• ベストアンサー

タイトルを教えてくださいっ

30年近く前に読んだ絵本のタイトルを思いだせません。 絵本の絵はとても色彩が美しく子供の感性では少し難しいものだったように思います。内容は女の子 2~3人が登場し、夕暮れの空がピンク色に染まる日の夜は ネグリジェを着て、あなぐま??とスパゲティを食べたり・・・・パーティをしましょうっていう内容だったと思うのですが・・・・雨上がりの夕暮れには空が紫~ピンク色になりますよね、そして段々夜の紺色が強くなっていきます。そんな風景を見るたびに・・・本のタイトルを知りたくなります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chevette
回答No.1

もしかしたら「空がレ-スにみえるとき」 エリノア・L・ホロウィッツ文 バーバラ・ク-ニ-絵(ほるぷ出版) ではないでしょうか?  手元にないので細部の確認ができませんが、とても幻想的な絵本です。 出てくる動物はカワウソだったかと思います。

rakuda3
質問者

お礼

レースッ!!ありがとうございますっ。レースって言葉が本にあったのを思いだしました。出てくる動物も私の勘違いで、カワウソが正解です。いろいろ間違っていたのに正しい本のタイトルを教えてくださり、本当に感謝です。この絵本は叔母が読み聞かせてくれました。叔母は画家であり彫刻家であり・・いわゆる芸術家だったのですが、心を病んでしまい、私が小学校入学前に入院生活となってしまいました。叔母の精神の状態が良い時期にこの本を購入してくれたのだと思いますが、本の発行日から考えると出版直後のことと思われます。叔母が亡くなり19年がすぎました。叔母を偲びつつ絵本を読み返そうと思います。ありがとうございました。