• 締切済み

Mr.Children深海に似た曲

ミスチルの深海についてなんですけど、 この曲の元ネタってあるんでしょうか? というのは、先日イントロのコード進行が全く同じ曲を聴いたんです。 ちょっと特徴的なコード進行だと思うので、偶然にしてもそうでないとしても興味が湧きました。 その曲は洋楽で男性ヴォーカルで、ロック系だったと思います。深海みたいな静かな感じではなかったと思います。 この曲がわかる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• na293
  • お礼率98% (133/135)

みんなの回答

• ujipon
回答No.3

ちょっとずれてしまいますが、GLAYの「pure soul」に収録されている「3年後」という曲のイントロがシーラカンスの最初のギター部分と全く一緒です(笑) 最初聞いた時ビックリしました。ちょっと質問の趣旨とはずれてしまいましたが、一度聞き比べてみるとびっくりしますよ

na293
質問者

お礼

3年後、聴いたことあります! びっくりしました。初めて聴く曲なのに「これ知ってる」って(笑)。 でもあの曲も好きです。ありがとうございました。

• ikspiari
回答No.2

シーラカンスですが。渋いところですね(笑) 全く回答でなくて申し訳ないです。 逆にキンキキッズの堂本剛がミスチルをパクってるのも有名ですよね。 シーソーゲームのPV一度ご覧になってみてください。

na293
質問者

お礼

堂本剛ですか。それも知りませんでした。こういうのいろいろあるんですね。 PV機会があればぜひ見てみたいです。ありがとうございました。

• ikspiari
回答No.1

桜井さんに限らず、日本のアーティストの多くは洋楽に影響を受けていると思います。 ミスチルのシーソーゲームのPVがコステロをパクってるのは有名ですよね。

na293
質問者

お礼

確かに洋楽を聞いてみると「これだったのか」なんて思うことも時々ありますね。 個人的にシーラカンスという曲が好きなので、他にもああいう感じの曲を作る人がいるのなら聴いてみたいと思い質問しました。 PVの話は初めて知りました。回答ありがとうございました。

na293
質問者

補足

すみません間違えてました。 「深海」じゃなくて「シーラカンス」です。 確認せずに質問してしまい、ややこしくなってすみません。