• ベストアンサー

絵本を探しています

ある絵本を探しています。 内容 捨てられた子猫がタンポポ畑の中にいます。夕暮れがかった紺や紫の空が広がっていたように記憶しています。おなかをすかせた子猫が、タンポポの茎を切ると、そこから白いミルクが零れます。子猫はそれを飲んでおなかを満たします。最後には、タンポポ畑の中を走る列車に乗ってどこか遠くへ行ってしまいます。 確かそんな内容の絵本でした。もし知っている方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.2

「やさしいたんぽぽ (こみねのえほん2)」 作:安房 直子 http://www.asahi-net.or.jp/~uz4s-mrym/page/osusume/osusum36.html たぶんこの絵本だと思いますよ

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4338060026/
mimiyuki
質問者

お礼

ずっと探していたのはその本です。小さな頃に読んでから、ずっと頭の中から離れなかった本でした。今度さっそく探してみます。教えてくださって感謝します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • coboler
  • ベストアンサー率57% (57/99)
回答No.1

「たんぽぽのみるく」 ですかねぇ? amazonの検索に引っかからないので微妙ですが… 参考URLのNo.185の人が読んだ事あるみたいです。

参考URL:
http://book3.2ch.net/test/read.cgi/ehon/1026809840
mimiyuki
質問者

お礼

う~ん、ちょっと違うみたいです。でも、調べてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絵本をさがしています。

    30年近く前に読んでいた絵本です。 冬,子猫たちが寒くて家の中で丸まって寝ていると, お父さん猫が「外で遊ぼう!」と子猫たちを外へ連れて行きます。 そして,みんなで雪合戦をして楽しむのですが,1つの雪玉が空へ向かって飛んでいき 空がガシャンと割れてしまいます。 子猫たちは,みんな驚き困ってしまうのですが, お父さん猫はみんなにチューインガムを配り食べさせます。 そして,そのチューインガムを割れた空へ投げて, 穴をふさぐというお話です。 すごくかわいらしい話の内容で,大人になった今でも忘れることなく 心に残っているのですが,題名を覚えておらず,色々と探してみましたが 見つけることができませんでした。 知っている方がいましたら,教えてください。

  • おすすめの絵本を教えてください。

    おすすめの絵本教えてください! いつもこちらでは大変お世話になっています。 今回の質問はおすすめの絵本についてです。 第二子を妊娠しました。 現在まだ2カ月と思われます。 一子は女の子で現在1歳10カ月です。 当然なのですが言葉で言い聞かせてはいますが どうも私のお腹の中に赤ちゃんがいる、ということがわからないようです。 今お医者さんから安静にするように、 出来るだけ上の子を立って抱っこしないように、など言われていますが 上の子に言い聞かせてわかるはずもありません。 「ママぽんぽん痛い痛いだからやさしくしてね」 「この中に可愛い赤ちゃんがいるんだよ~」 等言い聞かせますが、その時はにこっと笑ってお腹をすりすりしてくれるものの すぐに「だっこー」と愚図ります。 そこで子供が絵本好きなので 絵本でそのようなことを教えてくれるような内容のものがあれば教えて頂きたく 今回質問させて頂きました。 なにかご存じの絵本、もしくは絵本だけでなくとも なにか小さい子どもに赤ちゃんの存在を教えられるような方法があれば ご教示いただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 絵本のタイトルを教えてください

    25年ほど前なので記憶が定かではないのですが、 数匹(たしか4~5匹)の子猫と、お母さん猫のお話の絵本で、 内容は、お母さん猫は今まで暮らしていた屋根裏(多分、空き家) から、子猫たちを連れて街へ出ます。そして子猫をかわいがってくれそうな人間を見つけては、一匹づつ子猫を託していくお話でした。 (多分、1色~2色刷りだったと思います。) 幼い頃、非常に好きな絵本でしたが、引越し等の理由でどこかに 行ってしまいました。 今になって無性に懐かしくなり、探しております。 心当たりのある方がいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • タイトルを教えてくださいっ

    30年近く前に読んだ絵本のタイトルを思いだせません。 絵本の絵はとても色彩が美しく子供の感性では少し難しいものだったように思います。内容は女の子 2~3人が登場し、夕暮れの空がピンク色に染まる日の夜は ネグリジェを着て、あなぐま??とスパゲティを食べたり・・・・パーティをしましょうっていう内容だったと思うのですが・・・・雨上がりの夕暮れには空が紫~ピンク色になりますよね、そして段々夜の紺色が強くなっていきます。そんな風景を見るたびに・・・本のタイトルを知りたくなります。

