• ベストアンサー

絵本を探しています

幼稚園年長の頃読んだ 絵本を探しています。 15年前のことなので タイトルが思い出せないのですが、 いたずら大好きな女の子は、友達が滑っている滑り台の下に画鋲を巻いたり 紙袋を破裂させたりして皆を困らせています。ある日、押入れ(?)の不思議な隙間から地下に降りていくと そこでは女の子が地下の住人から、ブーブークッションを仕掛けられたりいたずらを受けます。 ここまでしか覚えていないのですが…… もし、ご存知の方がいらっしゃったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1
emccikeda
質問者

お礼

まさにこれです!!!!! 感動です!!!!!!!! 本当にありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 子供の頃に読んだ絵本を探しています

    25年ぐらい前、小学校の頃、教室の図書コーナーにあって何度も何度も読んだ本です。 作者もタイトルも覚えてません。不思議な感じの絵で外国の絵本だと思います。        女の子が窓辺でうたたねをしていると不思議な世界に入り込む。 次々に変わった登場人物が現れる。それらはてんとう虫やいろんな虫のような雰囲気をしていてちょっと不気味でもある。最後は怖くて逃げる。そしてふと目が覚めると窓辺の観葉植物にてんとう虫がいた。 あとページごとの文の最初の一文字をつなげると何か文章になった覚えがあります。このぐらいしか覚えていません。本屋で絵本に詳しい友達に探してもらいましたが見つかりません。心当たりのあるかたはよろしくお願いします。

  • ネズミのしわざ?

    不思議な現象があったのです。 押入れのフスマに、こげ茶色のベットリとした液体が付いていた事があります。 人間の血の混じった痰にも見えました。 空き巣が入って、いたずらされたのかな?とも思いましたが・・・ 解かりません。 不思議なのは、天井にもしぶきの様に、同色のシミが付いていました。 それは、とても小さい物なので、同じ物かは解かりません。 上の方の小さい押入れの戸が、少し開いていて、天井裏には、薄いベニヤ板だけで仕切ってあって、隙間だらけです。 もしかして、ネズミ?と思ったのですが ネズミって、血の様な液体を出すものでしょうか?

  • 小鳥と電車とプリンのシーンしか覚えてないんですが・・・

    25年くらい前の絵本になると思うのですが、タイトルがまったくわかりません。 お父さんと女の子が不思議な電車に乗っているのですが、そこには小鳥たちがたくさんいて、野いちごのプリンを食べるというシーンがあるお話です。 夢の中のお話だったような・・・ 主人公も作者も日本人だったと思います。 恐らくメジャーな本ではないので、知らない人も多いかもしれないのですが、どなたかよろしくお願いします。

  • この本のタイトルを教えてください!

    読んだのは小学校の頃なので、記憶は断片的ですが、もしタイトルご存知の方がいましたら教えてください。 今読めるなら、ぜひもう一度読みたい本です! ■絵本まではいかないですが、絵が結構大きい ■アラビアンな格好。  記憶はあやふやですが、主人公がハッサン、  とかそんな名前でした。あまり喋るイメージがないです  (ヘビとかも出てきてたような…) ■地下に何かを取りにいったら、  隙間から別世界に飛んでしまってそこで色々体験する  みたいな流れだったと思います。 ■2冊くらいはシリーズで出ていた気がします… ■誰もいない豪華な宮殿のどこか一室に、椅子がぽつんと  置かれているようなイラストもありました こんな情報しかなくて申し訳ないのですが、 もしご存知の方いましたら、どうぞ宜しくお願い致しますっ

