• ベストアンサー

タイトルを教えてくださいっ

30年近く前に読んだ絵本のタイトルを思いだせません。 絵本の絵はとても色彩が美しく子供の感性では少し難しいものだったように思います。内容は女の子 2~3人が登場し、夕暮れの空がピンク色に染まる日の夜は ネグリジェを着て、あなぐま??とスパゲティを食べたり・・・・パーティをしましょうっていう内容だったと思うのですが・・・・雨上がりの夕暮れには空が紫~ピンク色になりますよね、そして段々夜の紺色が強くなっていきます。そんな風景を見るたびに・・・本のタイトルを知りたくなります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.1

もしかしたら「空がレ-スにみえるとき」 エリノア・L・ホロウィッツ文 バーバラ・ク-ニ-絵(ほるぷ出版) ではないでしょうか?  手元にないので細部の確認ができませんが、とても幻想的な絵本です。 出てくる動物はカワウソだったかと思います。

rakuda3
質問者

お礼

レースッ!!ありがとうございますっ。レースって言葉が本にあったのを思いだしました。出てくる動物も私の勘違いで、カワウソが正解です。いろいろ間違っていたのに正しい本のタイトルを教えてくださり、本当に感謝です。この絵本は叔母が読み聞かせてくれました。叔母は画家であり彫刻家であり・・いわゆる芸術家だったのですが、心を病んでしまい、私が小学校入学前に入院生活となってしまいました。叔母の精神の状態が良い時期にこの本を購入してくれたのだと思いますが、本の発行日から考えると出版直後のことと思われます。叔母が亡くなり19年がすぎました。叔母を偲びつつ絵本を読み返そうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ○○○○のおくりもの?タイトル教えてください

    最近の本だと思うですけどタイトルご存知の方教えてください。 ある日物知りのアナグマのおじいさんが亡くなって、いろんな動物達が最後のお別れのプレゼントをしに来るような内容だったのですがご存知の方いませんか? 絵本のカバーの絵は確かアナグマがイスに座っていてその前を沢山の動物がプレゼントを持って並んでいたような気がします。

  • 絵本を探しています

    ある絵本を探しています。 内容 捨てられた子猫がタンポポ畑の中にいます。夕暮れがかった紺や紫の空が広がっていたように記憶しています。おなかをすかせた子猫が、タンポポの茎を切ると、そこから白いミルクが零れます。子猫はそれを飲んでおなかを満たします。最後には、タンポポ畑の中を走る列車に乗ってどこか遠くへ行ってしまいます。 確かそんな内容の絵本でした。もし知っている方がいたら教えてください。

  • 絵本のタイトルが思い出せません。

    小さな頃に読んだ絵本のタイトルが思い出せません。 覚えている内容は下記のとおりです(正確とはいえませんが…) 1冊目 ・主人公はブタの女の子 ・家族が何らかの理由で家を空ける(引っ越しかも)ことになるのですが、女の子だけが家に残る。 (残りたくて残ったのか、「ホームアローン」状態で忘れられてたのか、はっきりしないのですが。) ・取り残された女の子は、それなりに楽しくすごしています。ドアノブにシーツをひっかけて、家の中にテントを作ったり、お気に入りのソファで日向ぼっこしたり、お風呂に入ったりしている場面が出てきたと思います。 お風呂に入る場面や日向ぼっこの場面では、「からだがピンクになるまであったまりました」というような文があったような記憶があります。 ・全体的にピンク色っぽい色使いの本 2冊目 ・主人公はクマ(かブタかも)で、ミッフィのようなシンプルなタッチの絵。 ・絵本の内容は、大小、長短、多い少ない、といった違いを説明するもの。確か、やってくるお客さんに対して、それぞれに合ったものを用意する、というような感じです。 ・大きいクマさんは太いスパゲッティ、小さいクマさんは細いスパゲッティ。といった感じで、背もたれの長い椅子と短い椅子。大きいパンケーキと小さいパンケーキ。多いジュースと少ないジュース。というふうに色々なものがでてきます。 私の記憶ではこんな感じなのですが…。 どちらも小さいころのお気に入りで、もう一度読んでみたいのですが、題名がわかりません。 記憶があやふやなので、内容に関しては微妙なところですが、おこころあたりのある方がいましたら、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 携帯の色 色彩学的に

