• 締切済み

インフォームド・コンセントについて

昔から使われている「インフォームド・コンセント」という言葉の意味がいまいちよくわかりません。 例えばわたしは何科に於いてもよく医師を転々としますが、医師の勧める検査なり治療が妥当なものであるかないかを判断する知識を持っていないからです。先に歯科医で抜歯した後に入れたブリッジが舌に触って違和感があって仕方がないと訴えても、その歯科医師は「そういうものなんだからどうしようもないですよ」と言うだけで全く取り合ってはくれませんでした。医師に「そういうものです」と言われれば「そうじゃないでしょう」と言えるだけの医学的根拠はこちらにはありません。 またその後口内や舌の痛みがあり別の口腔外科に行ったところ、自費で6万円の精密検査をする必要があると言われました。そしてその専門医は「その必要がある」と確信していても、こちらには何故必要があるのかわかりません。その為の「説明」だと言われても、説明されて理解できるものでしょうか?またセカンド・オピニオンを求めて他の医師に訊いて、「それは妥当でしょう」或いは「その必要はないと思いますよ」と言われても、A医師とB医師のどちらの言い分が妥当なのかさえこちらにはわかりません。 そう考えると結局いずれの科にしても、専門家ではないわたしは結局どこかで納得のいかないまま医師の言うことに「従う」しかないように思えるのです。 インフォームド・コンセントとはどのような人に当てはまる言葉なのでしょうか? わたしは人一倍理解力に乏しいので過去に判るまで説明を求めて嫌な顔をされたことが何度もあります。説明義務はあっても限界もまたあると痛感しています。 ご意見お聞かせ願えれば幸いです。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • vsh89225
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

弁護士にも医療と同じく「説明と同意」の義務化を>>>>>>>                       弁護士は法律職務を委ねられた我が国の資格制度であることは承知しています。 その法律の専門家を自負するあまり “裁判のことは俺に任せておけ”とか、任せられないのだったら自分でやれ!! ―という親方日の丸は、旧憲法時代の手法ではないかと。 医学医療を代表する資格制度「医師」の場合は、数十年以上も前から、医学的専門性が内在しながら患者へのインフォームド・コンセント(説明と同意)が常態となっています。 その点、弁護士職責は、法的弁護、裁判弁護のエリアで法律上の専門性が濃いものであります。依頼した当事者(本人)に対し、相手方からの準備書面、証拠書面を一切明かさないとか訴訟の経過・進行状況が専門職の独断場であるかのように秘密主義・独善主義を押し通すのはいけません。 弁護士には、一律的にインフォームド・コンセント(説明と同意)を法制化して頂きたいものです。  ◆minpoさんの入れ込み情報                                             「法律」ではありませんが、弁護士職務基本規程において依頼者との関係について規程しています。そしてこの弁護士職務基本規程に違反する場合には、懲戒の対象になります。 まっとうな弁護士なら皆交渉の経過、あるいは訴訟なら期日ごとに何をしたか、これからどうするつもりかを依頼者に報告し、今後の方針を話し合っていますよ。 弁護士職務基本規程は弁護士会が自主的に制定しているものですが、違反した場合には既に述べたように懲戒の対象になりますから、決して軽い無視できるものではありません。もし違反された場合には依頼者が懲戒請求することもできます。

回答No.3

informed consent; 昔は使って無かった言葉ですが医療裁判が頻発するようになって から用いられ始めた言葉ですので医師とて自分の専門外に関して は使わない言葉ですから、一般人は知らなくても良いです。 この言葉が使用されるようになって仲良しの米国人宣教師に尋ねたら 知らない と言う。大学に海外から留学している色んな学部のヒトに 聞いても知らないと言う。これでは困る と宣教師に再度尋ねたら 本国の友人に電話して調べてくれた。何の事は無い 売ったり買ったり でもめて裁判などの時使用する言葉だと。 ちゃんと説明したか?(informed) 客は納得して同意したか(consent)との事。 徐々に医療の場でも使われはじめただけの事です。 我々整形外科医でも眼科の事などほとんど知りません。いくら informationをくれても(informed)知らないんだから 同意(consent)は無理ですよ~ お願いします が精一杯です。

