• ベストアンサー
  • 困ってます

Outlook Express でのファイルの受け取り拒否

小生はフリーメールソフト(EdMax)から添付ファイルを先方のOutlook Express を使っている人へ送ろうとしたら、拒否されたというのです。OutlookExpress の設定方法をどう変えれば受け付けてくれるのでしょうか。お教えください。(自分へ送ってOutlookExpressで開いても読めませんがMicrosoft Outlook では読むことが出来ます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

『拒否された』というのが、具体的にどういう状態なのかわかりませんが、添付ファイルが開けない(『次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました』といったメッセージが出たりする)ということなら、[ツール]-[オプション]-[セキュリティ]-[ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない]にチェックが入っていたら、外してみてください ただし、これをやれば当然のことながら、セキュリティは低下しますので、ご注意ください

質問者からのお礼

mak0sama 様、早速のご回答ありがとうございます。すぐにやってみることにします。 「すべてのファイルを最適化する」をクリックしましたが、これでは駄目なんでしょうか。なんだか改善されたような気がしたんですが。ともあれ、お礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#40123
noname#40123

mak0samaさんの話は、blue1aさんがメールを送った相手の対処方法です。 相手側がOE6.0を使っていた可能性があって、 それでNo1の方の説明にある手順を経て受信しないと いくらblue1aさんが添付ファイル付きのメールを送っても添付ファイルは削除されると言うことです。 他にも、blue1aさんがメールを送った相手が Nortonやウィルスバスターのウィルス対策ソフトを使っている場合も同様の現象を発生させる可能性は高いです。 blue1aさんは別に何も処置することはないです。 というか、何も出来ないです。 ですから、mak0samaさんの対処方法を送信相手に連絡してください。

質問者からのお礼

yoshi-tohokさん、ご親切にありがとうございます。 そのように理解しています。自分宛にやってみましたが、うまく出来ませんでした。