.xls(C:\AAA\BBB)の 左からL番目のシート名(a)、M番目のシート名(b)、N番目のシート名(c)を取得し、 s.xlsのシート名(d)のセルA1にa、シート名(e)のセルA1にb、シート名(f)のセルA1にcを書込 として、回答します。 記述はx.xlsのThisWorkbookのPrivate Sub Workbook_Open()書きます。 Dim AA,BB,CC Workboos.Open Filename:="C:\AAA\BBB\s.xls" AA=Sheets(L).Name BB=Sheets(M).Name CC=Sheets(N).Name ActiveWorkbook.Close False ThisWorkbook.Activate Sheets(d).Range("A1")=AA Sheets(e).Range("A1")=BB Sheets(f).Range("A1")=CC

• kmetu
回答No.2

> 2枚目のシートが変更できませんでした。 > すべてaのシート名が表示されてしまいます。 シートを指定しないと一番左にあるシート名を表示する仕様みたいですので、すべてaシート名が表示されてしまいます。 =MID(CELL("filename",s.xls$A$1),FIND("]",CELL("filename",s.xls$A$1))+1,31) と入力して確定したら =MID(CELL("filename",[s.xls]aのシート名!$A$1),FIND("]",CELL("filename",[s.xls]aのシート名!$A$1))+1,31) と変更されますよね。 それで、別の考え方になりますが、a,b,cのシートのどこかにそれぞれ今回参考にされた式 =MID(CELL("filename",$A$1),FIND("]",CELL("filename",$A$1))+1,31) を入れておいて、d,e,fのシートからそれぞれそのセルを参照させればいかがでしょう。

• chonami
回答No.1

>=MID(CELL("filename",s.xls$A$1),FIND("]",CELL("filename",s.xls$A$1))+1,31) この式で本当に1枚目のシートもaのシート名が表示されているんですか? とりあえず、s.xlsと$A$1の間にシート名を入れてみるというのは如何ですか? 普通は、[s.xls]シート名!$A$1とかで指定するので…