• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯電話で通話中におかしなことが起こる

私の携帯電話はガラケーなのですが、ここ1年でよく通話中に自分の声が相手に伝わらなかったり(相手の声は聞こえる状態)、通話中に急に電話が切れる(自分も相手も何もしていない)ことが多くなってきました。 いずれも自室で電話している最中に生じるのですが何が原因なのでしょうか? ちなみに、私の携帯電話は4年間使用しておりますが、通話以外の機能には何の問題もありません。(関係のないことだとは思いますが、私の住んでいる地域では非常に風が強く、部屋の中にいても風の音が大きく聞こえます。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数330
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

片方通話になるとしたら、回線がパンクしているか電波状態が悪いと起こりえます。 途中に電話が切れるとしたら、回線のパンク以外に可能性的にあるのは、単に電波状態が悪くなったら発生します。 3.9Gの回線を充実させるために、あえて3Gの周波数を削減して3.9Gに回しています。 3.9Gでも、VoLTE利用時を除き3Gの回線で音声通信を行う パケット通信は、速度が遅くなるが、パンクしにくいものですから、通話以外には影響はないとなるのでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4614/16258)

キャリアに報告すると専門スタッフが調査してくれるかもしれません。 結果によっては基地局を増強してくれるかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • xitian
  • ベストアンサー率32% (833/2557)

 花火大会の夜など携帯の電波の回線がパンクすると同じことがおきます。もし携帯の故障でないなら、利用者数の割に中継局が少ない地域であるか、または自宅の電波が弱いか、そんな理由だと思います。相手の声は中継局の電波なので強い、自分の声は携帯の電波なので弱い、実は通信手順と言う物があるのでそこまで単純ではありませんが確率的に起きうることだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!