• 締切済み

ライゲーションが上手くいきません!

inversePCRを用いて、変異体(SNP)を作製しています。 inversePCR→平滑化→精製→リン酸化→エタ沈→ライゲーションというながれで行っているのですがなかなか上手くいきません。ライゲーション後の泳動により確認してみたところ、ライゲーションが上手くいってないみたいなのです。その前の段階のどこが上手くいっていないのかもわかりません。調べる方法はありますか??アドバイスお願いします。

みんなの回答

• otx
回答No.1

>調べる方法はありますか??アドバイスお願いします。 同じ研究室、もしくは同じ大学内の研究室に ライゲーションをやれる人はいませんか? 実際、実験しているところを見ていないと ものすごく可能性があって書きこなせませんし、 身近にいる人に聞いた方が早いです。 まずは、ボスや先輩に相談しましょうよ。

kayooh
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございます。