• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:身上書の渡し方(社内の年上女性に対して))

身上書の渡し方(社内の年上女性に対して)

このQ&Aのポイント
  • 社内の年上女性に身上書を渡す際のポイントや注意点について相談です。
  • 身上書と写真の印刷・用意の数や渡し方についてアドバイスをお願いします。
  • 写真については2年前の旅行中の写真や履歴書写真を使うべきかどうかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>身上書の渡し方(社内の年上女性に対して) 1.身上書と写真はそれぞれ何セットくらい印刷・用意すべきでしょうか? 2.そのセットを纏めて1つの封筒に入れて同僚女性に渡せば良いでしょうか? それとも1セットごとに別々の封筒に入れてお渡しすべきでしょうか? 3.写真は2年前の旅行中の2枚(写っているのは本人のみ)を考えていますが良いでしょうか? 履歴書写真の上半身正面写真の様なものも必須でしょうか?        ↓ ◇身上書・釣書は公的な契約書や規程書類とは異なり、要不要や内容書式も定まっていません。 ただ、慣例や傾向としての様式や紹介・見合い・交際への効果効能は相手の方や家族並びに紹介者・仲人の好意好感に関係するので用意され提出される場合はいわゆる常識や慣行に沿うのが良いと思います。 その後の進展や交際は貴方の独自性と意識でリードされるのですが、出会いや縁は切っ掛けであり、セットされる要素が高い場合はその場に要請に即した身上書or釣書を用意されるのが無難だと思います。 私なら、下記の情報&記事等から簡単に作成し、紹介をお願いする人の意向を打診、内容や書式についてアドバイスを打診し、その意向に沿って準備するのが良いと思います。 そして、IKUYOSH様に於かれましては、良きご縁に恵まれ幸せなパートナー選び、ステディな交際に繋がりますように心より祈念申し上げております。 https://www.google.co.jp/webhp?tab=ww&ei=-9IRU97_L4yjkgXM9oH4Bw&ved=0CBEQ1S4#q=%E9%87%A3%E6%9B%B8 https://www.google.co.jp/webhp?tab=ww&ei=-9IRU97_L4yjkgXM9oH4Bw&ved=0CBEQ1S4#q=%E8%BA%AB%E4%B8%8A%E6%9B%B8

IKUYOSHI
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 紹介したい人がほぼ定まっているわけではなく、これから探す=未確定な状態 なので、それほどガチガチの正式なもので無くてもいいかなと思っています。 もし一回会って話が進むようであれば正式なのを再度求められるかもしれないですし 必要に応じれば良いかと。 渡す際に”初めてで不慣れなもので何か足りない点が有ったらいってください・・” と言葉を添えるようにしようかと思っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

1.身上書と写真は、一度に何人かの心当たりに配るわけではありません。 まず、相応しいと思う1人に渡し、その人が駄目な場合は次の候補者に渡します。 ですから、基本的には1セットでよいのです。ただし効率的に紹介してもらおうと思うなら、2セットも用意すればよいでしょう。 身上書は出来れば手書きの方が、相手の方が感じ良く思ってもらえる場合があります。よほどの悪筆ならパソコンで良いでしょう。 手書きの場合は、自信があるなら毛質。さほどでなければ万年筆です。ボールペンなどはいけません。 2.もし2セットお渡しするなら、社内の方に余計な手間をかけさせないよう、1セットづつ封筒に入れるべきです。 3.写真は上半身と全身のもの、2種類あるのが望ましいです。 顔がよく分るものと、スタイルがよく分るものという事です。 39歳で会社員ということですが、世話をして下さる方と、身上書と写真を受け取った女性に感じよく受け取られるように努力しないといけませんよ。もちろん背伸びする必要はありませんが。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お見合いの身上書に「年収」は必要?

