• ベストアンサー

プラスミドの制限酵素処理

プラスミドを作る時、制限酵素で切断しますよね。切断したサンプルは電気泳動をして、目的のサイズの部分のゲルを切り出して精製して、ライゲーションするわけですが、セルフクローニングがたくさん出てしまい、なかなかうまくいきません。 2種類の酵素で処理(切断部位が近接(数~数十bp))していて、脱リン酸化処理はしていません。2カ所で切断されていれば、脱リン酸化にかかわらず、セルフライゲーションは起こらないはずだと思うので。 だとすると、どちらか一方の酵素でしか切断されていないものが多いことが原因だと思います。1カ所切断と2カ所切断のサイズが同じぐらいであるため、分離するのは難しいと思うのですが、何かよい方法、アドバイスはありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xen1234
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.7

サブクロしていて一度はみんな経験するトラブルですね。 こんなとき、理屈をいろいろ難しく挙げられる人もいるのですが、 質問者さんも百も承知であると思われるので、 私はこれまで、こういうトラブルを乗り切って 後から考えるとうまくいかなかった理由はこうではないかという 実体験を書かせていただきます。 私の場合、こういうときに脱リン酸化処理が 劇的に問題解決に結びついたことはあまりないいんですよね。 一度、ベクターを2つの制限酵素でカットしてゲル切り出しするときに 面倒だったので、大量のDNAを1レーンに泳動して切り出して、 最後に切り出して抽出したDNAを泳動して確認したときなんですが ちゃんと切り出したにも関わらず、切れていないベクターと思われる バンドが確認されたことがあるんです。 このとき、勝手な想像で、 カットされたベクターが多量にありすぎて、 カットされていないベクターを引っ掛けて(巻き込んで) 泳動されたのかなぁと思い、1レーンあたりのDNAを減らすために 1レーンで流した量を10レーンに分けて泳動して回収したところ 1レーンに多量のときとほぼ同じ量が回収でき かつ、切れ残りと思われるバンドも見えなくなりました。 なんでこうなったか理論はよくわかりませんが、 私の中では迷信かもしれないけど難しい理論より経験が大事だと思った 次第であります。 もし心当たりがおありでしたらお試しあれ。 また、理屈よりもクローンを取ることが大事だと思うので、 どなたかが書かれていましたが、時には力技も必要かもしれません。 私も重要度にもよりますが何度か四の五の言わずにやりました。

weatherre
質問者

お礼

私も同じことを考えました。ちょとずつ流すのは効果あるかもしれませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

2つの制限酵素サイト近接している場合(正確には、一方のサイトで切断されたとき、他方のサイトがDNA末端近傍に位置する場合)、片方しか切れにくいということはあります。しかし、pUCのXbaI, SacIでは十分離れているので、この問題ないはずです(これが例えばXbaI, SalIだったりすると、XbaI→SalIだと普通に切れるのに、逆だとXbaIがほとんど切れなくなるなんてことがありますが)。 しかし、 >どちらか一方の酵素でしか切断されていないものが多いことが原因だと思います。 という可能性も絶対にないとは言い切れません。もしそうであっても、 >1カ所切断と2カ所切断のサイズが同じぐらいであるため、分離するのは難しいと思うのですが、 おっしゃるとおり、区別することが出来ないので、 >2カ所で切断されていれば、脱リン酸化にかかわらず、セルフライゲーションは起こらないはずだと思うので。 私はそれでも脱リン酸化をします。たまたま片方しか切れていない分子があってもそれで排除出来ますので。 それと、 >セルフクローニングがたくさん出てしまい、なかなかうまくいきません。 こういうとき、環状のままで切れ残っているベクターがコンタミしている場合も多いです。これは、ligationなしのコントロールで、多数のコロニーを生じることでわかります。また、こういうときは脱リン酸処理してもあまり改善しないです(脱リン酸酵素が効かなかったといっている場合、本当の原因はほとんどこれ)。原因の一つとして、アルカリ処理でとったプラスミドの中には、不可逆的に部分変性し、二重鎖全体のregistryが狂って、制限酵素が認識サイトを認識できなくなるため、まったく切れなくなったものが多かれ少なかれ含まれることが知られています。 ベクターの切り出しをしているので、対策は講じられているわけですが、環状のままのプラスミドはごく微量のコンタミでも多数のコロニーを生じます(たとえばEtBr染色では絶対に見えないpgオーダーでも、>1000 cpu)。意図したligation反応が効率よく起こっていないときは、たとえコロニーが出ても、こういうのばっかり取れてくることがあります。 根本的には、意図したligetion産物が十分な効率で出来ていないため、バックグラウンドのほうがはるかに数で上回るというところが問題と言えなくもないですが、

weatherre
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • tatoo
  • ベストアンサー率53% (38/71)
回答No.5

