• ベストアンサー

電気分解

硫酸銅(Ⅱ)水溶液を電気分解したときの反応式は 2CuSO4+2H2O→2Cu+O2+2H2SO4 となりますが、硫酸が生じる理由はなんですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

正しく書くと、 > 2CuSO4+2H2O→2Cu+O2+2H2SO4 ではなく、 Cu^2+ + 2e^- → Cu↓ H2O → (1/2)O2 + 2e^- + 2H^+ という反応が起きています。 硫酸イオンは実際には一切関与していません。 ただ、硫酸銅から銅が除かれるので、実質 Cu^2+ + H2O → Cu↓ + (1/2)O2↑ + 2H^+ となり、銅イオンが失われた分プロトンが増え、液性は酸側に移動します。 でもあくまで「硫酸が出来た」のでは無く「プロトンが増えた」だけです。

treeman
質問者

お礼

ありがとうございます!