• ベストアンサー

この絵本のタイトルが知りたいです。

見てくださってありがとうございます。 ネットでも色々調べてみたのですが、上手く答えに行きつけなかったので質問させていただきます。 探しているのは小学校のとき、クラスの本棚に置いていた絵本です。 内容は、ある家で生まれた黒い子猫が、安住できる家を探して3件隣まで旅をするお話です。 確か、行き着いた最後の家には犬と男性がいて、猫は犬のケージに犬と一緒に入ったというエピソードがあったと思います。 昔から探していて気になっているのですが、どなたかごぞんじありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122427
noname#122427
回答No.1

「三軒隣」じゃなくって「七軒隣」ですが。。。 マインダート=ディヤング 「びりっかすの子ねこ」 違うかなあーーー 見つかると良いですね!^^

yayaka
質問者

お礼

これですこれです!! 3件と思っていたのは記憶違いだったようですね; ずっと探していたので嬉しいです、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 絵本のタイトルを教えてください。

    20年ぐらい昔に読んでいた外国の絵本のタイトルが思い出せません。 女の子(?)が謎解きの旅に出て、カラスがヒントをくれるというような物語りだったと思います。本の最後には、謎解きの答えを送ると記念のメダルが貰えるという案内も書いてあったと思います。 大きさはA4版より大きくて、白いカバーにカラフルな絵が描いてあったような。 あまり、記憶が無くてすみません。よろしくお願いいたします。

  • 絵本のタイトルを思い出せません!!

    わたしが昔読んだ絵本です 娘にも読ませてあげたいので購入したいのですが 名前が思い出せません 思いだせる内容は・・・ 娘がおうちに帰ってきたら? 小さいメモのような紙に「次はどこどこを見て」と書いてあって いろんな場所のメモをたどっていく… っと言った感じ 最後は、赤いリボンを付けた犬をプレゼントしてもらう って感じだったと思います 何かの絵本とごっちゃになってるかもしれませんが(^▽^;) もし、こんな説明でも分かる方いましたら ぜひ教えてください!!

  • 昔の絵本のタイトル教えて下さい

    初めて質問させて頂きます。 30年位前に読んだ絵本だと思います。 登場人物は全て動物で、最初はゾウがケーキか何かを焼いたので、隣の家に半分お裾分けします。貰った動物が、また隣の家へお裾分け、、、と、最後はネズミが(最初の)ゾウに半分になった小さなケーキをお裾分けに持って行きます。お話のオチとしては、みんな大きな池(湖?)のほとりに住んでいたので、一周してしまったというお話です。 かなり昔の絵本なので、既に絶版になっているかもしれません。 書店に無い場合は、図書館などで探そうと思っておりますので、タイトル(もし可能でしたら出版社など)を教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 絵本の題名がわかりません!

    女の子が犬を飼うのですが、最後にはどちらかが死んでしまう…というとても悲しいお話です。ずっと昔に本屋で立ち読みして泣いてしまった絵本なのですが、内容はそれしか覚えていません。思い当たる絵本をご存知の方はおられませんか?よろしくお願いします。

  • 絵本の題名がわかりません!

    絵本の内容はだいたい把握してるのですが 題名がわかりません。 どなたかご存知ないですか? ・どの国の絵本かわかりません ・古いのか新しいのかもわかりません ・内容はちょっと怖いのですが・・・   池・沼のようなところから腕がでてきて   最初は犬・猫の小動物をそして人間   だんだん大きいものをつかまえて沼に引きずり込む   最後は旅客機をつかまえてしまう   ページの最後はその腕が人差し指をたてて   「誰にもしゃべってはいけない・・・」で終わります 先日 子供たちだけで図書館に行き読んだ絵本です。 私も見てみたいと思い 図書館に探しに行きましたが 「題名がわからないと・・・」と言われてしまいました。 娘もまた読んでみたい騒いでいるので 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 絵本の題名わかりますか?