pochma
質問者

お礼

なるほど。判りやすい説明をありがとうございました。

  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.2

心理士です。 No.1の方のご説明で十分かと思いますが、若干の補足まで。 インフォームド・コンセントは「説明と同意」と日本語に訳されていますが、これ自体がまず、意味の分かりにくい訳になっていると思います。 内容に沿って日本語にすると、「医師の情報開示と患者の選択権」ということになります。 No.1の方のご説明と重複しますが、医師が、質問・疑問に答えることも含めて、治療方法について十分に説明や情報を提供した上で、患者がそれらから選択をするということを意味します。 患者さんご本人が、幼少である、知的な障害がある等の理由で選択権が行使できないときには、家族など親族が代わってその選択権を行使するということになります。 おっしゃるように、患者・家族の理解力や、どの程度まで説明を求めるかについては個人差があり、難しいところです。 理論的には、納得が得られるまで説明、情報提供をすることになりますが、現実的かといわれれば困難でしょう。 知的水準も高く、知識もあり、質疑や議論に慣れている人にとっては、インフォームド・コンセントは有用に作用すると思いますが、知識が少なかったり、質問や議論に不慣れな人にとっては、その権利を行使するのは難しいと考えられます。 このあたりは、例に挙げていらっしゃるように、買い物をするときと同じような状況になります。 店員さんが、A、B両社の類似製品の長所・欠点について詳しく説明してくれても、十分に理解できなかったり、分からないところを質問できない人にとっては選択が困難になります。 そうであれば、逆に、どういう品物が欲しいのか、どう言うところで使うのかについて丁寧に聞いてくれ、その上で「C社の製品がよい」と勧めてもらい、客はそれにしたがって、C社の製品を買うということの方が良いでしょう。 医療でも、症状や生活状況、何に困っているか、どういう点が苦しいか等についてよく聞いてくれた上で、治療方法を提案してくれ、それに従うということがあって良いと、個人的には思います(というよりも、こういう場合が多いと思いますが)。 これをインフォームド・コンセントと呼んで良いかどうかは、分かりませんが……。

pochma
質問者

お礼

ご丁寧なお答えありがとうございます。わたしは精神に障害がある(らしく)と言うのも過去16年間にわたって大学病院、総合病院、単科の精神科病院、個人のクリニック含め20以上の医療機関、30人近い精神科医と会って来ましたが、未だに正確な病名は不明です。一応現在は「うつ」で障害者手帳を所有していますが、主な問題は対人関係です。 この頃は本当に自分は障害者なんだなぁと痛感しています。 つまり一般の患者にするのと同じ説明を受けても理解できません。 買い物の喩えですが、わたしは例えば「詰めた歯が舌に触って違和感がある」=削ってもらえないか?というような「こちら側の希望(需要)」を申し出ても、お店では「残念ながらそういう製品はございません」というようなことの繰り返しのように感じています。 つまりどこかに希望した製品があるということがよくわからないのです。 次回からは自分は一般の人よりも理解力が乏しく、小学校低学年の子供にも判るように説明してもらえないかと予め伝えておいた方がいいと考えるようになりました。 ご覧のように適切なお礼も出来ない始末です。 ご容赦ください。

  • NETPC
  • ベストアンサー率35% (98/275)
回答No.1

仰ることは凡そ理解出来ます。 例えばおじいちゃんおばあちゃんを相手にする機会の多い内科ですと、インフォームドコンセントが非常に困難です。でも「聞いていない」と言われない様に、概念であったり実際の痛みを説明しなければいけません。 日本ではまだまだ「医者任せ」で後から苦情が一般的と思います。 インフォームドコンセントもセカンドオピニオンもそうですが、結局患者さんが医療を購入するにあたり、説明を聞くと作業です。説明を聞いて納得の上で診療契約を結ぶ。電化製品の品定めと変わりません。 私の経験で、自己判断で過去にひどい目に有った人が、いくらインフォームしてもコンセントしない人が居ました。で、もちろん契約をこちらからお断りしました。可哀想と思いますが、良く聞いて買う意志を持っていただかないとこちらも施せません。 検査の必要性も貴方が必要に感じなければ買わなければ良いのです。必要性を聞かされているのでは無く、貴方が治療を自らの意志で受けている・聞く・選択しているのです。必要性は貴方に生じています。能動的です。 もし聞いて疎ましがられたら、店・店員を変える他有りません。そんな嫌な店で購入する必要が有りません。 あと、「どれが良いか分からない」ですが、分かっていたら説明が要りません。セカンドオピニオンも同じです。分からない事に対する意見を聞き、貴方の考えに一致する方法を貴方が選ぶのです。「間違う」「正しい」レベルの選択ならセカンドオピニオンでは無く、誤診のレベルでしょうね。

