• ベストアンサー
  • 困ってます

Outlook Expressに固定したい

普段、Outlook Expressを使用しているのですが、ある時期からなぜか朝、メールチェックをするため起動すると勝手にMicrosoft Office Outlookに切り替わっていました。 Microsoft Office Outlookの立ち上げと同時にメールの受信も行うようにしており、Outlook Expressに画面を戻しはできるのですが、Microsoft Office Outlookでその日、受信したメールはOutlook Expressに移行されないのか、無いままです。再度、Microsoft Office Outlookに切り替えて、メールを確認し、受信しているメールの添付ファイルを確認しても、ワードの体裁が崩れていてそのままプリントアウトできない始末…。 このような現象が、定期的に発生します。 時期的に、ウィルスソフトでカスペルスキーをインストールしてから発生しています。 うっかり、Microsoft Office Outlookでメールを受信してしまうと、添付ファイルをプリントアウトできないので、この度に、相手さんにまた、メールを送りなおしてもらってOutlook Expressで再度受信してプリントアウトしている、という状態です。 いっそ、Microsoft Office Outlookをアンインストールしようかとも考えましたが、Microsoft Office Outlookをアンインストールすることにより、他にもバグ的なことが発生する原因にもなると聞いたのでためらっています。 なぜ、特に操作もしていないのに勝手にMicrosoft Office Outlookに切り替わるんでしょう? また、何があっても、Outlook Expressで起動するようにメールソフトを固定したいのですが、Microsoft Office Outlookアンインストール以外で方法をご存知の方がいらっしゃれば、どうかお教えください。 Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数678
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)

Outlook Expressのショートカットアイコンをデスクトップにおいて、それをクリックすれば? 私もWindowsアップデートの度にOutlookが標準のメールソフトになります。(Outlook関係のアップデートがあれば) なので、アイコンをクリックするようにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 ショートカットアイコンから開けば、問題なさそうですね。 非常に分かりやすく、とても簡単なので、 この方法を選択させていただきます。 この度はご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)

すでに回答にあるように、原因はOffice関係のアップデートです。 緊急のアップデートがない限り 第二水曜日あたりにアップデートされるので、この時期を気をつける事と設定や起動方法を変えれば、それほど気になるものではないと思います。 IEのメールアイコンなど、既定の電子メールに依存する方法でメールソフトを起動していると思います。 Outlook Expressのアイコンから起動するようにしてください。 “Office、または Outlook に変更を加える Office 更新プログラムをインストールするたびに、意図せず Outlook 2003 が既定のメール クライアントとして設定される” http://support.microsoft.com/kb/933450/ja Outlook2003の場合ですが、Outlookをアンインストール以外でOutlookに変更しないようにするには、面倒な作業が必要です。 月に一度見直せば良いこと。と割り切った方が楽でしょう。 Outlook ExpressからOutlookへ変更されても、Outlookにパスワードを保存していなければ パスワードを要求されますから、キャンセルすれば送受信できません。 サーバーにメッセージのコピーを保存するようにして、誤ってOutlookで受信してしまってもOutlook Expressでも受信できるようにする。 などの回避策もあります。 [OL2003] サーバーにメッセージのコピーを置くように設定するには http://support.microsoft.com/kb/881171/ja サーバーにメッセージのコピーを置くように設定する方法 http://support.microsoft.com/kb/880873/ja Outlookはほとんど使わず Outlook Expressだけ使うようなら、Outlook Expressの設定を変える必要はありませんが、どちらでも受信したい時は、Outlook Expressの方もサーバーにコピーを置くように変更してください。 Outlookで受信してしまったメールを、Outlook Expressへ移したい時はインポートで可能です。 Outlook Expressの[ファイル]→[インポート]→[メッセージ]をクリック。 [Microsoft Outlook]を指定して[次へ]をクリック。 [選択されたフォルダ]にチェックを入れ、メールが保存されているフォルダをクリックして[次へ]、[完了]をクリックしてインポートします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

様々なことについて、 非常に詳しく教えてくださり、ありがとうございました。 もしOutlookで受信してしまっても、 インポートという方法があると知り、安心致しました。 今後の役に立ちそうです。 この度はご回答ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • spock4
  • ベストアンサー率26% (190/705)

邪道かもしれませんが、私はWPBFと言うソフトを使ってます。これを使うと、デスクトップ上に(または最小化して)メーラーを開いておかなくても、設定時間ごとにメールの着信を確認し、メールがあればマーラーを立ち上げて受信してくれます。これで受信に関しては、WPBFで設定したメーラーでしか受信しないので、通常使うメーラーが意図に反して変更されていても影響はありません。 興味がありましたら、作者のページ:http://www.dotaster.com/~s-yamada/またはhttp://www.vector.co.jp/で確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

面白そうなソフトを紹介してくださりありがとうございます。 使いようによってはとても便利になりそうなものですね。 今後、何かの機会に、使うことがあれば参考にさせていただきます。 この度はご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#151570

Office関係だと思いますが、更新プログラムを適用すると、そうなるようなっているようです。 Microsoftの意向のようです。従って、不具合ではないと思います。 これは避けることができないようですが、Microsoft以外のサードパーティのメールソフトを既定に使用すればそのような現象は起こりません。 スタート→プログラムのアクセスと既定の設定やIEなどの設定で既定をOutlook Expressに戻すしかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Microsoftの意向だったのですね。 そういえばアップデートをした次に立ち上げた際に、 今回の質問の現象が発生していたように思います。 どおりで納得しました。 この度はご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的なURLをありがとうございます。 参考にさせていただきました。 この度はご回答、ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

やり方は他にもありますが 「プログラムの追加と削除」左側の「プログラムのアクセスと規定の設定」で「規定の電子メールプログラム」の中の「Outlook Express」に(・)します

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「規定の電子メールプログラム」の中の 「Outlook Express」に(・)を、してみました。 この部分にこういうものがあったというのを初めて知りました。 是非、参考にさせていただきます。 この度はご回答ありがとうございました。