トラブルに対していろいろ原因を考えて確認実験をしておられるので私には難しい理論や正論では言うことがありません。 そこで、質問者さんのようなトラブルに見舞われたとき私が考える(信じる)おまじない的なこと(理論無視ではないですけど)を書き込みさせていただきます。 1、制限酵素処理からゲル切り出し、ライゲーションまで、 DNaseのコンタミができるだけないようにって考えながら bufferなどを変えてみる。 制限酵素処理した後のプラスミドを電気泳動したとき、ちょこっとでもスメアがみえてるような気がしたときはありませか? そうで無くても、私はなんとなく制限酵素処理中にすこーーしだけでも DNaseがコンタミしてたらどうなるだろうって考えてしまいます。 せっかくできた制限酵素の切り口がDNaseで平滑になったりするかもとか・・・。電気泳動のときも、ゲル切り出しときもです。 そうだとしたら、制限酵素の切り口だけじゃないだろ?DNaseで切れるのは?ってこともありますが、DNaseによってプラスミドの機能自体がおかしくなったヤツは、それが入った大腸菌は生きられないわけですから・・・。 屁理屈です。ただ、bufferを変えるくらいは簡単ですし、 電気泳動用のbufferやゲルもオートクレーブまではせず 新しく作るくらいで私はやってますので気分転換も兼ねてってことで。 2、コンピテントセルを疑う 市販のやつはまぁ間違いないと思いますが、自作の場合、あり得ないことがおこったり、作った人がやってたりします。 私のところではプラスミドがすでに入った大腸菌でコンピテントセルを作ろうとしてた(ほぼ最後までいっていた・・。)アホがいて、 寸前のところで皆が悩むところでした。まぁ、一応確認ってことで・・。 3、LBプレートを疑う 私は経験ありませんが、抗生物質って熱に弱いとかいう人がいます。 そうでなくてもなんかおかしなことが起こっているかもしれません。 ですが、セルフライゲーションがたくさん出ているという質問者さんのことですので、LBプレートには問題ないと思いますが。 4、大腸菌をまく環境を疑う 他の人のコンタミとかあるかもしれません。私のところでは 消毒用のエタノールが揮発して70%以下になっていたのでしょうか、 その人はそのエタノールに付けた後、火で焼かずに乾燥させたそうで、そうやって菌をまいたところ、取れてきたのは他人のプラスミドだったという、ある意味奇跡が起きたことがあります。 ちょっと確認してもいいかもしれません。 5、セルフライゲーションは仕方がない。 1個でもとれればいいのだから、力技で数多くのクローンを調べる! これって結構やったことがあります。stratagene社のクイック法などでやるとそこまで苦でなかったりします。 ドツボにはまらないようにお祈りいたします。

weatherre
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • tunertune
  • ベストアンサー率31% (84/267)
回答No.4

>順番に一つずつ切断してもあまり改善は見られませんでした それぞれの酵素では切断は確認されたのでしょうか?

weatherre
質問者

補足

確認しています。

回答No.3

>切断したサンプルは電気泳動をして、目的のサイズの部分のゲルを切り出して精製して、 これはインサートのことですか? それともプラスミドベクターも同様に処理しているということでしょうか?

weatherre
質問者

補足

ベクターも同様に処理しています。

  • stripe-k
  • ベストアンサー率36% (22/60)
回答No.2

使用したプラスミドと制限酵素を教えて下さい。

weatherre
質問者

補足

プラスミドはpUC18、制限酵素はXbaIとSacIです。ちなみに、double digestionではなく、順番に一つずつ切断してもあまり改善は見られませんでした。