pochma
質問者

お礼

早速のそしてご丁寧な説明ありがとうございます。 >検査の必要性も貴方が必要に感じなければ買わなければ良いのです。必要性を聞かされているのでは無く、貴方が治療を自らの意志で受けている・聞く・選択しているのです。必要性は貴方に生じています。能動的です。 ここが問題なのですが、わたしでは自分にとって必要なのか或いは不要なのかの判断が出来かねるのです。例えば保険適応外6万円の精密検査は実は医師の言うように「必要な検査」なのかも知れないし、医師はその必要性の説明をしている。けれども完全に納得した上での「購入」とは言えない。 >貴方の考えに一致する方法を貴方が選ぶのです。 わたしの考えに一致する医者にめぐり合えないのはやはりわたしの障害のせいなのかなぁと思い始めています。

関連するQ&A

  • インフォームドコンセントってどういうこと?

    医療の倫理などの本を見ますとインフォームドコンセントという言葉がしばしば出てきて「治療をするにあたりあらかじめ医師が患者にその内容を説明し同意を得る」というふうに書いてありますが、これは徹底して行われているのでしょうか?実際自分が風邪などで病院に行った場合を考えてみますと、これはどういった薬というような説明は受けますが、わざわざそれに対して同意を求められません。この程度のことでは問題が生じることがないからそうなのかもしれませんが、それでもこれをインフォームドコンセントというのでしょうか。

  • インフォームドコンセントについて

    家族がガンで手術を受ける前に、医師からインフォームドコンセントを聞く事になりました。(以前、おばの手術前も説明を受けたのですが、専門用語を言われるばかりで一方的に思えたのですが、後日、厚生省関係の仕事をしている従兄弟が同じ医師から説明を受けたときは、質問しなくても丁寧な説明が(私も同席したのですが)・・・。)何かインフォームドコンセントの際、受け手側のかしこい聞き方がありましたら教えてください。ボイスレコーダー等を持って聞いても先生の気分を害されるようなことはないものでしょうか?ご経験がありましたら是非教えてください。

  • インフォームド・コンセントの・について

    インフォームドコンセントやセカンドオピニオン等の言葉にはインフォームド・コンセントとか単語の間に・がついてますが、必ず必要なのでしょうか?なぜわざわざ・をつける必要性があるのですか?それと、正式にはどちらが正しいのでしょうか。

  • インフォームドコンセントについて

    インフォームドコンセントが医師の義務であることは、わかるのですが、たとえば患者の意識がないなど 緊急の場合にそれは必要なのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 「インフォームド・コンセント」と「アカウンタビリ

    「インフォームド・コンセント」と「アカウンタビリティ」の違いは、 「アカウンタビリティ」は説明するだけで 「インフォームド・コンセント」は説明し、顧客が理解したかまで確認すること。 と言う認識であってますか?

  • インフォームドコンセントでの疑問

    先日主人がスキルス胃癌の告知を受けました。 どの程度の進み具合なのかを説明されてなかったので医師に説明を受けたかったので妻の私がインフォームドコンセントをお願いしたところ患者本人に先に話さなければ家族には話せない、患者が病状を知っていて家族が知らない事はあるが、家族が知っていて患者が知らないのは法律に背くことになるとの説明でした。 なので包み隠さず患者に話すので家族は付き添いで聞くか患者から聞くかですとのこと。 では手術直後の医師からの説明は当たり障りの無い内容を説明することになりますよね… それに末期だと治療をしないという患者さんもいると思います。今までの主人との話し合いでは末期だと治療はしたくないと私は聞いていて医師の説明次第では治療をしなくなる可能性があるので進行状況を聞きたかったのです。 医師からの説明は先に胃潰瘍で胃に穴があいて手術後に胃カメラでポリープの検査をしたところスキルス胃癌とのことで、胃を全摘出してからでないと進行状況はわからない、なので今はスキルス胃癌としてのステージとしては1ではない、多分2か3ですと言われました。(胃の穴を塞ぐ手術後には触診に目視で悪い癌の可能性はないといわれてます。) はっきりした進行状況も分からないまま抗がん剤の投与をしてから胃の全摘出、全てを天に任せた状態での治療。この状態では治療しない選択はありませんが今までの告知のしかたなど医師が全てを患者に話せば良いだけだというのが見えて、患者の気持ちは二の次、家族は部外者。全てを話せば患者が告知に耐えられるのかは気にしないという状況がインフォームドコンセントなのでしょうか? インフォームドコンセントを検索しましたが腑に落ちないのでインフォームドコンセントについて詳しく知っている方がいらしたら教えて頂ければと思い投稿しました。 すみませんがよろしくお願いいたします。