  • 膨らむお守り

    小6の頃に引っ越した実家で飾っていたお守りのことです。新築の戸建てでした。その前は何があった土地かは知りません。 引っ越してから、壁にさしていた画鋲が不自然に飛んで落ちてきたことや、色々と不審な物音などが続いたり、誰もいない部屋で足音や、誰もいないリビングの椅子を引くような音が聞こえたり、階段を誰かが登ってきてなにかつぶやいたような声がしたり、静かな自室で友達と電話していると後ろに外国人でもいるの?などと言われたり、霊が見えたりするらしい兄の嫁は同居の頃金縛りにあい女の子にのぞきこまれたり、少しだけ霊感のある私の旦那も寝泊まりしてたら金縛りにあい緑色の男性がそばに立っていたり。決定的だったのが電話の声なのですが、家の前で鍵を忘れて中にいる兄の嫁の携帯に電話をかけると、女の子の声でもしもし…と聞こえてノイズが入り切れてしまったのですが、その時兄の嫁は電話に気付かず放っていて、留守電に私が一人で喋っている声が入っていました。私には留守電にかわった音声どころかワンコールぐらいで女の子がもしもしと出た声しか聞こえませんでした。絶対に気のせいじゃなかったと思います。 このような数えきれない現象があったのですがなにも嫌なことはなく、むしろ日常的過ぎて不審な物音などがしても気持ち悪い感じはなく慣れっこでした。 そんな家の自分の部屋に、小6の時から何を思ってか、壁に画鋲で紐のところをさして飾っていたお守りがありました。そのお守りは日に日に膨らんでいきました。膨らんで破裂などするほどではないですが、友達が来たときになんかこれ膨らんでない?お守りって膨らむもん?と不思議がられたことを覚えています。湿気を吸うと膨らむとかですか?たまたま、家で不思議な出来事が色々と起きていたので膨らんでるのはそのせいか、昔から気になっていました。特に関係無さそうならいいのですが、霊的なことだとした場合、お守りは膨らむと良くないですか?べつに普通ですか? 霊的なことに詳しい方お願いします。

  • この邦画(ホラー)のタイトル教えてください

    10年くらい前学校で教師が持ってきたホラー映画のタイトルが思い出せずに居ます。 中学生くらいの女の子が主人公でテーマが団地なのですが、調べようとしたら既に「クロユリ団地」が鳴り物入りで発表されていた為「団地 ホラー」等々で検索しても出てこず・・・。 ストーリーは結構詳細に覚えているのですがタイトルだけが解りません! 制作は多分90年代くらいであまり有名ではなかったと思います。 ストーリーはこんな感じです↓ ・中学生の女の子が団地に引っ越してきてちょっと不思議ちゃん(今で言うと厨二くさい)同年代の男の子と出会う ・その後転校した中学で同じクラスだった事が判明(昔っぽいベタな展開でした) ・その不思議ちゃん男子から団地に霊が居る事を教えられ(?)お祓いの呪文?を教えられる(すみませんここらへん曖昧です) ・(流れをあまり思い出せないのですが)主人公は自宅に閉じ込められ霊に襲われる。外で男の子が「呪文を言え!」とアドバイス。主人公はお祓いの呪文(?)を唱えて危機から脱出する。 ・男の子の家(赤ちゃんがいる姉?と一緒に住んでいる?)で「助かってよかったね~」的な空気でエンディングにいくかと思いきや、なぜか主人公だけ地獄のようなところに取り込まれそこで顔がない?化け物が出てくる。それを見た主人公がキャー!と言って終わり。 すごく大雑把で曖昧なんですがこんな感じでした。 あと印象的に覚えているのが ・団地を「谷」に見立ててる(谷底は霊が集まりやすいとかそういう事言ってた気がします) ・霊が押入れに居るらしく押入れのクローズアップがよく描写されてました。主人公が母親と「お母さんちゃんと押入れ閉めなよ」と会話してたり。 ・全体的な描写が古臭い(笑)不思議ちゃん男子との出会いとか、いかにも90年代というかバブル期みたいなラブコメでした。 ここまで覚えているのにタイトルだけが解らず本当にモヤモヤしてます。 ご存知の方居ましたらお教えください!