    季節はずれなのですが、昔に読んだ、サンタクロースを題材にした絵本の題名が思い出せません。 サンタがプレゼントを配る一日のようすがかかれています。 外国の絵のような感じがしました(万年筆とか、先の細いもので描かれていたように思います) 最初に犬と猫、トナカイに餌やりをします。 その後か最後のほうに入浴シーンが描かれており、サンタはプレゼントを届けに行きます。 とちゅうで昼食?パンと水(水筒)がでてきました。 最後、仕事を終えてまた睡眠に入ります。。。 どなたかお解かりになりますでしょうか??

  • 子供の頃に読んだ絵本のタイトル。

    子供の頃に読んだ絵本のタイトル。 はじめまして。現在30歳です。 私が小学校低学年の頃に、学校の図書館で読んだ絵本のことが忘れられません。 もう20年も昔の話ですので、うろ覚えで確かでないのですが、 もしこのお話を知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。 その絵本は、話の内容としてはたぶん海外のものだと思うのですが、(絵本に出てくる人物の挿絵が白人風だった) 年老いた、おじいさんとおばあさんが2人で大きな一軒家に住んでいて、 そこへ戦争?かウィルスが伝染?するような酷いことが起きてしまいます。 確か、飲む飲み水がなくなってしまって、(でも家の中は水浸しだったような気もします) 家の中に浸水している水を飲んで、それが原因でおじいさん、おばあさんの顔には紫色のアザみたいなのができてきてしまったと思います。 そして2人とも日に日に弱っていったのです。。 このお話の最後は全く覚えていないのですが 子供向けにしてはあまりにも衝撃的な内容で刺激が強すぎました。 戦争の悲惨さを伝える絵本だったのかな・・・。 大人になった今、 どうしてももう一度この絵本を読んでみたいのです。 もしかして、おじいさん、おばあさんとも病気が治ってハッピーエンドだったかもしれないと思うのです。 もし、この絵本を読んだことがある方で、私よりも情報をお持ちの方、 もしくはタイトルを御存知の方おられましたら教えてください。 宜しくおねがいします。

  • こんな場面が出てくる絵本、知りませんか?

    昔の日本の絵本だと思うのですが、 二人組みのウサギ(片方が赤い服、もう片方が青い服を着ている)がでてくるお話です。 二人はいかだ下りをしていて、そのいかだの上には自分達の家が乗っかっています。そして紐か何かで一緒に住んでいるネズミの小さな家もつながっていかだくだりをしているという一場面だけ覚えているのです。 どなたか、この絵本の名前や内容など、ご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • あるアルファベット絵本(洋書)を探しています

    いまから約17年前に、小学校のクラスの本棚にあったアルファベット絵本(洋書)がとても素敵でいまでも探しているのですが、題名も作者もどこの絵本かも何も分からない為、なかなか見つけることが出来ないでいます。 その絵本の特徴は「A-apple」「B-ball」といったように普通のアルファベット絵本なのですが、「A」ではりんごがいっぱい飾られたドレスを着た女性が、「B」ではボールがいっぱい飾られたドレスを着た女性が…といったように、それぞれのアルファベットのページに、その例えられた物の飾りを付けたドレスを女性が着ています。そして最後は「Z-zipper」で、チャックをいっぱい飾ったドレスを着た女性で締めくくられています。 インテリアとして飾ってもいいくらいとても素敵な絵で、もう一度見たいと大人になったいまでも探しています。 お手数ですが、お心あたりのある方、この絵本の情報をください。 宜しくお願い致します。

  • 絵本の題名教えてください。 まんしょんのまど?

    ずいぶん昔の絵本なのですが、幼稚園のときに毎月もらえる絵本の中で タイトルが不明ですが、まんしょんのまど…というような内容の絵本を探しています。タイトルもそのような感じかもしれません 隣のマンションの窓から見えるシルエットで、そのお部屋の住人の説明をしていくというような、お話で、最後には、ピエロが出てきたような記憶です。 とても気に入っていて、その絵本の紙芝居まで自分で作って、披露した記憶があります。その後、母がその絵本を捨ててしまいました。 子供にも読んであげたいと思うので、何かご存知の方教えてください。