• ベストアンサー

壊れたファイル

先日、 起動エラーがあり、そこからはなんとか回復できたんですが それから毎回起動時にディスクチェックが行われます。 そして起動後には C:\WINDOWS\Internet Logs\fwpktlog.txt が壊れているとメッセージが表示されます。 CHKDSKを実行しましたが修復されず。 ファイアーウォールのログファイルらしきものかとみて 削除しても問題ないと 自分なりですが判断しまして、 強制的な削除も試みましたが上手くいきません。 fwpktlog.txtのバックアップファイルはありますが、壊れたファイルが削除できない為どうにも出来ない状況です。 このファイルどうしたものでしょうか? OS:XP ファイアーウォール:Zone Alarm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.1

参考です。 http://support.microsoft.com/kb/314835/ja fwpktlog.txt こちらは、Windowsのシステムファイルではありません。 削除なされるのなら、丸ごと削除なさってください。Zone Alarm その上で、クリーンアップツールなどを使う。というのも手。 削除できないのは、保護されているからですか?それともシステムが使用中ということですか? もしかすると、改善できるかもしれません。 ただ、こういうものが壊れるとウイルス並みに厄介です。 結果的にクリーンインストールやリカバリが速かったりするのかもしれませんね。 >fwpktlog.txtのバックアップファイルはありますが、 上書きはできませんか?

brida
質問者

補足

やはり削除してもいいファイルですね。 Zone Alarmをアンインストールしてみましたが、 アクセスできないようで このファイルだけ残されてます。 削除できない際は ファイルまたはディレクトリが壊れている、で CHKDSKユーティリティの実行を促すメッセージです。 上書きもパスが正しくないと返され受け付けてくれません。 どうにもできない程の壊れようってことですかね?

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

Zone Alarmを一度削除してからログファイルを削除すればいいのではないですか?

brida
質問者

補足

アンインストール後に 強制削除ツール、コマンドプロンプトからの削除、上書きなど試しましたが変わらずアクセスできないのです。

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.2

chkdskは、オプションつけて実行し結果は確認されましたか?特に 異常が無ければいいですが、あれば状態によりHDD交換かクリーン インストールが理想です。 http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html もしくは、Zone Alarmを一旦アンインストールし、様子を見て 再度インストールしてみてはどうでしょうか? または、システムファイルチェッカーやってみる。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0628.html 家族用中古ノート(win2000)にZone Alarm使っていますが、そのエラー の経験は無いです。

brida
質問者

補足

CHKDSKは/rで実行しましたがログでの結果は確認してませんでした。 ただ何度か実行しましたが回復されない状況です。 ちなみにシステムファイルチェッカーをかけましたが問題はなかったようです。

関連するQ&A