  • 人形の種(?)をもらうお話、他。

    20年以上前に小学校の図書室で読んだ本のタイトルと作者名を知りたいのですが 心当たりのある方教えてください。 女の子が通りすがりのおじいさん?に種をもらって土にまいたら人形が生えてくる話です。 おじいさんからは「人形の名前は○○(なんだか忘れましたが名前です)だよ」とか言ってた様な。 で、確か’不思議’とかって意味の言葉だった気がします。 それから育った人形のベッドとしてミシンの台を使っていた様な記憶があります。 あと、これは同じ話なのか別の話なのかさえも覚えていないのですが その人形は女の子の部屋のカーテンを魔法でドレスに 変えてパーティーに出かけていた様な気がします。 本は絵本ではないのですが挿絵は多い方だったと思います。 これで判る方いるでしょうか。

  • 三年半くらい前?

    チャンネル、出ていた芸能人は全く覚えていません。 「世にも奇妙な物語」のような、短い話が何本か入っている番組でした。 内容は、大学での恐怖心理の実験か何かで、講座の学生の男の子を一人カモにして彼には内緒で、アルバイトの女の子に貞子風のオバケをやらせて怖がらせると言う話だった気がします。オバケ役の女性の演技にまんまとはまり日が経つにつれ憔悴していく彼ですが ある日帰ってくるとアパートの2階の自分の部屋に誰かいるのが外の窓から見えます。でもいざ中に入ってみると誰もいないのです。そこで翌日八ミリビデオをセットしてでかけ、帰ってからテープを再生してみると白い?女が部屋にいるのが写っていて、続いて彼が帰宅してカギをガチャガチャする音が聞こえると、その女は押し入れに隠れるシーンが写っています。そこのシーンでそのビデオをみている主人公の肩ごしに、後ろにある押し入れが少しずつ開くシーンになり....結局はその女はバイトの女性ではなかったという話でした。 もう一話は、女の子三人が主人公で、中学校だか高校の体育倉庫から地下にいけるようになっており、降りると広い洞くつでそこにゾンビのような生物がいるという話でした。 この番組のタイトル知っているかたどなたかいらっしゃいませんでしょうか? ビデオとかがあったらレンタルして観たいんですが..

  • 本のタイトルを教えて下さい。抽象的です。

    小学生の時に読んだ本でタイトルを知りたいのですが、 (今から、25年ぐらい前に読んだ本です) 内容も曖昧なうえ、外国の本か日本の本かも不明です。 微かな記憶をたどって書きますが、お分かりの方・これじゃない? という本をお知りの方、是非回答お願いします。。。 主人公は女の子です。多分10歳ぐらい。 両親に怒られて、お使いに行くのですが、 その行先の町の住人は、不思議な人が多く住んでいます。 (魔女とかがいた気がします。。。) お使いを達成する前に、問題が起こり、そこで出会う同年代の 友達と一緒に解決して行きます。最後は自宅に帰るのですが、 全ては夢だったというお話です。タイトルにチョコレ-トがついてた 様な付いていない様な。。。曖昧ですみません。宜しく願いします。

  • 借りる絵本と買う絵本

    いつもアドバイスありがとうございます。 絵本についてですが、私はあまり本を読む習慣がないので、子供(一歳児)には小さい頃から沢山の本に出会って欲しいと思い絵本を読んでいます。 しかし思ったより値段がするのでなかなか買えず、一年で買った絵本は3冊です。プレゼントでもらった絵本を合わせて5冊しかありません。 あとは毎週3冊ぐらい図書館で借りています。 最初はその中で子供が気に入った絵本を買ってあげようと考えていたのですが、3冊借りると1冊は必ずお気に入りが見つかりとても買ってあげられません。同じ絵本を繰り返し借りることもあります。 皆さんはどういった絵本を買ってどういった絵本を借りているのですか? 買わなくても借りるだけでも子供は可哀相じゃないですか? 田舎のせいか古本屋に行っても絵本は充実してません。 宜しくお願いします。