• ベストアンサー
  • 困ってます

Outlook Express でのファイルの受け取り拒否

小生はフリーメールソフト(EdMax)から添付ファイルを先方のOutlook Express を使っている人へ送ろうとしたら、拒否されたというのです。OutlookExpress の設定方法をどう変えれば受け付けてくれるのでしょうか。お教えください。(自分へ送ってOutlookExpressで開いても読めませんがMicrosoft Outlook では読むことが出来ます)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

『拒否された』というのが、具体的にどういう状態なのかわかりませんが、添付ファイルが開けない(『次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました』といったメッセージが出たりする)ということなら、[ツール]-[オプション]-[セキュリティ]-[ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない]にチェックが入っていたら、外してみてください ただし、これをやれば当然のことながら、セキュリティは低下しますので、ご注意ください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mak0sama 様、早速のご回答ありがとうございます。すぐにやってみることにします。 「すべてのファイルを最適化する」をクリックしましたが、これでは駄目なんでしょうか。なんだか改善されたような気がしたんですが。ともあれ、お礼申し上げます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#40123
noname#40123

mak0samaさんの話は、blue1aさんがメールを送った相手の対処方法です。 相手側がOE6.0を使っていた可能性があって、 それでNo1の方の説明にある手順を経て受信しないと いくらblue1aさんが添付ファイル付きのメールを送っても添付ファイルは削除されると言うことです。 他にも、blue1aさんがメールを送った相手が Nortonやウィルスバスターのウィルス対策ソフトを使っている場合も同様の現象を発生させる可能性は高いです。 blue1aさんは別に何も処置することはないです。 というか、何も出来ないです。 ですから、mak0samaさんの対処方法を送信相手に連絡してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yoshi-tohokさん、ご親切にありがとうございます。 そのように理解しています。自分宛にやってみましたが、うまく出来ませんでした。

関連するQ&A

  • Outlook Expressの添付ファイルがない

    宜しくお願い致します。 社内で、Outlook Express6を使用しているパソコンと、 Microsoft Outlookを使用しているパソコンがあります。 どちらもサーバーにメールのコピーを取る設定をしているので、 同じメールアドレスのメールを受信できます。 ところで、今までは全く問題なく、両方のパソコンで同じメールを受信していたのですが、 ある一通のメールをよく見ると、 Microsoft Outlookには添付ファイル(PDFとExcel)がついているのに、 Outlook Expressには添付ファイルがついていないのです。 文面も、宛先のE-mailアドレスも、その他は全て一緒なのに、 どうしてでしょうか。 ちなみに、Outlook Expressの入っているパソコンについては、複数台あるのですが、 全てそのメールについては、添付ファイルがついていませんでした。 どなたか何かご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • Outlook Expressが使えない!

    Outlook Expressを使いたいのに使えません。 いつも、 セキュリティで保護されたパスワード認証でサーバーにログオンできませんでした。 アカウント : '○○○○', サーバー : '○○○○○○○', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '.', ポート : ○○○, セキュリティ (SSL) : なし, エラー番号 :0x800CCC18 と、表示されて意味がよく分からず諦めてしまいます。 別に今、使っているフリーソフトのEdmaxに不満はないですが、 一度でいいから「勝ち組み」であるMicrosoftのOutlook Expressを 使ってみたいんです(重いのでしょうか?)。 アカウントの設定は合っていると思います。 Edmaxは支障なく使えますので。 それでは、宜しくお願いします。

  • outlook express

    初心者です。宜しくお願いします。 受信メール(添付ファイル付き)をマイドキュメントに 一旦保存し、必要事項を書き加えて、送信しようと すると、Microsoft outlookから送信する設定になってしまいます。どうしたら、outlook Expressから送信できますか? 説明がどんくさくてすいません。 意味が解っていただけたでしょうか?

