この本のタイトルを教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 小学校の頃に読んだ絵本で、タイトルを教えてください。
  • 絵本の中で主人公のハッサンが別世界に飛び込んで体験する物語です。
  • 絵が大きく、アラビアンな雰囲気で豪華な宮殿の一室に椅子が置かれているイラストもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

この本のタイトルを教えてください!

読んだのは小学校の頃なので、記憶は断片的ですが、もしタイトルご存知の方がいましたら教えてください。 今読めるなら、ぜひもう一度読みたい本です! ■絵本まではいかないですが、絵が結構大きい ■アラビアンな格好。  記憶はあやふやですが、主人公がハッサン、  とかそんな名前でした。あまり喋るイメージがないです  (ヘビとかも出てきてたような…) ■地下に何かを取りにいったら、  隙間から別世界に飛んでしまってそこで色々体験する  みたいな流れだったと思います。 ■2冊くらいはシリーズで出ていた気がします… ■誰もいない豪華な宮殿のどこか一室に、椅子がぽつんと  置かれているようなイラストもありました こんな情報しかなくて申し訳ないのですが、 もしご存知の方いましたら、どうぞ宜しくお願い致しますっ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bbltb
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.1

こんにちわ。 もしかしてこちらではないでしょうか? やなせたかし作 新アラビアンナイト 魔人島の秘密 あかね書房

nikota
質問者

お礼

ありがとうございます! あらすじを読んだらそんな気がしてきました。でも残念なことに…今はもう発行されてないんですね。 どこか古本屋ででも探してみます。

関連するQ&A

  • おじさんが出てくる絵本のタイトルが知りたい!

    いままで誰に聞いても知らないと言われた絵本なのですが、今から十数年前に購入し、知り合いにあげてしまったものです。 うる覚えなのですが、絵本の中でも低年齢向けだと思われます。 おじさんがいてそこに次々と動物がやってきておじさんにキスをする・・・というような内容だったと思います。 キリンやゾウなどが出ていたように記憶しています。 白い本で、おじさんは椅子に座っていたように思います。 作者はたぶん日本人です。 情報があいまいすぎて申し訳ありません。 どなたかご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 絵本のタイトルが思い出せません。

    私が小学生のときに読んだ絵本なのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。内容は、断片的にしか思い出せないのですが、「森に逃げ込んだ宝石泥棒。森の小さな小屋に住むおじいさんと出会う。おじいさんと森の動物たちは仲良し。怪我の手当てをしてくれたおじいさんに宝石泥棒は盗んだ宝石をお礼にあげようとするが断られる。(ここからわかりません)最後はおじいさんの代わりに泥棒が心を入れ替えて動物たちと一緒に森で住む」といったようなお話です。小さいころの記憶ですので記憶違いがあるかもしれませんが、どうかお願いします。

  • 悲しい洋画、お分かりのなる方タイトルを教えて下さい。

    悲しげな洋画のふと1つシーンを思い出したのですが、タイトルがどうしても思い出せません。個人的には、そのシーンでの演技に圧倒されました。 詳細は、下記の通りです。 思い出したシーン: 女の子が一人学校の一室にこもって、死を選ぶが苦しみ悲しみ悩むが、しばらくして、自ら手首を切って、亡くなってしまいます。死んでしまうまでの葛藤がしばらくあります。 特徴: ・洋画 ・学校(高校)を舞台にして、オムニバス ・オープニングで、先生が学校の一室の扉を叩いています。 しばらくすると、床と扉の隙間から、血が流れてきます。 ※あいまいな記憶です。確かと言い切れる特徴ではありません・・・すみません。 解りづらく申し訳ありません。 ご存知の方がおりましたら、是非ともご教示お願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 絵本のタイトル知りたいのですが・・・

    寝るときに電車のおもちゃをにぎって寝るほど電車好きの 男の子がいました。 ある晩、夜中に目を覚ますと家(マンション)に、あるはずのない 地下の階段があり、下っていくと、いきなり電車のホームに なっていました。 ホームには、自分が持っている電車のおもちゃと同じ形の 本物の電車がやってきます。 そして車掌さんが降りてきて、「ぼく」に「タブレット」を渡し 運転交代となります。「ぼく」は電車を運転し・・・。 結局夢だった、というお話です。 結構地味な配色の地味な絵の絵本だった記憶があるのですが、 どなたかタイトルご存知のかたいらっしゃいましたら、 教えてください!