    こんばんわ。私は社会人男性、今年40歳です。 今度、親族の知人の紹介でお見合いをすることになりました。 これまでもっとカジュアルな感じで紹介を受けて、女性とお会いしたことは何度かありましたが 「身上書」を書いて会うのは初めてです。 そういうわけで、「身上書」の書き方について色々調べていたのですが、いわゆる「年収」というのはやはり記載すべきなのでしょうか? ネットの情報など見てみると「男性側が年収を書くのは当然。暗黙の了解(女性は別にいい)」とか「今どき、年収まで書くなんて生々しいし重たい。書く必要なし」とか、なんか諸説分かれています。 私自身が年収を書くのは気が引ける・・・、というわけではありません。自分で言うのも何ですが、世の中の平均よりは少しばかりですが高い年収をいただいております。(平均と大台の中間ぐらい) ですので気になるのは「年収」を身上書にもし書いて、今どきのお見合いのルールからして相手方に非常識であったり、失礼なことにならないのかな、ということなのです。 すみません、世間知らずで。なにぶん初めてのことなので、お詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 年上の女性

    今、気になっている年上の女性がいます。バイトで知り合った人なのですが、僕はバイトでその人は社員です。もともと会ったときからきれいな人だと思っていましたが、とても素敵な人なので、彼氏もいるとおもっていたし、年も4つ(21と25)離れているし、会う機会もほとんどないので、高嶺の花的な感じになっていました。彼氏は長いこといないそうです。しかし、一ヶ月ほど前、僕とあと一人の同僚とその人とで話す機会があり、3人で軽くご飯を食べながらしゃべっていると、一人暮らしの話題から、男性の話題にのぼり、ついには、その人にわたしはあなたが好きだといわれました。突然でとてもびっくりするも嬉しかったのですが、同僚が横にいたことと、簡単に好きだと言われたことに年上の余裕を感じたというのもあり、嬉しさと同時に少し悲しさもありました。僕はこの方と付き合いたいと思っていますが、なにせ自分も普段は勉強が忙しくなかなか暇がありませんし、その人も仕事がとても大変なようで、会う機会がほとんどありません。また、その人の気持ちもわかりません。今はとにかく手詰まりな状態なのです。どうかアドバイスよろしくお願いします

  • 年下男性が年上女性に求めるもの

    年下男性が年上女性に求めるもの いつもお世話になっております。 26歳女性です。 先日友達の紹介の紹介という遠いつながりで、 男性を紹介してもらいました。 歳も同じぐらいだろうと気軽な気持ちでメール交換をしているうちに、 相手が23歳だということがわかりました。 会ったことはなく、お互い友人を通して 写真を見たことがあるだけの関係なのですが、 メール交換をしたり、写真をみてみて、 お互いに印象は悪くないようで、 今月中に2人で会うことになりました。 しかし私は3歳も年下の男性と、 2人でデートしたこともお付き合いしたこともありません。 しかも私は歳のわりに頼りない方だと自覚していて できればしっかりした相手を希望しています。 歳のわりにしっかりした人はいますし、 私より若いからといって頼りない人ばかりだとは 思いませんが、 年下の男性との経験がないのでとても不安です。 私は年齢的にも結婚を視野に入れたいのですし、 自分に合う人ならば、若さゆえ、何年か待つことになっても その人と結婚できればいいなと思っています。 そのためには、まずは仲良くなることだと思います。。 とりあえずは、いい人だなと思ったら、 いい印象を持ってもらえるように 話を弾ませたり、楽しい時間を過ごしたいと思っています。 23歳の男性が年上女性にいったい何を求めているのか、 まずはそこからが問題です。 年齢に関係なく、自然体で付き合える人がベストなのは ごもっともなのですが、 日頃出会いもなく、ようやく巡ってきたチャンスなので 頑張りたいのです。 先輩方、未熟な私に教えてください。 よろしくお願いします。

