• ベストアンサー

身上書とは?

就職のための試験・面接を受けるのですが、 応募書類の中に履歴書(身上書付、写真貼付)というものがあります。 この「身上書」とは何でしょうか? 「履歴書と同じ、履歴書の右側が身上書」と知り合いには言われました。 なので、履歴書を買えばいいのか、と思い大学名の入った履歴書を買ったところ右側には「自己紹介書」と書かれていました。 身上書つきの履歴書を買いなおせばいいのでしょうか? 全くわかりません・・・ よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapponew
回答No.1

身上書とは、『釣書』とも書いて、履歴書に書ききれない、家族のこと、家柄のこと、更には系図などのほか、自己紹介(プロフィール)などを言います。 違った言い方をしますと、自己PRです。自慢話は書かないことです。努力したことを書きましょう。 就職希望先の提出書類で指定があるなら、其の指示に従います。 履歴書は、学歴・職歴・免許などのみとして、別紙で、身上書を箇条書きします。