棚の構想について質問です

このQ&Aのポイント
  • 棚の構想について質問です。縦は桐の集積材を使用し、横は釘で打ち付けようと考えています。棚板を含めて最大160kgの重さに耐えられるかどうかを判断したいです。
  • 棚の構想に関する質問です。材料として桐の集積材を使い、棚板を乗せた後に最大160kgの重さを保つことを考えています。大丈夫かどうか判断してください。
  • 棚の構想について相談です。桐の集積材を使って棚を作り、最大160kgの重さに耐えられるか不安です。お力をお借りしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

以下の棚は可能でしょうか。

お世話になります。 早速ですが、構想だけで材料を求めてきてしまいました。 そして考え出したら強度の点で大丈夫かなと。 宜しく判断を下してください。 絵を見てください。 前から見たモノで、 (1)縦は側板2枚と中板で、それぞれが奥行き21センチ、厚さ1センチ、高さ100センチの桐の集積材です。 (2)横は1センチ角の棒で、側板の前後に、釘で打ち付けようと思います。 (3)そして出来上がった所に棚板を乗せ、モノを飾ろうと思っています。 (4)各棚に棚板を含め8kgの重さのモノを乗せようと思っています。 (片側8kg×10段=80kg、両方で160kg) ここで質問ですが、 これで棚板を始め、横棒、その他、『保つ』でショウか。 足らない部分は補足します。 宜しくお願いします。

• to87
  • お礼率95% (337/354)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.1

1cmの横棒の端に釘を打つのがどうかと思います。 厚さ1cmの桐は弱いです。 全て買ってしまったのならそのまま作ればいいと思います。 棚板も横から固定したほうがいいと思います。 全部桐なのですか。 釘ではなくビスのほうがいいと思います。 裏面に板を貼ると丈夫になります。

to87
質問者

お礼

早速有り難うございます。 肝心なことを書き漏れました。 棚板を乗せる横棒の長さは100cmです。 よって、片側50cm弱になります。 1枚50cm弱×23cmの棚板に8kg、 全てで20枚在るので、160kg。 という感じです。 >全部桐なのですか。 側板、中板のみです、横棒は堅い木でした。(種類は書いてなかったので不明です) >全て買ってしまったのならそのまま作ればいいと思います。 有り難うございます。 重さに耐えるかが心配ですが、大丈夫でしょうか。 釘ではなく、木ねじを使おうと思います。 >裏面に板を貼ると丈夫になります。 ちょっと解釈が難しいのですが、 棚板にさらに板で補強ということでしょうか。 宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

回答No.6

この設計、材料では、とても質問者様の用途には、耐えられないと思います。 特に横からの力に弱いです。 品物(8キロ)を収納した後で、横から力が加わったら、崩れる可能性大です。  根本的に設計を、やり直すことをお勧めします。  また、どんな道具を持っているかによって、設計も変わってきます。

to87
質問者

お礼

有り難うございました。 設計とまでは行かないのですが、 兎に角考え直してみます。 お世話になりました。

• gisahann
回答No.5

もう各位がご指摘のように変形に対して抵抗する力と、釘が緩んだり桟の板が割れるのを防ぐ手立てが絶対条件です。 丈夫な本箱がどの程度の強さのもので作られているのかよく見てきてください。(少なくとも各マスに鉄の塊が入っていると言う観念で) それから全体的な転倒防止というか、足元の補強が(据わるところの)要ります。=荷重を載せると面積的に受け持つところが足りないので、変形したり、めり込んで前後にひっくり返る原因ともなります。

to87
質問者

お礼

有り難うございます。 もう一度考え直します。 お世話になりました。

• toteccorp
回答No.4

裏面に板とは背板のことです。 棚がたわみにくく、傾きにくくなりますよ。 横棒はヒノキかと思います。端から5mmの部分にビスを止める場合割れてしまうかもしれません。 横棒に穴(ビスと同じ太さ)は必要です。 桐は弱いので力を入れてまわすと空回りしてしまうかも。

to87
質問者

お礼

なども有り難うございます。 背板、了解です。 前後からアクセスしたいので、塞ぐわけに行きません。 コレも弱くする要素ですね。 とにかく考え直します。 お世話になりました。

noname#93324
noname#93324
回答No.3

かなり厳しいかと思います。 棚板をどのように接合し、強度がどの位か分かりませんので、 棚板を無視して下のページの下の方ので計算すると、横棒が下方に沈むたわみ量が15.6mmにもなります。 http://www.est.hi-ho.ne.jp/atamadekkati/wdkozosyu/KzNedaCal.html 厚み10mm,幅20mm,曲げヤング係数8,荷重80N(=8kgf),間隔500mm として計算。 1本分として、幅10mm,荷重40Nとしても同じ計算結果でした。 (この計算は中心1点への集中荷重の場合なので、棚板により分散され等分布加重と見てもたわみ量10mm弱) 桐の板にネジ1ヵ所あたり4kg(均等に分散した場合の中板部)の荷重もネジサイズにより厳しいかと思います。 荷重がかからなくても、そのままだと横方向に勝手につぶれやすいです。(斜めに平行四辺形になってく) 1mmの横棒なので縦方向に1ヵ所しか釘等を打てないと思うので、斜めに変形することへの抵抗がないです。 No.1の方の回答にあるように裏面全面に板を貼る(垂直な板を側板と中板に固定する)のがよいですが、 斜めの筋かいを入れるとか、最低でも横棒の上下方向2ヵ所にネジ留めして回転しないようにしないと。 (上下方向2ヵ所のネジ留め程度では、横棒の上下幅によってはかなりぐらついて実用にならないですが。) 160kgってかなりの重量ですよ。既成品の棚の構造とかよく調べた方がよいかと思います。

to87
質問者

お礼

有り難うございました。 ひしゃげる点、倒れる点等、 考慮箇所が多いですね。 考え直します。 ご案内のサイト、難しいですね。 お世話になりました。

• xm6766
回答No.2

横幅がどれくらいかわかりませんが まず保たないでしょう。 1cm角の角棒は手でも折れます。 ヘタに釘を打つと角棒も側板も割れます。 考えてみてください。 160kgって80kgの大男が2人分。 53kgの女性が3人分ですよ。 この図の計算でいくと、棚板厚を引いて、一段の有効高さが約8cmに なりますが、8cmのところに8kgって、バーベルでも置くのでしょうか。 奥行きが浅いので、そんなに分厚い材料を使う必要はなさそうですが 集成材なら最低でも15mm~20mmは必要でしょう。 横桟は厚み1cmでもよいですが、縦方向に3~4cmの幅があれば いくらか現実的です。 そうなると段数を減らすしかありません。 それでも160kgは無理ですが、文庫本の本棚くらいにはなります。

to87
質問者

お礼

有り難うございます。 確かに後で考えたのですが、 常識的ではないですね。 ひしゃげる点、倒れる点等、 考慮箇所が多いですね。 考え直します。 >バーベルでも置くのでしょうか。 インゴッドです。