• ベストアンサー

フランス映画「僕の人生はバラ色」

この、映画を見て何度も泣いてしまいました。 泣ける映画と評価されているものは色々みましたが、 本当にコレは泣けるって映画ありますか? ちなみに、有名(一流)映画で感動したものはあまりありません。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ん?? 「ぼくのバラ色の人生」のことでしょうか??女の子だと思い込んでいる男の子が主人公の。 この映画なら自分も好きです。とっても色彩が美しかったのを覚えています。 本気オススメです↓ 「父の祈りを」IRA抗争の最中ロンドンで起きた実際の話。自分にとって感動といえば長いことこの作品でした。 「北京バイオリン」息子をヴァイオリニストにしたい父とその息子のお話。自分は涙しました。 「少女の髪どめ」思い切り泣ける映画ではありませんが、とても深い感動があります。

happyneb
質問者

お礼

そうです、この映画です。ずいぶん昔にみて題名があいまいだったのですすみません。この映画を見てずっと泣きっぱなしだったのをよく覚えています。 3作どれもまだ見たことありません、ぜひ見てみますありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#164450
noname#164450
回答No.3

私も「僕のバラ色の人生」を見て泣きました。 色合いがとても美しく男の子がけなげでしたね。 泣ける映画は 「蝶の舌」  少年と先生の心温まる作品です。泣けます。 「北京ヴァイオリン」 NO2の方も書いてましたが、私も泣きました。主人公の少年を演じた子は実際はエリートでお金持ちらしいですが…ヴァイオリンは素晴らしかったです。 「A.I.」 有名ですが本当にボロボロ泣きました。主人公の少年がかわいそうでした。 どれも素晴らしい作品ですので見てみてくださいv

  • sleek
  • ベストアンサー率46% (50/107)
回答No.1

>ちなみに、有名(一流)映画で感動したものはあまりありません 有名=一流という考え方は変わってますね。その基準が良く分かりませんが・・・。 泣けるか泣けないかは個人の泣きのツボにはまるかはまらないかだから、分かりやすい泣かせ映画では演出の意図がみえみえで、かえってしらけてしまう人もいるのでしょう。 私が泣いてしまった映画は沢山ありますが、有名なもので不覚にも泣いてしまったのは「ザ・フライ」です。 グロを期待して観ていたのですが、悲しい話で泣いてしまいました。何度観ても泣きます。 あとは「火垂るの墓 」のテレビの予告編です。 心が弱っている時に予告編を観ただけで内容が予測できて泣いてしまいました。 (たぶん個人的な悲しい思い出が想起されたのでしょう) その後、泣きのカタルシス効果を期待して本編を観たのですが、結構あざとい演出にしらけて泣けなくて、がっかりしました。 泣けるかどうかは受けての心理的状況によりけりで、タイミングがあるのかもしれませんね。

happyneb
質問者

お礼

ザ・フライですか、見てみます。ふいと付かれるような映画スキです。 「火垂るの墓」は実はまだ見たことありません。母は予告編などちょっと見ただけでもよく泣いてました。近々見る予定にしてます。 ちなみに有名=一流と思ったのは、二流映画が好きでよく見ててぱっと思いついた言葉だったので深い意味はありあせん。

関連するQ&A

  • 貴方の「人生を変える事の出来た映画」って有りますか?

    お世話になります。 ジャンルを問わず色々と映画は見ました。(殆ど洋画ですが) 感動や感銘して・・・幾度と無く、涙する事は有るんですが・・ でも、「私の人生そのもの変える事」出来る映画との出逢いは残念ながら有りません。 そこでお聞きしたいのですが・・・ 貴方は、たった1つの映画の出逢いによって・・ 「貴方の人生そのものを変える事の出来た”強い(素晴らしい)”映画」ってお有りでしょうか? 単に深い感動ではなくて、現実に「貴方の人生が変わった」映画です。 お時間がお許しになりましたら教えて頂けないでしょうか?

  • おすすめ映画を教えて欲しいです!

    ショーシャンクの空に という映画を見ました! アマゾンプライムで評価が高かったので、たまたま見たのですが…本当に感動しました。 他にも、天使のくれた時間、幸せのちから などは見ました。 しかし、ショーシャンクの空にほど心に残る物ではなくて…物足りなさを感じてしまいました。 面白い、感動する、絶対に見ておくべき映画を教えて欲しいです!

  • つまらない映画の定義とは

    この前、「ペンドラゴン」と「アマゾン」というビデオをレンタルしました。 もう最悪でした(-_-) 本当に監督・脚本が三流以下だと俳優が気の毒に思います。 「アマゾン」はビデオのラベルに「全長十数mのワニが大口を開ける」などと書いてあって、アドベンチャ-が好きな私はすっかり騙されてレンタルした訳ですが、アマゾンなんか小さなワニが出ただけで何もなかった。それどころか変な状況設定でアマゾンから何故か裁判所にいるし、ワンシ-ン毎にキスしたりどういう意図でこんな映画を作ったのか理解できず嘘八百のビデオラベルにも腹が立つ映画でした。 何故こんな無能な監督がいるのかが不思議でなりません。 やはりこれからすると「タイタニック」や「グラディエ-タ-」など人に大きな感銘を与える映画の違いがはっきりしてきます。 私もこれまでかなりの映画を観てきましたが、評価は人それぞれでしょうが 私にとっての一流・二流・それ以下の映画は大体監督・俳優によって決まると思います。有名俳優でも全く面白くないものもありますし。つまり一流・二流の定義は分かりにくくても面白い、分かりやすくて面白い、環境・人類に対しての警告・主張がある、高度な技術を活かしている、ジ-ンとくる感動、観る側も主人公になっている、時間を忘れる。 以上のどれか二つが観ている人の7割に伝えられる映画なら二流、三つ以上なら一流と言えます。 三流以下は内容が分からない、終わり方が唐突か中途半端、やたらと意味の無いキスシ-ンと全裸シ-ンが多い、ただ腹が立つ、ビデオを途中で切っても良くなる。同じ事を延々と繰り返す。ま、こんなところですね。 一流、二流、それ以下の定義について皆さんの意見を聞かせてください。 良ければつまらなかったと思った映画も教えて下さい。