  • お見合いで交際中の女性にお断りを申し入れたい

    先日お見合いをさせていただき、交際となった女性がいるのですが、やはりお断りしたいな、と考えております。どんなふうに断るのが角がたたないか、アドバイスください。 私は30なかばの男性です。そろそろ結婚をと考えているなか、身近に、お見合いをセッティングしてくださる方がいらっしゃったので、身上書を渡しておきました。その後、すぐにお相手候補が見つかったと連絡があり、身上書を受け取ったのですが、写真があまりに私の好みとは違っていたので、やんわり仲介人に断ろうとしました。しかし、一度会ってみるだけ会ってみればいいのでは?と進められ、お会いすることになりました。 会ってみての感想は、写真よりはよかったのですが、あんまり目を見てくれないし、会話も弾むようではなかったので、終わり次第仲介人にお断りをしました。しかしまた、何回か会って決めても遅くないのでは?向こうはもう1回会いたいとおっしゃっているよ、と進められ、もう1回会うことにしました。 2回目にお会いするまでは、メールのほうもやりとりをし、1回目に比べるといい感じで過ごせ、私自身、もう1回会ってもいいかな、と思い始めました。 しかし、3回目が近づくにつれ、やはりお断りしたほうがいいのではないか、という気持ちに刈られ、どうせ断るのに、と思ったらメールも途切れ途切れになって先方に悪いなあと思っています。 さすがに3回目に会って、またずるずると結論を延ばすのも先方に悪いと感じており、はっきり断ろうと思うのですが、こうなるとやはり本人に告げるのが礼儀なんでしょうね? どんなふうに切り出せばいいのか、断られたことはあるものの、直接本人に断ったケースがないもので、アドバイスいただけると幸いです。

  • 年上女性へプレゼント

    年上の女性(50代~60代位)の方へ ささやかなプレゼントを検討しております。 髪が長く、おしゃれにも気を使っている方なので ヘアアクセサリを考えています。 ご本人はバラの飾りが付いたヘアゴム、シュシュなどをたまに使っています。 これはその方の娘の物を貰って使っている様で 多少、年配向けの物よりも若い感じがする、可愛らしい物なんかが 好まれるのかなと思っております。 因みに ・私は20代後半の男 ・余り高価な物だと遠慮される ・みつあみ二つを束ねる様なヘアスタイル(?) ・関係ないけどその方の血液型はB型 以上踏まえまして、 何かプレゼントにおすすめな物を教えていただけないでしょうか。 勿論ヘアアクセサリ以外でもありましたら是非お願い致します。

  • 社内の女性と気まずいです。

    というより対処法が分かりません。 同期の同僚女性(年は数歳離れていますが)が気になり、何度かデートや食事等2人で行っていましたが、相手に距離を取られ、それからは何もありません。 告白する前にフェードアウトされた感じです。 未練はないです。 少し前に彼女もでき、そういう負のオーラで?で接しているつもりもありません。 が、相手は私と関わらないようにしている感じです。 同じエレベーターに乗らないようにしたり。 私の近くを通るときは明らかに力が入っていたり。 嫌な思いをさせてしまっていたのかもしれませんが、誘いに何度も応じてくれていた以上どちらが悪いとかはないと思います(身勝手かもしれませんが) 以前は仕事上の接点があったのですが、今は特になく月に何回か顔を見る程度です。 仲良くしていた時に貸し借りしていた私物もあり、その返却をしたい旨のラインもスルーされています。 嫌な思いをさせてしまったのかもしれませんが、何度も誘いに応じて出掛けていた以上どちらが悪いとかはないと思います。 公私混同は社会人失格ですが、私にも限界はあります。 彼女が出来たということを遠巻きに流して警戒をほぐすとか。 それともほっとくとか。 彼女の事は嫌いになってはいませんが、なんかこちらから労力を使って働きかけたりするのももういいかな?と思うようになってしまいました。

  • 年上女性との交際は可能か

    年上女性との交際は可能か 24歳学生で4月から社会人になる男性です。この手の質問は結構ありますが、完全に自分に当てはまる感じのがなかったので質問させてもらいました。 先日、知人の女性から紹介してもらった2歳年上の女性と初めて会いました。それまでにメールで数回やり取りはあったのですが、実際に会ってみたらものすごく大人っぽいというか落ち着いた感じの人で、緊張してしまい会話も弾まずに終わってしまいました。相手もあまり面白くなさそうでした。 さらに相手はすでに社会人4年目ということで、いまだに学生でこれから社会人になる自分では不釣合いなのかなとネガティブに考えてしまいました。しかも彼女の妹が僕と同い年だそうなので、自分のことを弟みたいにしか見れないのではとも思ってしまいます。 もう一度会ってみたいとは思うのですが、決心できずにいます。 女性側から見て、年下でまだ社会人経験がない男と付き合いたいと思うのでしょうか?また、良い第一印象を与えられなくても、今後のアプローチしだいで挽回はできるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 年上女性へ抱く想い

