• ベストアンサー

おじさんが出てくる絵本のタイトルが知りたい!

いままで誰に聞いても知らないと言われた絵本なのですが、今から十数年前に購入し、知り合いにあげてしまったものです。 うる覚えなのですが、絵本の中でも低年齢向けだと思われます。 おじさんがいてそこに次々と動物がやってきておじさんにキスをする・・・というような内容だったと思います。 キリンやゾウなどが出ていたように記憶しています。 白い本で、おじさんは椅子に座っていたように思います。 作者はたぶん日本人です。 情報があいまいすぎて申し訳ありません。 どなたかご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maudlin
  • ベストアンサー率67% (108/160)
回答No.1

違うかもしれませんが、ねずみがいろんな動物たちにキスする絵本があります。 たしかキリンやゾウなども登場していて、表紙など全体的に白っぽい感じだったと思います。  「ちゅ」 作者:ふくだすぐる http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4265053319/qid=1134172269/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/249-3615353-2101907 同じような可愛らしい絵本をたくさん出版されている方なので、 イラストの雰囲気が似ているようでしたら、この方の他の絵本かもしれませんね。 読んでいないため内容が分からないのですが「ただのおじさん」という本もあるようです。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/426505336X/qid=1134172269/sr=1-8/ref=sr_1_10_8/249-3615353-2101907

chobicap
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ついに絵本を見つけることが出来ました! まさに「ただのおじさん」ふくだすぐる著でした! アマゾンにはなかったのですが、別のところで早速注文しました。 本当にどうもありがとうございます。 https://bookweb.kinokuniya.co.jp/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9940698275&USID=dd%31%30baa%33%32%31%37%39vbsPU

関連するQ&A

  • 絵本を探しています。

    子供の頃に読んだ絵本を探しています。 たぶん、絵本だと思うのですが、タイトルも詳しい内容も あまり記憶がありません。 ある女の子が、引越しをするのですが、引越しのときに トラック?から小さな木のイスを落としてしまいます。 後で落としたことに気がついた女の子が、イスをさがしに いくと、ひっくり返ったイスの中に、動物(たぶんネズミとか 小動物だと思いましたが・・)が住んでいたのです。 ひっくりかえったイスの背もたれと足の部分でちょうど 三角のテントのような形になって可愛い家になっていました。 あまりにも抽象的で記憶があいまいなため、この説明では お分かりにならないかもしれませんが、もしこの本のことが お分かりの方がいらっしゃいましたら、本のタイトル等を 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ちょっきんおじさんの絵本、ご存知ないですか?

    30数年前に読んだ「ちょっきんおじさん」がでてくる絵本を探しています。いろんなおじさん・おばさん(妖精?)が出てくる絵本で、なかでも指吸いをする子供のところに来て、背丈ほどもあるはさみで親指をちょん切るというおじさんが恐ろしく、指吸いをしていた私にとって怖いもの見たさか目を離すことが出来ませんでした。 他にも、寝ている子供のことろにやって来て、口にミルクを落とし、もっている傘を子供の頭の上に差しかけると良い夢が見られるおじさんが出てきたのですが、他はほとんど覚えていません。 幼稚園で毎月、配布された本の1冊だと思うのですが、題名も作者も全く分りません。ご存知の方がありましたら、教えてください。

  • キリンとネズミが登場する絵本を教えて下さい。

    3歳児前後が楽しめる絵本を探しています。 絵本にキリンとネズミが登場する楽しい本を探しています。 キリンとネズミは必須で、それら以外にどんな動物が登場していてもかまいません。教えて下さい。

  • 絵本のタイトル、作者名を教えてください!

    大分昔にTV番組で紹介されていた本です! 確か絵本だったと思うのですが・・・。 動物園のおはなしです。 戦時中か何かで仕方なく、 象に毒入りのご飯を食べさせて殺そうとします。 でも結局象は餌を食べなくて、死なないんです。 そして最後の方で象は餌を貰おうと、 飼育員さんに芸をして見せるんです。 それを見た飼育員さんは象の健気な姿に、 もう我慢出来ず餌を与えます。 でも象はもう餌を食べる力も残っておらず 死んでしまう・・・という話です。 子供ながらにTVで見てすごく感動したのを覚えています! 知っている方よろしくお願いします☆

