• ベストアンサー

○○○○のおくりもの?タイトル教えてください

最近の本だと思うですけどタイトルご存知の方教えてください。 ある日物知りのアナグマのおじいさんが亡くなって、いろんな動物達が最後のお別れのプレゼントをしに来るような内容だったのですがご存知の方いませんか? 絵本のカバーの絵は確かアナグマがイスに座っていてその前を沢山の動物がプレゼントを持って並んでいたような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.1

「わすれられないおくりもの」ですね。 「わすれられないおくりもの」 作・絵: スーザン・バーレイ 訳: 小川 仁央 出版社: 評論社 本体価格: \1,000 発行日: 1986年10月 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=133

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=133
tonkichifriend
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この本です結構出てからたっているんですね^_^; 前に一度読んでまた最近読みたくなって探していたんですが、タイトルを正確に思い出せず困っていたので助かりました^_^

関連するQ&A

  • 絵本のタイトルが思い出せません。

    私が小学生のときに読んだ絵本なのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。内容は、断片的にしか思い出せないのですが、「森に逃げ込んだ宝石泥棒。森の小さな小屋に住むおじいさんと出会う。おじいさんと森の動物たちは仲良し。怪我の手当てをしてくれたおじいさんに宝石泥棒は盗んだ宝石をお礼にあげようとするが断られる。(ここからわかりません)最後はおじいさんの代わりに泥棒が心を入れ替えて動物たちと一緒に森で住む」といったようなお話です。小さいころの記憶ですので記憶違いがあるかもしれませんが、どうかお願いします。

  • タイトルを教えてくださいっ

    30年近く前に読んだ絵本のタイトルを思いだせません。 絵本の絵はとても色彩が美しく子供の感性では少し難しいものだったように思います。内容は女の子 2~3人が登場し、夕暮れの空がピンク色に染まる日の夜は ネグリジェを着て、あなぐま??とスパゲティを食べたり・・・・パーティをしましょうっていう内容だったと思うのですが・・・・雨上がりの夕暮れには空が紫~ピンク色になりますよね、そして段々夜の紺色が強くなっていきます。そんな風景を見るたびに・・・本のタイトルを知りたくなります。

  • 絵本のタイトルを教えてください。

    20年ぐらい昔に読んでいた外国の絵本のタイトルが思い出せません。 女の子(?)が謎解きの旅に出て、カラスがヒントをくれるというような物語りだったと思います。本の最後には、謎解きの答えを送ると記念のメダルが貰えるという案内も書いてあったと思います。 大きさはA4版より大きくて、白いカバーにカラフルな絵が描いてあったような。 あまり、記憶が無くてすみません。よろしくお願いいたします。

  • 探しています

    25年ほど前に読んだ絵本を探しています。 タイトルを覚えておらず、本屋に行くたびに探しますが、 見つけられません。 動物が出てくる絵本で、 出てくるのは犬?(とにかく人間以外の動物)。 仲間の1匹が具合が悪くなり、 他の仲間達がお見舞いのプレゼントを準備をします。 その中に不器用な犬がいます。 不器用な犬は一生懸命プレゼントを作ろうとしますが、 ことごとく失敗してしまいます。 そしてプレゼントが作れなくて大泣きしてしまいます。 途中の経過の細かい所は覚えていませんが、 そのたくさんの失敗作を組み合わせて、最後に乳母車をつくって、 それが一番のプレゼントになる話です。 病気だと思っていた仲間は、赤ちゃんを産んでいたというオチでした。 犬だか猫だかわからないような不思議な絵だったような覚えがあります。 小さい頃にはじめて本を読んで大泣きした絵本です。 失敗ばかりの犬がかわいそうで(笑) 一緒に読んでいたお友達は笑っていました。 悲しい絵本ではありません。 ご存知の方がいましたら、題名を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 絵本のタイトル教えて下さい

    もう15年以上前なのですがお気に入りで読んでいた絵本がありました A3くらいのサイズの本で中身は絵ではなく写真で表現されていました テディーベアが主人公の話だったと思います 文章も所どころにその名詞の写真があててあり文字ではなく 絵で読ませる感じの絵本でした 本当に小さい頃読んでいた絵本なのでどうしてもタイトルが思い出せません。 今どうしてもその絵本がほしいのです どなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

  • この本のタイトルを教えてください!

    読んだのは小学校の頃なので、記憶は断片的ですが、もしタイトルご存知の方がいましたら教えてください。 今読めるなら、ぜひもう一度読みたい本です! ■絵本まではいかないですが、絵が結構大きい ■アラビアンな格好。  記憶はあやふやですが、主人公がハッサン、  とかそんな名前でした。あまり喋るイメージがないです  (ヘビとかも出てきてたような…) ■地下に何かを取りにいったら、  隙間から別世界に飛んでしまってそこで色々体験する  みたいな流れだったと思います。 ■2冊くらいはシリーズで出ていた気がします… ■誰もいない豪華な宮殿のどこか一室に、椅子がぽつんと  置かれているようなイラストもありました こんな情報しかなくて申し訳ないのですが、 もしご存知の方いましたら、どうぞ宜しくお願い致しますっ

  • 4歳児への贈り物

    転勤による引越しで、幼稚園の仲良し3人にお別れの贈り物として 本を考えています。 4歳の男の子なのですが、できれば、離れていてもお友達だよの内容 な本があればと思うのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら タイトルなど教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 絵本のタイトルを教えてください。

    パステルっぽい絵の絵本でした。 小さな女の子がいてクレヨンで絵を書いている?そこにおばあちゃんが出てくるのですが、痴呆症っぽいんです。過去のお話を色々として、なんとなく、子供向けの「老人ってこう言うもの」みたいな感じの絵本でした。 その絵が可愛くて、絵を描かれた方の他の絵本も読みたいのですが、お名前がわかりません。 どなたかご存知の方はおられないでしょうか。 お名前に「西」がついたようなつかないような・・・。 かなり小さい頃に読んだ本なのであまりよく覚えていないのですが、絵はものすごく印象に残っています。よろしくお願いいたします。

  • 絵本を探しています。

    子供の頃に読んだ絵本を探しています。 たぶん、絵本だと思うのですが、タイトルも詳しい内容も あまり記憶がありません。 ある女の子が、引越しをするのですが、引越しのときに トラック?から小さな木のイスを落としてしまいます。 後で落としたことに気がついた女の子が、イスをさがしに いくと、ひっくり返ったイスの中に、動物(たぶんネズミとか 小動物だと思いましたが・・)が住んでいたのです。 ひっくりかえったイスの背もたれと足の部分でちょうど 三角のテントのような形になって可愛い家になっていました。 あまりにも抽象的で記憶があいまいなため、この説明では お分かりにならないかもしれませんが、もしこの本のことが お分かりの方がいらっしゃいましたら、本のタイトル等を 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • クリスマスの絵本

    絵本にお詳しい方、教えてください。 クリスマスの絵本でサンタクロースがプレゼントを配るのですが、最後にリスか何かのプレゼントが足りなくなってしまって、サンタクロースがプレゼントを入れていた白い袋に自分のひげを入れてクッションを作ってプレゼントする話なのですが、タイトルが思い出せません。 36歳の私が幼稚園の時に読んだ本なので30年ほど経ちます。 どなたかご存知でしたら教えてください。