• ベストアンサー
  • 困ってます

[outlook] [outlook express]

メールの設定方法についてお伺いします。 私のPCには、[outlook]と[outlook express]が入っております。 私は主に[outlook]を使っていきたいと思っているのですが、メールの受信が[outlook express]のみで行われてしまうのです。 これを、[outlook]でメールを受信するように設定したいのですが、設定方法がわかりません。 ちなみに、前回ご質問させていただいたとき、以下の3つの方法をご指導いただきましたが、どれもうまくいかず、実行後も[outlook]でメールを受信してしまいます。 (1)スタート(画面左下隅)を右Click→プロパティClick→カスタマイズClick→開いた画面にある電子メール=Microsoft Office Outlook を選び、OKで閉じる。 (2)OutlookExpressのアカウント設定を削除して下さい。 (3)Outlookの方でメッセージをサーバへ残す設定 したがいまして、この3つ以外の方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご指導をお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

#1です。 >[Outlook]でも今までと変わらず、送受信ボタンをクリックしなければメールを受信してくれません。 バージョンの2003の場合ですが、 ツール→オプション→メールセットアップタブ→送受信の項目で「接続したら直ちに送信する」にチェック、 送受信ボタンで開いたダイアログで、「次の時間毎に自動的に送受信を実行する」にチェックが入って、時間間隔の設定がされてますか? また、ツール→送受信→送受信の設定→「予定された送受信を無効にする」にチェックが入っていたら、起動時に自動受信をしないと思います。 その辺を確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今まで問題解決のために多くの方に質問させていただきましたが、 この方法で解決することができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

>私は主に[outlook]を使っていきたいと思っているのですが、メールの受信が[outlook express]のみで行われてしまうのです。 >どれもうまくいかず、実行後も[outlook]でメールを受信してしまいます。 受信しているメーラーの名前が違うので??ですが、どうなのか。 後段の[Outlook]は、Outlook Expressとして回答しておきます。 Outlookの方にアカウント設定がなされていたら、両方で受信するには、両方のメーラーのアカウント設定の「詳細設定」タブにあるサーバーにメッセージのコピーを残すように設定です。 Outlook Expressで最初に受信した場合に、こちらで「コピーを残す設定になっていなかった」ら、Outlookでは受信しません。 http://support.microsoft.com/kb/880873/ja http://computer.mcpro.info/Email/Outlook2003-manual.htm もし、Outlookで受信のみでしたら、Outlook Expressのアカウントを削除する必要は全くないです。 オプションの全般タブにある「起動時にメッセージの送受信を行う」と「新着メッセージをチェックする」のチェックを外しておけば、送受信ボタンをクリックしなければ、間違って起動しても受信はしません。 で、Outlookにアカウントが設定されてないと、そもそも送受信が出来ないですが、その辺がハッキリしません。 もし、設定がすんでないなら、 Outlookが2000でしたら、OEのアカウント設定にあるメールタブに、エクスポートボタンがありますから、iafファイルにエクスポートして、Outlookにあるメニューからインポート出来ます。 2000より新のバージョンでしたら、ファイル→インポートとエクスポート→「インターネットメールアカウントの設定をインポート」で、次への進めば、Outlook Expressに設定されたアカウント設定を取り込めると思います。 この場合は、Outlook Expressは終了した状態で行います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答感謝します。 ご指摘にありますように、[Outlook]で受信したいのですが、私の質問に矛盾がございました。ありがとうございます。 この方法を試してみた結果、[outlook express]起動時にメールを受信しなくなりましたが、[Outlook]でも今までと変わらず、送受信ボタンをクリックしなければメールを受信してくれません。 何か他に考えられる解決方法はございませんでしょうか? 再度の質問で申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願い致します。

質問者からの補足

ご回答感謝します。 ご指摘にありますように、[Outlook]で受信したいのですが、私の質問に矛盾がございました。ありがとうございます。 この方法を試してみた結果、[outlook express]でメールを受信しなくなりましたが、[Outlook]でも今までと変わらず、送受信ボタンをクリックしなければメールを受信してくれません。 何か他に考えられる解決方法はございませんでしょうか? 再度の質問で申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 回答No.1
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)

Outlookでメールのアカウント設定ができていないと言うことでしょうか 契約しているプロバイダのサイトに設定方法が掲載されていませんか 図解入りで設定手順が説明されていると思うんですけど、確認されましたか? もしも設定方法が掲載されていないのであれば、他社ですが  メール|新規設定|OCN  http://help.ocn.ne.jp/ols/menu/mail/50004_m_new.html などを参考にしてみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!