  • 絵本のタイトルが知りたいです。

    私が幼稚園児のとき、幼稚園から貰ってきて親に読んでもらっていた絵本のタイトルが知りたいです。 内容は、ゆきだるまが出てきて、そのゆきだるまが「むむむむ」としか喋らなかった(又は喋れなかった)という事しか覚えてないんです…。 高校生になった今でも、本屋に行くと絵本コーナーを探すのですが、なかなか、これだというものが見つかりません。 タイトルが正確にわからなくても、「この作者の本じゃないか?」「出版社はここじゃないか?」など、何か情報があったら教えてください。 もうすぐ姉の子供が生まれるので、出産祝いとして姉にプレゼントしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • この絵本のタイトルは

     私は20代の女性ですが、子供の頃に読んだ絵本の中で、手放してしまった上にどうしてもタイトルを思い出せない本があります。  記憶では、その本はほぼ正方形で、厚みはそんなになく、表紙は緑色で、大きな赤いりんごが表紙いっぱいに描かれていたと思います。ちなみに裏表紙も緑色で、りんごは表と違ってかじられていたか、芯だけになっていたと思います。  手がかりは以上なのですが、どうでしょうか。タイトル、作者、出版社など、何でもいいので思い当たるふしがあれば教えてください!

  • 小さい時に読んだ絵本を、見つけたい!!!

    その絵本の名前すら覚えてないのですが、確かその話しは、おばあさんがある日、星を みようと、外にでて、多分揺り椅子を、家から、外に運んで、その椅子にすわりながら、 星をみていて、でも、椅子だけじゃ不便だって事で、今度はベットをもって来て、また、これもいるって、どんどん家の中にあるかぐを外に出していって、最後は雨がふって来たらいけないから、ってテントをはってしまうとゆーよくわからない、話しだったと思うのですが、とても、子供の頃好きで、何回も読んだ覚えがあります。だれか、その絵本 のタイトルと作者の名前をわかる方、教えてください、お願いします。 それと、その絵本をよんだ事あるって方も、教えてください。

  • 絵本のタイトル!

    今から13、4年位前に、小学校の図書室で読んだ絵本の事が今になって凄く気になっています! 本当に微かな記憶しかないのですが、覚えているのは 「絵も作者も外国の方のもの」「大人(?)の男の人二人がイタズラばかりしている」「ある日パン屋さん(?)にイタズラしに入ったが、機械に入ってしまい二人共“粒”になってしまった」「ラストのページで、その粒をアヒルが食べていた」 上記の様な少しシュールな内容だったと思うのですが、何せ記憶が曖昧なもので(>_<)(汗) 気になってしかたがなく、キーワードでインターネット検索してみたのですが、結局それらしいものも見付からず…。 是非また読みたい絵本なので、分かる方、回答宜しくお願い致します!

  • 昔読んだ絵本?のタイトルが思い出せません。

    20年以上前、子供のころに読んでいた本の名前が思い出せず、 自分で検索しましたがどうしてもうまく見つけられませんでした。 もやもやしているのでタイトルか作者名をご存知の方がいたら教えていただきたいです。 ・カレーの本 ・絵本テイスト、色鉛筆タッチの子供向けの本 ・しかし内容は漫画と比較的凝ったレシピ、カレーの歴史の話で子供向けにしては文字が多く読み応えがある ・主人公が赤バンダナか赤キャップなどの被り物をした男の子 ・A4かそれ以上のサイズの大型、厚さは薄めの上製本 ・上記の絵本、もしくはシリーズの作品内で作者さんが阪神大震災で被災されたエッセイを書かれていた記憶がある もし分かる方がいましたらお願いいたします。

  • 「ぼく ぼくのぼく」という絵本を探しています。

    皆さん、教えてください。 35年ほど前に読んだ本で、うすっらと覚えている本の題名で 「ぼく、ぼくのぼく」という名前の絵本を探しています。 どなたが、書いたかが、わかるとうれしいのですが もしご存知の方が、おられましたら お教え板だけませんでしょうか? 絵本のストーリーは、 少年が、ある天体望遠鏡をのぞいてみると そのはるか、はるか向こうに、ある星が見えて、その星に 同じように、望遠鏡覗いている子がいて、よく見るとその子は、 ぼくだったという話です。 子供のころの覚えですので、もしかすると題名が間違っているかもしれませんが、もし、心当たりの本がございましたら、 教えていただけると何よりです。 もし、わかれば、作者、出版社等が、わかりますと助かります。 もし、ご存知が無い方で、古い絵本を扱ったいる書店をご存じないですか? 手がかりだけでも、 教えていただけるとなによりです。