• ベストアンサー

携帯の話し声がこだまする

mie1030の回答

• ベストアンサー
  • mie1030
回答No.1

私も、弟と話す時に跳ね返ってきますが、 弟はスピーカーで話しています^^; 私自身も、車に乗ってる時はハンズフリーのマイク&スピーカーでの応答なので、 たぶん相手にはそうなってると思います。 ハンズフリーを使ってない場合にも、相手の音声音量が大になっているなどの理由で、 あなたの声が相手のマイクを通して跳ね返ってきてるので、 対策は、相手に音量を下げてもらうように言うしかないと思います。

kottinQ
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 実は、なぜこだまになるのかの、そもそものところが理解できていなかったのです。 「携帯ではいっしょに歌えない」ということを聞き、やっと理解できました。遅れて届くのですね。 自分の声が、相手のスピーカーから出て、それが相手のマイクを通って返ってくる。 お二人から回答をいただきましたが、お二人ともそのことの上に立っての回答でしたが、私はそのことが理解できていなかったので、何だか意味不明の回答に思えてしまっていたのです。 スピーカーの音を下げるとか、イヤホンを使うとか、相手に対策してもらえばいいのですね。ありがとうございました。 ポイントは投稿順にさせていただきます。