    僕は東北に住んでいる某高校二年です。 タイトルどおり、年上の女性を好きになってしまっています。 修学旅行で行ったガイドさんのことなのですが、 たいていの人は、「なんだよよくあることじゃん」「馬鹿なんじゃねーの?(笑)」 といいますね。 確かにそうかもしれません。 でも、違うんです、、、文章になっていませんが(笑 修学旅行で関西を訪れたときに二日間一緒だったガイドさんなのですが、、 そのあと色々あってもう一日、つまり三日間という短い期間でしたが、惚れてしまいました。 見学地はずっと横にくっついてましたかな(笑 一緒に写真もとってくれましたね。 ここまではおそらく他の学校でもきっと何名かいることでしょう。 しかし帰ってからもう一ヶ月近くたちますが寝てもさめても忘れられないのです。。。 思い切って写真を焼き増しし、手紙に連絡先を入れて会社に送ってみたところ なんとメールをくれたのです。 手紙くれた人は初めて!!といってました! 番号もあっちからくれましたし、冬休み中もっかい案内するからUSJ行こうよ! なんていってくれました。 歳は聞けてないんですが、おそらく見たところ22、23のあたりでないでしょうか? 普通女性は年上を好まれているのかな?とおもっています。 ましてや高校生なんて、、、 って感じだと思いますが、 卒業して一人前になって、そのときちゃんと想いを伝えたいんです。 年上女性との接し方といいますか、、、 ためぐちだったため生意気ととらわれてるかもしれません(笑 年上女性をどうやったら気を引かせることができるか、教えてもらえませんか?? ご不明な点はお答えします! 高校生なりに真剣に悩んでます ご回答よろしくお願いします!!!

  • 手作りの便箋・封筒でフランス女性と文通する本

    数年前に読んだ本なのですが、 日本人の中年の女性(確か芸術家)が、フランス人の女性と文通をしていて、 その際に送りあった手作りの便せんや封筒を紹介する、写真がたくさん乗った本を探しています。 ルールは、「郵送できるもの」ということで、 木の葉、ビニール、布など、いろんなものを改造して 封筒にし、ミシンで宛名を書いたりなんだりと とにかくいろんな趣向を凝らしている本でした。 おわかりのかた、回答おまちしています。

  • 社内で「結婚することになった」と嘘を言う40才女性

    同僚女性の心理がわからないので教えてください。 40才の独身女性なのですが、性格が意地悪でクセのある人です。英語がうまいので仕事はありますが、プライドが高いので周囲は少し腫物にさわるように接しています。デヴィ夫人みたいな感じです。 その人が聞かれてもいないのに『婚約した』『結婚した』という内容のことを「婚約」「結婚」という言葉を使わずにアピールしてきます。それが必ず2年おきくらいに、ちがう女性社員(たまに男性上司の前でも)に言います。ところが、それがいつも嘘なのです。 私は2年前に上司たちと一般論として結婚の話をしているときに、その人が「私は売約済みですから」といい、私(当時独身)に「これからはあなたが独身最年長としてこれからは頑張って。みんなその役回りだから」「テレビで結婚式の特集をみてたんだけどゴンドラはやりたくないな」「結婚したら○○(高級住宅街)に住んでもいいかな、子育てによさそうだし」と言ったのでびっくりしました。 でも結婚する気配がないので、共通の知り合いの社歴の長い女性に聞いたところ「あの人10年前からそう言ってるけど、もはや彼氏がいるっていうのも嘘なんじゃないかと思ってる」と言われました。 そして、今度は私が別の同僚女性から「あの人、「私はもう結婚した」といってるという噂があるんだけど、本当かな。ちょっと本人に聞けなくてね・・」と言われました。 私は今度も嘘だと思うのですが、同じ会社に何年もいるのだから嘘をついたらすぐばれるとわかっているのに、どうしてこの人は2年おきくらいに「結婚した」「婚約した」という嘘をつくのでしょうか?自分が結婚したかどうかを常に周りに気にしてほしいのでしょうか??実際それで結婚していないほうがはずかしいと思うのですが・・気づいたことがあれば教えて下さい。