• ベストアンサー

パソコンについて

最近パソコンを使っていて 間違って『Gaming Harbor』 というサイトに登録か何かをしてしまったみたいで、 パソコンを使っていると、いきなり 外国の「smilyなんとか」(アバウトですいません) というサイトが開いたり、 いきなり外国のサイトが開いたりします。 治すにはどうすればいいでしょうか? とても困ってます。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeta13
回答No.2

設定で自動的に海外サイトが開くようになるということは絶対にありえませんので、何かしらの実行ファイルが動作しています。 それがウィルスとして定義されていなければオンラインスキャンでは検知できませんが、マルウェア(悪意のあるソフトウェア、ウィルスとは別の意味)が動いていることは間違いないと思います。 なかには一度感染してしまうと自身を隠蔽して検知が難しくなるものもあるようですので、一度初期化することをお勧めします。 初期化後は2度と感染しないようにウィルス対策ソフト(出来ればマルウェアにも対応しているもの)を導入し、windowsや各種ソフトウェアのセキュリティパッチは常に最新にするように心がけてください。 P.S. ここは技術者用のカテゴリです。 デジタルライフ > ネットトラブル 等の方が望ましいと思いますよ。

その他の回答 (2)

• nennpi
回答No.3

私も、Gaming Harborで全く同じ状態になり、とても困りました。 プログラムをアンインストールしても効果無く、最終的にシステムの復元で消去することができましたよ。

• himeta13
回答No.1

ウィルス対策などはされていらっしゃるのでしょうか。 症状を見る限りでは何かのマルウェア(悪意のあるソフトウェア)に感染していらっしゃるように見受けられます。 同様の事例はいくつもあるので、検索してみてください。 まずはオンラインスキャンで一度検索されてみてはいかがでしょうか。 トレンドマイクロ オンラインスキャン http://www.trendflexsecurity.jp/housecall/index.php?Homeclick=threat_onlinescan シマンテック オンラインスキャン http://security.symantec.com/sscv6/default.asp?productid=symhome&langid=jp&venid=sym オンラインスパイウェア検索 http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_onlinescan.php

nopin
質問者

補足

オンラインスキャンしても何も見つかりませんでした。。 でもまだ海外のサイトが急に出たり最近は よくInternet Explorerは動作を停止しました みたいな問題発生を通知みたいなのがよく出ます。 何かの設定で変えれるのでしょうか? 困ってます。回答お願いします。