  • 泣ける映画

    感動して泣ける映画を教えてください。個人的になおすすめ、社会的な評価の高いもの、どちらでも構いません。 ただし、ひとつだけ条件がありまして、100分以内の映画に限定させてもらいます。 皆さん、どしどしご回答下さい。

  • 人生の価値が変わる映画

    「人生は素晴らしいモノだ!!!」「生きてるって素晴らしい!!!」と 感動できる映画を探してます。 映画の好みも人それぞれですが、アナタの意見を聞かせてください! いくつでも構いません☆よろしくお願いします(>人<)

  • 泣ける、グッッとくる映画

    みんながお勧めの『泣ける映画』を教えてください。 悲しくて泣けるのじゃなくて、すがすがしく感動でできるのがいいです! ちなみに俺が一番最近感動した映画は「君に読む物語」です。 恋愛ものは苦手だったけど、かなり感動できた。 あと好きな映画は、泣けるわけじゃないけど「スタンドバイミー」友情ものいいですよね...

  • なんでみんなこの映画の良さが分からないんだ!?な映画。

    タイトルまんまですが、みんなひとつはあると思うんですよ。 というのも、私が(昔から)「いいな」と思う映画映画、一般評価も映画マニア評価も悪いという、悲しい思い出があるため…(今でもですけど) 私の場合コメディーに多いのですが、どうも私のワライのハードルが低いため起こる現象らしいです。…なんでだー!! と、この悲しい気持ちをみんなぶつけてみませんか? ちなみに私の「私は好きなのになぜか評価が悪いベスト5」は ●「ラスト・アクション・ヒーロー」  →何度見ても飽きない。いつも映画好きの私の心を癒してくれるベストムービー。…なんだけどな。 ●「フック」  →え?評価悪かったの?なんで?「ジョーズ」とかよりよっぽど面白いじゃん。 ●「ビック・ダディ」  →何でだろう…すごく心温まるホームコメディなのに。アダムが素敵じゃん。 ●「ドリヴン」  →おぉ、スタローンコメディ以外でもいい感じ(←この辺がすでにアウトらしい)じゃないか。…などと思っていたらボロクソだった。なぜに!? ●「ジュマンジ」  →またロビンで。あのホラーと感動の狭間がよいのですよ。ま、でもこれは「CGがしょぼい」とかって言う評価だからまだいいか。 という感じで。 シュワ、ロビン、スタローンのコメディーは結構好きなんですけど、なぜか「いいな」と思ったやつに限ってボロクソ…「刑事ジョー」結構いいと思うんだけど。私のハードルが低すぎんの?(レスリー・ニールセンはダメなのに) そんな感じで「え!これって評判悪かったの?」と思わず衝撃を受けてしまった作品ベスト5を暴露しましょう。 あくまで「愛情」があることが条件。5つもない場合はあるだけでも。 誰かこの気持ちを分かち合って…

  • 人生に影響を与えた映画があったら教えてください。

    今まで忙しくて、映画などのんびり見たことがありませんでしたが、ふとしたことで、「人生に影響を与えた映画」について、考えてみるようになりました。今、病気療養中で時間があるので、皆さんが、お勧めの映画(DVDになっているとありがたいのですが・・・)があれば、教えてください。 もちろん、ご自身の好みの範囲で構いません。また、どこ点に感動した、あるいは、影響を受けたか、についても、一言、頂けるとありがたいです。 洋画、邦画、日本画、アジア映画、アニメ映画等、問いません。複数回答、大歓迎です。よろしくお願いいたします。

  • 凡作だけど好きな映画、名作だけどキライな映画教えて

    映画って見る人の感性によって受け取り方がエラク違うなぁと思います。 すごく評判がよくて周りの人から薦められて見たら 「どうして?これが?」って思うこともあれば、 酷評されたり、評判の芳しくない作品でも 感動して忘れられない映画もあります。 あなたが見た (1)名作といわれているのに感動しなかった或いはキライな映画、 (2)評判はたいしたことはなかったが感動した或いは大好きな映画を教えてください。 ちなみに僕は (1)フィールドオブドリームス(2)3人のゴースト  他にもたくさんありますけどね

  • 感動する映画知ってます?

    最近初めて「ショーシャンクの空に」を観て、とても感動しました。 「こんなに後味のいい映画って、最近映画館でも観なかったよね」と、 見終わってから友達としみじみ語っておりました。あと皆さんが 知っている映画でこれは感動した!っていうのはありますか? ちなみに私は後味という点と、感動した点から言うと「グース」「ロック」 「グーニーズ」(古い?)などです。よかったら色々教えて下さい。(*^^*)