  • 動画の説明でインフォームド・コンセントを満たせる?

    簡単な手術において、画一的な説明をする動画を患者に見せた後、患者からの質問に医師が回答するということで、インフォームド・コンセントを満たしたことになるのでしょうか? それとも画一的な説明であっても医師が対面にてすべきなのでしょうか?

  • インフォームドコンセントは、医師の免責のためですか?

    インフォームドコンセントは、『医師が患者に治療内容について説明し、同意を得る』ことと理解しています。 ここで、その治療方法にリスクがある場合で、実際にそのリスクが発生したとします。 このとき、すでに同意を得たのだからという理由で、その医療行為は免責されるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • インフォームドコンセントは誰のためのものですか

    簡単な手術だと言われ、手術を受けましたが、半年経っても強い痛みが取れません。24時間冷やしています。すぐに仕事復帰出来ると言われたので、セカンドオピニオンを放棄して手術を受けました。 この痛みの原因は何かと尋ねたら、「命に関わらない限り、説明の必要はない」とつきはなされてしまいました。大學病因への紹介状をもらって受診しましたが、問診票もなく、 「痛みの原因を知りたいという性格を改めるべきだ」と言われました。 インフォームドコンセントを見てみると、医師がしゃべりながら記入していったことで、素人には詳しい事まで分からず、サインしてしまったのだと思います。 意図的に患者を手術へと誘導するために、術後の事まで見据えて、患者を泣き寝いりさせることのできるように、患者に質問の時間も与えずあんなに短時間の説明だったのかと悔しくて、今は抗鬱薬を服用しています。 何とか、ペテン医者の正体を暴露してやりたいと思いますが、病院側は、完全犯罪を計画していて、「命に関わらない限り、何の責任もない」というのが常識なら仕方ありません。 このような場合どうすればよいのか、どなたか教えて頂けませんか。  検査結果の説明、治療の方法ともに他の先生方の見方は違っておりました。 (手術の後で他の病院で尋ねたり、PCを購入して初めてインターネットで調べたら) それも ”医師の裁量” だと言って開き直りました。

  • 「インフォームドコンセント」について

    「インフォームドコンセント」について 双極性障害II型で精神科にかかっております。 金曜日に、薬と副作用について話をし、私が「素人調べですが・・・」と断りを入れた上で、 「脚の貧乏揺すりが落ち着かないんです。セロクエルという薬剤の副作用のアカシジアではないかと思いますが・・・。もう興奮したりもしないのでセロクエルを少し減らした方がいいのかなぁ・・・と思ったのですが・・・。」 と、尋ねると「よくご存知ですねw。セロクエルではアカシジアはあまりでないんですが、減らしてみましょう。」ということで寝る前4錠だったのが1錠になりました。 すると一昨日、軽躁状態になりました。日曜日になっても収まる気配はありませんでした。 今日、クリニックに電話をして予約を入れた上で別の先生に診てもらい、薬を戻してもらいました。 (担当の先生が担当日ではなかったので) 減らしてくださった先生は、私の意見を尊重して、様子を聞いて、減らしてくださったと思うのですが、素人である私の意見が結果的に良くなかったと思いました。 インフォームドコンセントは「患者自身も病気について理解し、医師と患者が同等の立場で、お互い納得の上で治療をすすめること」と認識しております。 ですが、今回は私の「素人調べ」が出すぎたばかりに、別の先生に薬を戻してもらうという、担当してくださっている先生の面目を潰してしまった罪悪感があります。 患者自身も病気について理解することは必要だと思いますが、お医者さんにどこまで意見してもいいものなのでしょうか・・・。 もしかして、私のでしゃばりがスムーズな治療を妨げているのではないかと心配です・・・。