  • レオ・ハータス

    レオ・ハータスの絵のように、ごみごみ(チマチマ)したイラストを楽しむような絵本をご存知でしたら、教えて下さい。 例) ウォーリーを探せ。 いわむらかずおのねずみシリーズなどです。

  • 昔の絵本を探しています

    幼い時にとても大好きだった絵本を探しています。 とても幼かったので内容は覚えていないのですが、 表紙と裏表紙の特徴を覚えています。 心当たりのある方はぜひ教えていただけないでしょうか。 【表紙】風船がたくさん飛んでいて、横長のビジネスカバンにたくさん持ち手が付いたものを数人のサラリーマンが並んで持っている絵が描かれています。他にもいろいろ描かれていた気がします。 【裏表紙】1匹のヘビが自分のしっぽをくわえて丸になっているイラスト(添付の絵のような)。イラストの上に縦書き(?)で詩のようなものが書かれていて、「おなかがすいたヘビが自分を食べていなくなってしまった」というような内容でした。 絵本は縦長だったと思います。 1986年~1990年代頃に図書館でよく借りていたのですが、いつのまにか図書館から姿を消してしまいました。 絵本の編集部に問い合わせたり、ネットでも探したのですが、手がかりが少ないため発見できていません。 とても気に入っていたので、どうかご存知の方は教えてください。

  • 昔読んだ絵本を探しています。

    もう10年くらい前に読んだ絵本が思い出せず、困っています。 記憶も断片的にしか覚えていないのですが ・ムーミンに出てくる「スティンキー」みたいなキャラクター ・数匹登場する ・森に住んでいる ・人を食べる このような記憶がありますが、不鮮明で自信はありません。 少し不気味な雰囲気の絵本でした。 たしか作者は外国の方だったような気がします。 ネットでも検索をしたのですが、なかなかヒットせず、 もしご存知の方、もしかしたらというものがあれば、是非教えていただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 絵本を探しています

    幼稚園年長の頃読んだ 絵本を探しています。 15年前のことなので タイトルが思い出せないのですが、 いたずら大好きな女の子は、友達が滑っている滑り台の下に画鋲を巻いたり 紙袋を破裂させたりして皆を困らせています。ある日、押入れ(?)の不思議な隙間から地下に降りていくと そこでは女の子が地下の住人から、ブーブークッションを仕掛けられたりいたずらを受けます。 ここまでしか覚えていないのですが…… もし、ご存知の方がいらっしゃったらお願いします。

  • 『不思議の国のアリス』の本を探しています。

    今から20年くらい前に、家にあったもので、  ・タイトルは『不思議の国のアリス』  ・表紙は確か水色っぽく、アリスの顔が大きく描いてある。  ・絵のページが所々にあって、絵本ではなく児童書  ・イラストはカラーページと赤、青の単色刷り  ・小さくなったアリスが机の上にある鍵を見上げているイラストが印象的。 以上のような特徴があります。 20年も前の事なので、記憶違いもあるかもしれませんが、心当たりの本をご存じの方はご一報下さい。 よろしくお願いします。

  • ちびくろサンボの女の子版?

    以前よりとても気にかかっていたことがあります。 ご存じでしたら教えてください。 20年ほど前、まだ小学生だった私が学校の図書室で読んだ 絵本の題名がどうしても思い出せないのです。 とても曖昧な記憶の断片しかないのですが… ・黒人の女の子は意地悪なおばさんと暮らしている ・ワニが出てくる ・意地悪なおばさんを女の子が爆弾?で殺す ・おばさんはバラバラになってしまう ・最後は女の子はおばさんの頭に座り、お茶を飲んで楽しくくつろぐ  このような内容だったと思います。かすかな記憶では、 ちびくろサンボの絵本とくっついていた記憶があるのですが、 定かではありません。 今となれば、そんな本は元からなかったのでは? と思ってしまいます。 もしこの本があるのなら、もう一度手にとってみたいのです。 どうぞ、ご存じでしたら教えてください。 お願いします。