• ベストアンサー

エクセルで後援会名簿を作り、連名で宛名印刷したいのですが。

親戚の後援会名簿を暇を見て、作って欲しいと言われました。 2000名くらいのようです。エクセルの関数が少々、わかる程度です。 何名か入力してみましたが、複雑です。 入会者名、家族名(最大4名)、続柄、紹介者名、住所、TELなどです。 入会者と別の列に家族を入力するとそれぞれの続柄が入力できませんので、 縦に家族を入力したとして、同じ住所を入力していれば、連名で宛名印刷できるようなソフトはありますか? エクセルでなくても、適したソフトはありますか? 選挙用ソフトは高額なので、1万円以内くらいであるといいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.3

個人の年賀状発信用に[筆まめ]を使用していますが、某会員の名簿作成にも 使用しています。 種々の機能がありますが、希望されている入力項目は簡単にできます。 1)氏名、家族、続柄、住所、電話番号、E-mailアドレスの欄があります。 2)紹介者名は備考欄がありますので、この欄を利用すると良いと思います。 3)個人の住所の他、会社の住所や電話番号も入力でき、適宜切替え表示、印刷 することもできます。 4)はがきの種類を選択したり、宛名シールに印刷することもできます。 5)郵便番号順に並べかえることもできます。 6)名簿一覧表の形で印刷することもできます。 [筆まめ]のHPは次の通りです。クリックして参考にして下さい。 http://fudemame.net/

wantetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年賀状ソフトではそこまでできるとは思っていませんでした。 筆まめがキャンペーンをしておりましたので、購入したいと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• nori_007
回答No.2

まぜ、エクセルなんですか? 続柄まで管理をしたいので有れば通常、アクセス、もしくはファイルメーカーで作成すると思います。 もっとお手軽にと思うので有ればNo1 さんのいう通り、はがき作成ソフトを利用するのをお勧めします。やっぱり筆まめでしょうか。

wantetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年賀状ソフトではそこまでできるとは思っていませんでした。 筆まめがキャンペーンをしておりましたので、購入したいと思います。 有り難うございました。

• Sinogi
回答No.1

いわゆる年賀状ソフト(筆まめなど)でできることだと思いますよ

wantetu
質問者

お礼