• ベストアンサー

A.I.

人それぞれだと思いますが、この映画を個人的には非常に高く評価してます。 DVDも購入し見るたび感動に浸ってます。 でも、最低の映画に位置づける人もいますね。 どのあたりが気に入らない、受け入れられないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.18

私の中ではだめ映画でした。 森に捨てられるところで映画のクライマックスが来てしまったような気がして、そのあとは惰性で進んでいる気がしました。

その他の回答 (18)

• youcya-n
回答No.19

こんにちは。私かなり期待してわざわざ映画館まで見に行ったのですが、見事に期待を裏切られました。 とにかくラストが気に入りません。宇宙人がでてきたときにはすでに鼻でわらってしまうくらいでしたね。

damdamdam5656
質問者

お礼

そー思っちゃいましたか。 映画のタイトルは何でしたか。 『A.I.』 最後のあれを宇宙人だと思ってしまうのは、 監督がスピルバーグだという先入観から来るものでしょうか。 実は最初私も宇宙人だと思いました。 でも違うんです。 あれは人類文明が氷河期に耐えられず滅びた後も 独自に進化し続けたロボット。 つまり人工知能であるA.I.なのです。 そういう正しい見方が出来れば、この映画の奥の深さ が分かってもらえるでしょうか。 我侭の限りを尽くした人類ですが、結局は自然に淘汰されてしまいます。 一方、人類に作られた機械に過ぎないロボットは、 その後も考え続けテクノロジー面はおろか精神面でも 人類を凌駕するに至ります。 悟りの境地に至っているように見えるA.I.達は 5000年間慕い続けた母とデイビットを再会させる ことで愛情の何たるかを学ぼうとしたのかもしれ ませんね。 そしてデイビットはささやかな彼の望みすなわち 母に愛されたいという思いをほんのわずかの間 遂げることが出来ます。 彼の一途な思いが神に通じたのかもしれません。 そしてゆっくりと眠りにつくのです。 5000年もの間眠ることの出来なかったロボットが やっと安息のときを迎えられたのです。 ね。奥が深いでしょ・・・

noname#48751
noname#48751
回答No.17

こんにちは。 皆さんみたいにちゃんとした理由ではないのですが…。 なんか映画全体が暗いしさみしすぎる。明るい部分がなく見終わった後気分が最高に下がりまくった。 暗い映画でも、見終わった後考えさせられたりするんだけど、あの映画は気分がさみしくなりすぎて考えることもできなかった。

• ruthless
回答No.16

自分には非常に面白い映画でした。 たしかに長くて話的にも難しい(あれはかなりサイファイの素養がないとわからん)。でもそういうのにまるで興味なかった彼女が終わったあと涙流しながら「難しいとこもあるけどいい映画だね。」 話の展開が変、とかもわかる気するけどああいう展開もある、でいいやん。 どうも自分はひとがほめる映画には興味なくてけなされるようなんが好きになってしまうみたい・・・ まあ自分はAIはいい映画だったと思います!

noname#155689
noname#155689
回答No.15

私は最近のスピルバーグに凄く思い入れがあるので、この「A.I.」も大好きなんですが、でも、スピルバーグに対する思い入れがなかったら、きっとボロクソにケナしているだろうなぁ、と思います。「A.I.」に限らず、「Hook」以降のスピルバーグ作品はオカシイもん。スピルバーグだから許されている、って感じ。 「A.I.」も、話が繋がらない、とかそういうことではなく、1本の作品としてのまとまりはメチャクチャだと思います。狙いが見えない。普通に見たら「物語を語るのがメチャクチャ下手な監督」ですけど、かつては上手かった訳ですよね。「激突」なんてこじんまりとはしていますが、キッチリまとまっているし、「ジョーズ」だって「E.T.」だって、娯楽作品としての完成度は高い。つまり、キッチリつくれば並の人より上手いのに、最近はあえて完成度を無視している、としか思えない。完成度を無視して何をやろうとしているんだろう? それが最近のスピルバーグから目を離せない理由です。 で、自分なりに、最近のスピルバーグ作品はどこに惹かれてしまうんだろう?と考えると、表層的なヒューマニズムの裏に見え隠れする「不気味さ」なんですよ。サディステック。「A.I.」の前半~中盤は、本当にまがまがしいと思った。で、後半、ほとんど無意味な程に絶望的。絶望的ゆえの美しさ、とでも申しましょうか? 「プライベート・ライアン」だって、前半の密度に較べ、中~後半は無意味に冗長。「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」も、そう。無意味に冗長な中で、スピルバーグって、崩壊した家族を修復しようとして、どんどん深みにハマっていく、そんなコトばっか描いているような気がする。何だかすごく家族というモノに対する欠落感を埋めているような作業に見える。痛々しい。 巨匠は何をやりたいんだろう?何処へ行こうとしているんだろう? そんなふうに感じ出してから、自分はスピルバーグから目が離せなくなりました。

