• 締切済み

無題

浅海波と深海波を定義して、各々の波速の特徴を教えてください。

みんなの回答

noname#107596
noname#107596
回答No.1

「海岸工学」コロナ社 服部昌太郎著 より 水深をh、波長をL、周期をTとすると、 浅海波 1/20 < h/L < 1/2 C=√gh 深海波 1/2 < h/L C=gT/2π 波速は微小振幅波理論からの式を、それぞれの条件で近似したもの。 本では√ghは極浅海波(長波)(1/20 > h/L)のときの近似とあり、 浅海波ではずれは大きくなる場合がありますが、 今回の質問への回答としては√ghとしてもよい、 したほうがわかりやすいと判断しました。 浅海波では水深のルートに、深海波では周期に比例。 追記: 題名はあったほうが答えが得られやすいですよ。 ネット環境にあるなら、「浅海波」「深海波」を検索すれば出てきます。