  • miya_0726
  • ベストアンサー率54% (94/173)
回答No.1

1箇所切断と2箇所切断のサイズが同じくらいであるため、と書いてあるところを見ますと、Double digestionされているのでしょうか? 2つの制限酵素で同時に処理する際に、一方の制限酵素の活性が大幅に低くなるようなバッファー組成になっていませんか?どちらかが極端に活性の弱い酵素だったりしませんか? 制限酵素には、切断活性の強いものと弱いものがあります。バッファー組成によってもその活性は変わります。例えばSalIなどは切れにくい酵素の代表でして、相当長い時間をかけないと切れなかったりします。 低塩濃度バッファーで使う酵素と高塩濃度バッファーで使う酵素とを組み合わせたDouble digestionはなかなか難しいです。 ショットガンクローニングに用いるなら、面倒でも1種類ずつ切っては精製を繰り返すほうが確実です。 PCR断片のクローニングなら、Double digestionから強引に脱リン酸化処理するという手もあります。 あと、使っている制限酵素はメチル化の影響は受けていませんか? メチル化の影響で切断できなくなることは稀ですが、DH5α、DH10B、TOP10、JM109などはdam/dcmメチラーゼがあるので、これらから抽出したプラスミドは特定の塩基がメチル化されています。そのメチル化塩基が制限酵素認識配列にかぶっていたりすると稀に切断できない場合がありえます。ほとんどありませんけど・・・。

weatherre
質問者

お礼

そういうことも考えられますね。ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 制限酵素処理でのバンドサイズ

    原生生物の一種の遺伝子断片をPCRで増幅、クローニングしプラスミド回収、制限酵素処理をしました。 そこで制限酵素処理の際に得られるであろうバンドサイズについて質問があります。 p-GEM TEasy-Vector(3015bp)とインサートDNA(約1200bp)を含むプラスミドを制限酵素PVUIIによって切断すると二本バンドが得られました。 そのサイズは、約2400bpと約1800bpだったのですが、この結果でプラスミド回収は成功しているといえるのでしょうか? 単純にもとのベクターとインサートのbpを足すと約4215bpで、実際のサイズも約4200bpだったので成功したと考えているのですが…。 恐らく無知な質問をしているものと思いますがよろしくお願い致します。

  • 制限酵素によるプラスミドの切断

    生物学の実験で、制限酵素によるプラスミドの切断の実験を行いました。制限酵素で二重鎖DNAを切断し、生じたDNA断片をアガロースゲル電気泳動により分離するという方法です。 コントロール・・・・(プラスミド 蒸留水 High Salt Buffer Medium Salt Buffer) サンプル・・・(コントロールにEcoRI HindIIIの制限酵素を加えたもの)の2つをそれぞれをゲルに流し込み。電気泳動を行いました。 電気泳動後、ゲルの写真を見たのですが C  | |    S |||   - →泳動方向→     + というような結果が出ました。  サンプルとコントロールのバンドの距離が同じ長さなので、切断されていないと先生が言いました。ここから質問なのですが、 切断されていないということは、サンプルのレーンのバンドの数は0本ということですか? また、なぜ切断されなかったのか教えてください(制限酵素によってDNAが切断されたのなら、そのDNAにはその制限酵素の認識配列が含まれいたということですよね。私たちの班のDNAには認識配列が含まれていなかったことになるのでしょうか?)

  • 組換えプラスミドベクターを制限酵素処理する実験から得られることは

    実験から自分で判断しなければいけない問題があるのですがよく理解できないのでわかりやすく教えてもらえると助かります。 実験の概要は以下です。 まず、PCR法でE coli LE392の16srRNA部分をターゲットとして増幅させます。その後、(A)プラスミドベクターpBluescriptIIKS(-)と(B)PCR法で増幅させたE coli LE392の16srRNA部分を制限酵素XhoIで処理します。 その後プラスミドベクターpBluescriptIIKS(-)(制限酵素処理済)とE coli LE392の16srRNA部分(制限酵素処理済)を混合させ、ライゲーション反応を起こさせ、プラスミドベクターとPCR増幅部分を結合させます。その後、この混合液をコンピテントセルに挿入し形質転換させます。 ここまでで組換え体を作っています。 その後、コンピテントセルからプラスミドを抽出します。 最終的に生成された組換えプラスミドDNA溶液を(1)XhoIと(2)EcoRIの制限酵素で処理したものをつくりアガロースゲル電気泳動で泳動後、バンドの位置を確認するというものです。 ここで、問題が出てくるのですが、組換えプラスミドをXhoIとEcoRIで制限酵素処理しますがベクターpBluescriptIIKS(-)に対しPCR産物がどういう向き(センス、アンチセンス)で入っているのかを調べないといけません。 どのように考えたらいいのか教えてください。

