• 締切済み

Mr.Children深海に似た曲

ミスチルの深海についてなんですけど、 この曲の元ネタってあるんでしょうか? というのは、先日イントロのコード進行が全く同じ曲を聴いたんです。 ちょっと特徴的なコード進行だと思うので、偶然にしてもそうでないとしても興味が湧きました。 その曲は洋楽で男性ヴォーカルで、ロック系だったと思います。深海みたいな静かな感じではなかったと思います。 この曲がわかる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • na293
  • お礼率98% (133/135)

みんなの回答

  • ujipon
  • ベストアンサー率23% (20/85)
回答No.3

ちょっとずれてしまいますが、GLAYの「pure soul」に収録されている「3年後」という曲のイントロがシーラカンスの最初のギター部分と全く一緒です(笑) 最初聞いた時ビックリしました。ちょっと質問の趣旨とはずれてしまいましたが、一度聞き比べてみるとびっくりしますよ

na293
質問者

お礼

3年後、聴いたことあります! びっくりしました。初めて聴く曲なのに「これ知ってる」って(笑)。 でもあの曲も好きです。ありがとうございました。

  • ikspiari
  • ベストアンサー率48% (29/60)
回答No.2

シーラカンスですが。渋いところですね(笑) 全く回答でなくて申し訳ないです。 逆にキンキキッズの堂本剛がミスチルをパクってるのも有名ですよね。 シーソーゲームのPV一度ご覧になってみてください。

na293
質問者

お礼

堂本剛ですか。それも知りませんでした。こういうのいろいろあるんですね。 PV機会があればぜひ見てみたいです。ありがとうございました。

  • ikspiari
  • ベストアンサー率48% (29/60)
回答No.1

桜井さんに限らず、日本のアーティストの多くは洋楽に影響を受けていると思います。 ミスチルのシーソーゲームのPVがコステロをパクってるのは有名ですよね。

na293
質問者

お礼

確かに洋楽を聞いてみると「これだったのか」なんて思うことも時々ありますね。 個人的にシーラカンスという曲が好きなので、他にもああいう感じの曲を作る人がいるのなら聴いてみたいと思い質問しました。 PVの話は初めて知りました。回答ありがとうございました。

na293
質問者

補足

すみません間違えてました。 「深海」じゃなくて「シーラカンス」です。 確認せずに質問してしまい、ややこしくなってすみません。

関連するQ&A

  • Mr.childrenの曲をカバーした人を教えてください。

    Mr.childrenの曲をカバーしている男性ボーカル(グループではなくピン)の人の名前が出てこなくて困っています。 最近よくあるカバー集(VOCALIST/徳永英明、10 stories/甲斐よしひろ等)を出されている方で、そのアルバム内でミスチルの1曲をカバーされている方なのですが… 情報がかなり少なくて申し訳ありませんが、ご存知の方が居れば教えて頂けませんでしょうか。 ※ちなみに上で出ている甲斐よしひろさんとは違う方を探しています。

  • とある洋楽の曲名が分からず困っています

    外出中に聞いた曲ですごく気に入ったのですが、曲名が分かりません。 男性ボーカルの洋楽でジャンルはロック(?)です。 あまり古い感じの曲ではありませんでした。 イントロはデーンデデ デーンデデ デーンデデ デーンデデというのを繰り返していた気がします。 もし分かる方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください・・・

  • お勧めの曲を教えてください。

    お勧めの曲を教えてください。 邦楽ではスガシカオ、山崎まさよし、田島貴男のような声に特徴のある男性ボーカルが好きなのですが、同じように声に特徴のある洋楽の曲を教えてください。

  • 誰のなんという曲か知りたいです!!!!!!!!!!!

    気になる曲があります!今までお店などで2回しか聴いたことないのですが、気に入ってCDが欲しいのですが、誰の曲かわかりません。。 洋楽で、全体的にはテクノっぽく、イントロは同じメロディを繰り返してるって感じです。ボーカルは男性で、あまり若い!という印象はありません。 おそらく最近の曲か、もしくは昔の曲のカバーだと思います。 イントロの感覚は ソミレドソミレドソミレドソミレド♪ の繰り返しで、途中から ジャーン ジャージャーン とキーボードの音が入ります。 これだけしか手掛かりがなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします><

  • こんな80年代PVのアーティスト知りませんか?

    昔、聞いた曲の題名を教えてください 覚えているのは ・80年代の洋楽 ・男性ボーカル イントロはギターが特徴 ・PVは工場のらしきところでラインの仕事をしているポリゴン系のアニメーション よろしくお願いします。

  • 10/8のめちゃイケSPの曲

    こないだ放送されためちゃイケのスペシャルで 番組中何回もかかった曲を教えてください。 洋楽の男性のボーカルで、最初にオルガンみたいなイントロで始まり、 アップテンポな曲でした。ロックンロールかロカビリーぽい感じでした。 よろしくお願いします。

  • 洋楽の曲名が分かりません

    洋楽の曲名が分からなくて、質問しました。 音楽(特に洋楽)に疎いのですが、私でも何度も聞いたことのある曲なので、とても有名な曲だと思います!! 何年も前からある曲です。 男性が歌っていて、popな曲調ではなく、イントロやサビの部分が特徴的な気がします。 イントロを聞くと「あっ!この歌だ」ってなるくらい特徴があると思います。 なんとなくケツメイシさんの「夏の思い出」のイントロに似ていた気がします!! 歌詞も何も覚えていないです( ; ; ) もし洋楽に詳しくて、これかな?っていう曲があったら教えてください!!

  • 良い曲を探しています

    私は良い曲を探しています。 いままでjazzやクラシック、POPを聴いてきましたが、 最近ROCKにはまっています。 次の条件に合う曲を探しています。 ・ROCK(パンクロック以外でお願いします。) ・重い+暗い感じ ・ボーカルにクセがある ・バラード ・悲しいまたせつない曲 ・男性ボーカル ・サビが良い曲 また参考に いままで聴いた中でよかった曲は・・ ・カリフォルニアケイション(レッドホットチリペッパーズ) ・悲しみのアンジー(ローリングストーンズ) ジャズで・・ ・アランフェス協奏曲(ジムホール) 邦楽ロックで・・ ・睡蓮(B’z) ・Unfinished(XJAPAN) 洋楽でも邦楽でも良いので教えてください!

  • 20年位前に「ゆうせん」で流れていたこの曲を教えて下さい。

    20年位前に「ゆうせん」で流れていたこの曲を教えて下さい。 先に同じ質問をしていましたが、ご回答が得られず仕切直し致します。 ロック系の曲調で、下記のようなフレーズを繰り返すエレキギターのソロで始まるイントロでした。 (テンポは112ぐらいで、1拍目から始まり、カタカナは16部音符、●は四分休符、▲は八分休符です。) レミーーーーーレ●● レミーーーーーレ●● レミーーーーーレ●● レミ▲●レミ▲レミ▲ キーが違うかもしれませんがご了承下さい。 確か男性ボーカルの曲でした。 特徴的なイントロがやけに耳に残っていて、どうしても知りたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • この曲は何?

    とある曲を探しているのですが、アーティスト名も曲名もわからないため困っています。 曲は洋楽の女性アーティストで、最初のイントロがウエスタン風の曲調で「five six seven eight」という歌詞から始まっています。 そして最初のイントロから突如トランス風に曲調が変わります。 これだけしか曲の特徴が出せないのですが、もし心当たりのある方、もしかしたら…という曲を知っている方がいたらおしえて下さい。

専門家に質問してみよう