  • [outlook] [outlook express]

    メールの設定方法についてお伺いします。 私のPCには、[outlook]と[outlook express]が入っております。 私は主に[outlook]を使っていきたいと思っているのですが、メールの受信が[outlook express]のみで行われてしまうのです。 これを、[outlook]でメールを受信するように設定したいのですが、設定方法がわかりません。 ちなみに、前回ご質問させていただいたとき、以下の3つの方法をご指導いただきましたが、どれもうまくいかず、実行後も[outlook]でメールを受信してしまいます。 (1)スタート(画面左下隅)を右Click→プロパティClick→カスタマイズClick→開いた画面にある電子メール=Microsoft Office Outlook を選び、OKで閉じる。 (2)OutlookExpressのアカウント設定を削除して下さい。 (3)Outlookの方でメッセージをサーバへ残す設定 したがいまして、この3つ以外の方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご指導をお願い致します。

  • Outlook Expressのインポートについて

    Outlook ExpressとMicrosoft OutlookをいじっていたらOutlookExpressのフォルダ(メール)が全て消えてしまいました。そこでOutlook Express[ファイル]-[インポート]-[メッセージ]→「Microsoft Outlook」→「フォルダ(全て)」を選択してインポートましたが、実行後フォルダは生成されるのもののフォルダ内が空(メールがない)の状態です。復元するのにはどうすれば良いのか教えてください。宜しくお願いします。

  • Outlook Expressに固定したい

    普段、Outlook Expressを使用しているのですが、ある時期からなぜか朝、メールチェックをするため起動すると勝手にMicrosoft Office Outlookに切り替わっていました。 Microsoft Office Outlookの立ち上げと同時にメールの受信も行うようにしており、Outlook Expressに画面を戻しはできるのですが、Microsoft Office Outlookでその日、受信したメールはOutlook Expressに移行されないのか、無いままです。再度、Microsoft Office Outlookに切り替えて、メールを確認し、受信しているメールの添付ファイルを確認しても、ワードの体裁が崩れていてそのままプリントアウトできない始末…。 このような現象が、定期的に発生します。 時期的に、ウィルスソフトでカスペルスキーをインストールしてから発生しています。 うっかり、Microsoft Office Outlookでメールを受信してしまうと、添付ファイルをプリントアウトできないので、この度に、相手さんにまた、メールを送りなおしてもらってOutlook Expressで再度受信してプリントアウトしている、という状態です。 いっそ、Microsoft Office Outlookをアンインストールしようかとも考えましたが、Microsoft Office Outlookをアンインストールすることにより、他にもバグ的なことが発生する原因にもなると聞いたのでためらっています。 なぜ、特に操作もしていないのに勝手にMicrosoft Office Outlookに切り替わるんでしょう? また、何があっても、Outlook Expressで起動するようにメールソフトを固定したいのですが、Microsoft Office Outlookアンインストール以外で方法をご存知の方がいらっしゃれば、どうかお教えください。 Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2

  • Outlook Express6の添付ファイルが選択できない

    Outlook Express 6でWordの文書ファイルを添付して送ったのですが、特定の先方から添付ファイルが選択できないとの連絡がありました。 同じ職場の隣のパソコンから送ったものはうまく開くようです。 同じような設定をしているはずなのですが、どこかが違うんでしょうね。 どなたか教えてください。

  • アウトルックエクスプレスの添付ファイル

    どなたか教えてください。 アウトルックエクスプレスで、フリーソフト(コピー可のもの)のコピーを圧縮(.lzh)し、メールに添付して送ったのですが 受信者のほうが、「添付されているファイルがエクセルになっている」、というのです。 私自身が見て確認できる距離ではないので聞いた範囲でしか書けないのですが。 送ったものをこちらで解凍して開いてみても、 間違いなくフリーソフトなのです。 自分から自分にテスト送信しても、問題はありませんでした。 受信者のほうの設定などで、エクセルになって受信することがあるのでしょうか? 原因と対処法を教えてください。お願いいたします。

  • 画像を「outlook」ではなく 「outlook express」で送りたい。

    XPです。 画像をメールで送ろうとして、右クリック→ 送る→ メール受信者 とすると  Microsoft Outlook (WIN-office の「outlook」)が立ち上がってしまいます。 以前は、office の「outlook」ではなく 「outlook express」が立ち上がって、送ることができました。 私は、office の「outlook」は使わないので、元の通りの設定にしたいのですが、できません。 どうしたら、よろしいでしょうか? 以下の方法も試みましたが、無理でした。 インターネットオプション(コントロールパネルあるいはInternet Explorerのツールから)のプログラムタブの電子メールのところをみると、Microsoft Outlook しかないので、空欄にしてます。 OutlookExpressにできません。

  • メールソフトとして Microsoft Outlook Express

    メールソフトとして Microsoft Outlook Express 6.00.2900.5931を使っていますが、添付ファイルをつけると、それが正しく添付されずに、文字化けしてメール本体として送られてしまい、困っています。どなたか対策をご存知でしたら、ご一報ください。