  • 絵本のタイトルを教えて下さい

    近頃、昔好きだった絵本を買い集めていますが とっても好きだった絵本のタイトルが思い出せず、絵本ナビや検索ツールで思いつく限りの検索をかけてみたのですが、それらしいものが見当たりません。 母曰く「おなかをこわしたねこ」だと言うのですが、やはりちゃんとは覚えていないようで、私自身小さ過ぎたためか少し内容もあやふやになっているのですが、もし何か思い当たるものがあれば教えて頂けましたら幸いです。 ストーリーは飼い猫が家族が皆出かけた好きに大きなアイスクリームを全部食べてしまいます。 その後、家族が帰って来た時に見つからないよう空っぽになったアイスクリームの箱に隠れますが、とけたアイスクリームまみれになったところを見つかってしまう。 その後、アイスクリームを食べすぎたせいでお腹を壊してしまう というような感じです。 絵本の中ではその猫と飼い主の子供と大人とは会話をしていたように思います。 いくら小さかったとはいえ、とっても大好きだったのになぜ思い出せないのか不思議なくらいなのですが・・・あまりメジャーな絵本ではなかったのかもしれませんね(^^; お手すきの際で結構ですので、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 絵本2冊を探しています!

    もう10年以上も前に見た絵本を2冊探しています。一つは外国の絵本で、主人公は小さな女の子、ペットの犬か猫が出てきます。本は全体的に紫とかピンクとかの色調でした。(絵は結構リアルだったように思います。)ストーリーはうろ覚えですが、女の子がお留守番しているのかなんかだったと思います。本の中で階段が出てきます。う~ん、これも断片的に記憶しているので、何で出てくるのかわからないです・・。すみません・・。 もう一つは、これも外国の絵本だったと思うのですが、男の人が笑い茸を食べてしまって笑いが止まらなくなるというストーリーが組み込まれています。絵自体はそんなに複雑ではなかった気がします。 2冊ともヒントが乏しくて難しいと思いますが、よろしくお願いします。。。

  • 「やさしいたんぽぽ」ご存じないですか??

    小さい頃家にあって、なんだか不思議なやさしいお話でした。 白い猫の赤ちゃんのために、たんぽぽが「わたしを摘んで」っていうんです。 切り口からはミルクが出て、猫の赤ちゃんはそれを飲むのですが、心が温かくなります。 どこの本屋さんにいってもないし、とりよせもできないと言われるのですが。 この絵本のこと、知ってる方おられませんか??

  • この絵本のタイトルを教えてください

    探している絵本があるのですが、タイトルが思い出せません。 病院の待合室で見ていたもので、とても娘が気に入っていたので探しているのですが・・・。 【ストーリー】 人間たちが駅で列車を待っていると、焼き立てのフランスパンがホームに入って来て、みんなそれに乗って出発する。 やがて、前から本物の列車がやってきて、パンは衝突を避ける為に空に浮かび上がって飛び始め、やがてパンの国に到着。 そこで人間たちはパンの国の人たちから歓迎されるが、やがてパンの怪獣(鬼?)がやって来て、人間たちは食べられてしまう。 人間たちは怪獣のおなかの中から、おなかのパンをちぎって脱出する。 反省した怪獣は、人間たちに自分の体からパンをあげて謝る。 人間たちは再びフランスパンに乗ってもとの世界へ戻っていく。 だいたい、こんな内容だったと思います。 もしかしたら、多少違う部分もあるかもしれませんが、わかる方がいらっしゃればぜひタイトルを教えてください。 よろしくお願いします。

  • お腹に赤ちゃんがいることを教える絵本を探しています。

    今2歳3ヶ月の子どもがいて私は妊娠3ヶ月です。 上の子がお腹にいるときに本屋さんで見た本を探しています。 絵本でお腹の中の赤ちゃんの様子がのっていて、お腹が大きくなるごとにその赤ちゃん絵と成長具合など書いてありました。 上手く説明できないんですが・・・ 上の子に読み聞かせたいのでご存知の方みえたら教えてください。 またそれに近いようなお腹の赤ちゃんを教えるような絵本があったら教えて下さい。 ネットショップで検索してみたり、最初に見た本屋さんに探しに行きましたがありませんでした。 病院で安静にするようにも言われていてなかなかパソコンにも向かえなくて本屋さんに探しにもいけないのでよろしくお願いします。

  • この絵本のタイトルが知りたいです。

    見てくださってありがとうございます。 ネットでも色々調べてみたのですが、上手く答えに行きつけなかったので質問させていただきます。 探しているのは小学校のとき、クラスの本棚に置いていた絵本です。 内容は、ある家で生まれた黒い子猫が、安住できる家を探して3件隣まで旅をするお話です。 確か、行き着いた最後の家には犬と男性がいて、猫は犬のケージに犬と一緒に入ったというエピソードがあったと思います。 昔から探していて気になっているのですが、どなたかごぞんじありませんか?