Excelを使った筆まめでの宛名連名方法

このQ&Aのポイント
  • Excelで作成した顧客リストを筆まめで連名に反映させる方法について教えてください。
  • 筆まめVer29を使用している際に、Excelで作成した顧客リストを連名にする方法を教えてください。
  • 既に作成しているExcelの顧客リストを筆まめで連名に活用する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

筆まめで宛名を連名にする時のExcelの作り方

筆まめVer29を使用しています。 ハガキの宛名を連名で作成したいです。 筆まめソフトに直接入力する方法ではなく、 既に作成しているExcelの顧客リストを活かして連名にしたいです。 その際のExcelは、どのように作成したら、筆まめで連名に反映されますでしょうか。 今はセルA1に「山田 太郎」という風に、一つのセルにフルネームを入力している状態です。 お詳しい方、ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.2

筆まめを起動し、CSV形式に保存したい住所録を開きます。 2メニューバーより「ファイル」をクリックし、「他の住所録形式で保存」をクリックします。 3「他の住所録形式で保存」画面が表示されるので、 区切り文字形式ファイル(*csv、*txt)」をクリックします。 4「区切り文字形式ファイル」画面が表示されるので、ファイルを保存したい場所を選択し、 任意のファイル名を入力し、「保存」ボタンをクリックします。 5「詳細設定」画面が表示されるので、そのまま「次へ」ボタンをクリックします。 6「割り付け」画面が表示されるので、そのまま「次へ」ボタンをクリックします。 7「保存の準備ができました」画面が表示されるので、そのまま「開始」ボタンをクリックします。 8終了のメッセージが表示されたら「OK」ボタンをクリックします。 指定した場所に、CSV形式で書き出された住所録が保存されますのでご確認ください。

yuu_8888
質問者

お礼

す、す、すごい・・! 見ず知らずの私に、ここまで答えて下さるなんて、感動です・・!!! 貴重なお時間を割いてお教えいただき、本当にありがとうございます! 今日は時間がきてしまったので、来週、教えてくださった内容をもとに、さっそく取り掛かりたいと思います。 本当に感謝です。 ありがとうございました!!!!!

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

既に作成しているExcelの顧客リストを活かして連名にするには、筆まめVer29の連名のデータ列に合わせてエクセルを作る必要があります。一旦筆まめVer29からCSVの顧客リストを作り、連名等のデータ列がどの列に有るか確認してから各データ列を合わせてエクセルを作ることをお勧めします。

yuu_8888
質問者

お礼

ありがとうございます! 筆まめからcsvファイルを作るには、どこから入ったらよろしいでしょうか。 探してみましたが、 トップメニューの、「新しい住所録を作る」から新規にリストを作る画面しか見当たらず・・ やはり、一から作る方法になるということでしょうか。 度々お尋ねして申し訳ないのですが、助けていただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。