  • プラスミドの制限酵素切断

    いつもお世話になっております。 TAクローニングからプラスミドを抽出し、制限酵素処理をおこなって発現ベクターへのインサートを調整する系の実験を行っております。 コロニーのダイレクトPCR,プラスミドのPCRいずれでも 目的のバンドは確認できますが、制限酵素処理を行うとうまく切断できません。(本来あるべきバンドよりかなり高分子のバンドが確認できます) 使用している酵素はXmnIとHindIIIです。 以前に他の制限酵素を用いていたときは問題なかったのですが。 ユニット数、処理時間をいろいろ試してもまったく 改善がみられません。 プライマーデザインの問題も考えられるのですが 他に原因が思い当たられるかたがいらっしゃいましたらご教示お願いいたします。

  • 制限酵素処理

    制限酵素処理が終わって、次にフェノクロorゲル精製をやる場合に関して質問です。もし、終電とかの関係で上記のステップをやる時間がない場合どうされますか?凍らせて帰るのってどうでしょうか?ちなみに、制限酵素サイト付きプライマーでPCRし、PCR産物を制限酵素処理し、ベクターにライゲーションする場合の話です。

  • プラスミドへのインサート長が予想と異なるのはなぜ

    大腸菌で発現タンパクをつくるため、クローニングしています。PCRで増幅後、2つの制限酵素でプラスミド、インサートともに切断し、ライゲーション、コンピテントセルへの組み込み後、プラスミド抽出してから制限酵素で切断して長さを確認するのですが、インサートと異なる長さのものしか取れません。なぜでしょうか? たとえばインサート1kbなのに取れたものは1.2kbと0.9kbになっていました。 単なるコンタミネーションでしょうか? 

  • DNA(プラスミド)のエラーの発生箇所

    cDNAにPCRで増幅してクローニングキット(invitrogen)を使ってベクターを作っています。 その過程でシークエンスでエラーがないかどうかを調べる作業をやります。 シークエンスの波形が乱れてそれが結構大変なんですが・・・・。 エラーが起こるのはPCRの段階がもっとも多いと聞きました。 それ以外のクローニングキット、プラスミド精製、制限酵素反応で エラーが起こることはあるんですか? また、制限酵素で切断後、ライゲーションを行った場合、 繋ぎ目だけをみればいいといっていた人もいたのですが、 繋ぎ目以外でエラーが発生することはあるのですか?

  • 分子生物学の実験が行き詰まりました。

    タイトルの通りです。手順は以下のとおりです。 一、ホストベクターをXbaIで切断。PCI抽出とエタ沈で精製。 二、導入したいインサートの形が「NheI切断末端ー(導入したい塩基配列)ーXbaI認識配列ーApaI切断末端」となっているので、先に片方だけをライゲーションして、泳動。切り出し精製する。 ⇨NheI,XbaIの切断部位は相補配列となるから結合する。 三、全体として「(ホストベクター)ー(導入したい塩基配列)ーXbaI認識配列ーApaI切断末端」となっているので、今度はXbaIで切断を行い、電気泳動。ゲル精製。 四、ライゲーションして環状化。 以上が作成の流れなのですが、これを大腸菌に導入して、生成したコロニーのPCRを行うと、セルフライゲーションらしきバンドが得られます。 自分の考えとしては、二、の時のライゲーション産物の泳動を確認して見ると、環状化されたプラスミドは確認できておらず、目的の長さのバンド(5385bp)と、わずかに10kbp付近にバンド得られたので、ホストベクターとインサートはうまくライゲーションが出来たのではないかと考えましたが、それではセルフライゲーションが起きる原因が思い浮かびません。 かれこれこの作業は1ヶ月近く続いており、いまだ目的産物が見つからない状態です。どなたかアドバイスをお願いします!どなたか助けてー。

  • 制限酵素地図の作製について

    初質問です。よろしくお願いします。 プラスミドDNAを5種類の制限酵素で切断し、電気泳動させて、制限酵素地図を作ろうと思ったのですが、 計算してもDNAサイズの合計が全然違います。 (例えば、Hind3で切ったときは、7.6、5.8、0.5(×10^3)、Hind3+BamHIで切ったときは、5.8、3.6、1.1、0.46(×10^3)という具合です。) この場合はどのように処理すればよいのか教えてください。

  • プラスミドDNAの制限酵素による切断

    プラスミドDNAを2種類の制限酵素(EcoRI)によって切断し、それをアガロース電気泳動法でDNA断片を長さによって分離する。という実験をやったのですが、失敗して結果と考察がわかりませんでした。教えてください。よろしくお願いします。