• apple-man
回答No.14

>母親の愛情を取り戻したいと思うデビットの 一途な思いがようやく報われたんですよ。  なんか話が繋がらないというご意見もあるようですが、 ストーリー展開がおかしいんですよ。私が2001年と ETを出したのは、二人の監督の特徴をあらわすだけ でなく、なんか別な2つの話の継ぎはぎになっている ようだとゆう意味合いもあるんですが。  アメリカ映画って日本映画と違って、起承転結 (ABCDの順)でなくA → B → Cで成り立って いることが分かると思います。  オープニングAで投げかけられた、いわばつかみの 部分がBで発展し、Cで解決するのですが、 AIの場合、AとCが一致してないんですよ。  例えばストーリーの始めのほうで、 ロボットの子供を持つべきかどうか さんざん悩んだ女性の心理に引かれた人は その展開に期待します。捨てられそうになり 必死に母親にしがみ付く少年ロボットに 独占愛の表現を感じとった人はそれが悲しみに 変わるのか、狂気に変わるのかといった心理描写に 興味を持つはずです。  ところがこれら前半部分で投げかけられた 内容が全て切り捨てられピノキオ的ファンタジー に終わるわけです。  いったい本当の母親はどうなってしまったのか 誰しも氣になるところでしょう。そしてこの映画の カギを握るところでもあります。  キューブリックの作品は鋭い心理描写をする分、 最初は観客から拒否されてしまうような内容が多い。 これは勝手な想像ですが、このAIも原案ではあまりに 後半が残酷なのでスピルバーグがかなり手直しした のではないかと思います。    手直ししたことを非難されるのを恐れて、 DVDのメイキングシーンでは、原案に忠実に というところを強調しているように思います。

• geld
回答No.13

逆にどの辺りに惹かれているのかを知りたいです。 賛否両論ですが、きっと「スピルバーグ」的ではなかったところで、監督もキューブリックが(生きていて)担当していればそれなりの評価だったと思うのですが・・・。 なんだかなぁ、って観終わった後の感想でした。 切ないのかつまらないのか、面白くないのか、期待し過ぎたのか、「スピルバーグ」という先入観が邪魔をしたのか分からないのですが、なんだかなぁ、って感じでした。

• apple-man
回答No.12

>どのあたりが気に入らない、受け入れられないのでしょうか。  2001年宇宙の旅にETが出てきたような 感じなんですよ。共にいい作品でも混ざると ぶち壊しでしょ。  時計仕掛けのオレンジなんかがよく分かると 思うのですが、スタンリーキューブリックの作品は 狂気の世界から人間社会の根底に潜む問題を抉り出す ような作風なんですよ。よかれと思っても自然の 流れをぶち壊し、人間が何かを人工的に変えようと しても、悲劇が待ち受けているだけ。もっと大きな 視点でとらえようというようなメッセージが込められて いる。  2001年ではコンピュータHALが人工的 存在の代表で、木星が大自然の代表。  人工的なものが生命を脅かす一方で、 木星は生命の源となる。  時計仕掛けのオレンジでは人工的なものとして 犯罪者の洗脳が登場する。そしてそれは悲劇に 繋がっていくわけです。  キューブリックがこのAIの原案を作ったされる 80年代の時代背景、そしてロボットと親子関係、 人間の感情といった人工的存在と自然的存在の 対比が作品の中に表れ始めたとき、キューブリック独特の 狂気の世界感が展開し始める。  少年ロボットがプールに人間の少年を引き釣り 込んでしまったとき、そしてその後ロボットだけ が水中に取り残され生命のない人工物であることを アラワにしたとき、何かしら恐怖を感じたはずです。  しかし、そこから何を語るでなく、このAIという 作品はスピルバーグ独特のファンタジーの世界に 流れて行きます。  あれだけの映像美を見せながら、悲しい少年 ロボットの話に終始してしまうあたり、 私はあまり好きではありません。というか、 キューブリックの最後の大作が台無しにされた ようで、非常に残念です。  原案を生かしつつ、新たな脚本でこの 作品が再映画化されることを望みます。    

質問者

お礼

人間社会が滅んで5000年後に、 母親の愛情を取り戻したいと思うデビットの 一途な思いがようやく報われたんですよ。 まさに神の存在と奇跡に感謝したくなる 心洗われる気持ちになりませんか?

• vanila
回答No.11

ジゴロ・ジョーを登場させる意味がよく分かりません・・ どなたかジョーは何のために登場したのか教えて下さい~ (T-T)

質問者

お礼

うーん。 確かにそれは言えるかも・・・

• onp
回答No.10

嫌な事は忘れやすいので、詳細で間違いがあったらごめんなさい。 私もあの映画を見て一番に感じたのは「イヤなものを見てしまった」という気持ちです。 #4さなが書かれてる 「実の子供が生き返ったら、ポイと捨てる」というところと、ロボットの公開処刑みたいなシーンが特にイヤでした。 でも一緒に見た主人は「母と子の愛情を描いたイイ作品」と言ってましたので、ホント人それぞれだと思います。 まぁあまりに毎朝 め○ま△テレビで「イイ映画が!イイ映画だ」と宣伝されたので、こうなっちゃったのかな?なんて思いますが・・・・。

質問者

お礼

自分の子供が帰ってきたら、ポイッと捨てることも、ロボットの公開 処刑のシーンも、人間社会の残忍さを象徴し戒めていると思ってます。 一方でロボットたちの純朴さにこころ惹かれませんでしたか?

• origins
回答No.9

う~ん・・・ 本当に主観的な問題だと思うのですが、あの映画の感想を聞かれると最も適切な表現をすると私にとって「気味が悪い映画」でした。 どこがどうって分からないんですが、凄くそう思いました。 それだけに長くて退屈に感じました。 ハーレイ・ジョエル・オスメントの顔立ち自体が苦手なのかもしれません。 気分害されたらごめんなさい・・・m(__)m

質問者

お礼

確かに独特な雰囲気はありましたね。