    携帯をかえようと思っているのですが、色で迷っています。 青にしようと思うのですが、 薄い青(空のような青)と深い青(紺色に近い)で迷っています。 そこで選択する判断の一つとして色彩学を参考にしたいと思うのですが 上記の色ではそれぞれ他者にとってどのような印象を与えるのでしょうか? 色彩学的にご教授ください

  • 絵本のタイトルが分かりません

    私が幼稚園の時(31から32年前のことです)に幼稚園から配布された薄い絵本(たしか、キンダーブックだったような・・・?)でした。 絵本の内容は、貧しい母と娘がつつましく暮らしていたのですが、ある夜、旅人が母と娘の家を訪ねてきて「一杯、水を下さい」と言います。 お母さんだったか娘だったかが、家にある木のみすぼらしいひしゃくで甕にくんであった水をすくって旅人にあげると、旅人はその水を美味しそうに飲んで・・・・(その後記憶曖昧)。  とにかく、そのみすぼらしいひしゃくは空へと浮かび、北斗七星になったということです。と、いうような内容だったかと思います。 どなたか、この絵本のタイトルがおわかりになる方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。 懐かしい気持ちが一杯で、ひしゃくにくまれた水のおいしそうな絵を記憶しています。もう一度、この絵本に再会できたら、とても幸福です。 よろしく御願い致します。

  • タイトルの分からない絵本を探しています。

    初めて質問いたします。 何か失礼がありましたら、申し訳ありません。 タイトルの分からない絵本を探しています。 絵本の内容は、 『くまのぬいぐるみの視点で書かれている』 『くまのぬいぐるみが大好きな女の子が登場する』 『いつも一緒に遊んでいたけれど、公園かどこかへ出かけたときに、置いたまま忘れて帰ってしまう』 『夜、探しにきてくれて、見つけてもらえる』 というものです。 絵本のサイズは、『しろくまちゃんのほっとけーき』と同じくらいの大きさで、水色の表紙にくまのぬいぐるみが描かれたものだと思います。(記憶違いがあるかもしれません) 絵本を探すサイトで探してみたのですが、キーワードが合わないのか見つけられませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • この絵本のタイトル教えてください。

     好きな本があるのですが、タイトルが思い出せません。 内容は、嵐の夜に眠れない女の子がベッドの中で、死や哲学的なことを考えて恐れたり不安になったりしたりする本です。  絵本なのですが、どちらかというと大人も楽しめる書籍のような結構長い話の分厚い絵本です。  どうぞ宜しくお願いします。

  • 古い絵本のタイトルを探しています

    お腹にリボンを巻いてもらって喜んでいるピンク色のこぶたが 登場する絵本です。 ストーリーはよく思い出せないのですが、たしか、首に巻けなくて お腹に巻いてもらっていたような気がします。 かなり昔に読んだ記憶があるだけで、内容はあやふやですが、 どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 絵本のタイトル

    絵本のタイトルが思い出せず困っています。 内容は、いじわるな姉たちに邪険にされているあたたかい心をもった末の娘が、洞窟のようなところにある水たまりで綺麗な魚を飼うのですが、姉に見つかってしまい、その魚を焼いて食べられてしまいます。悲しんだ娘がその魚の骨を埋めると、何か綺麗な実(食べられる実か、お金だったかも?)のなる木がはえてきて、その木の下で男の人と出会い幸せに暮らす、というような内容だったと思います。 絵は鮮やかな色彩感でとてもきれいでした。娘たちの服装は東南アジアの民族衣装のような感じです。頭にツボを載せてました。 確かこの絵本はこの話だけではなく、一冊に4つほどの別の話が入ってる本だったと思います。 何かの付録だったような気も…(^^;; いろいろと情報が曖昧ですみません。 突然思い出して、子どものころ好きな絵本でしたのでまた読みたくて。 よろしくお願いします。

  • 昔よんだ仕掛け絵本のタイトル

    昔読んだ仕掛け絵本のタイトルが思い出せません。 内容は主人公になぞの手紙が届き、その手紙の指示通りに どっかを降りたり岩をくぐったりして (その辺のページがすべてくり貫いてあって次のページのイラストがちらりと見えています) 最終的には自分の家のサプライズ誕生日パーティーにたどり着き ハッピーバースデイでおわったと思います…確か。 海外の作品で、暗い色の表紙ではっきりした色彩のイラストだったような気がしますが…漠然としています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。