• ベストアンサー

正夢を見ることについて。

geppu05の回答

  • geppu05
  • ベストアンサー率41% (32/77)
回答No.1

僕はいつも夢については、現実的な解釈をしています。 つまり、現実に起こっていることが願望やら想像とかで夢の中で変化しているのだと思っています。 もちろんそれだけで簡単に片付けられないものなのもわかっています。 それこそ脳の中の永遠なる宇宙とでも言えばいいでしょうか。 貴方の夢で流産された時の夢は体内で流産する徴候を感じ、それが貴方の中の想像も踏まえて夢に現れたと思います。 それなので、夢⇒流産、ではなくて、流産の徴候⇒夢、となったのではないかというのが僕の解釈です。 次回妊娠された時には是非いいイメージを想像して下さい。 すると夢の中で貴方の胸に飛び込んで来るお子さんが見えると思います。

noname#91534
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 >貴方の夢で流産された時の夢は体内で流産する徴候を感じ、それが貴方の中の想像も踏まえて夢に現れたと思います。 ありがとうございます。そうだなと思えます。 確かに「流産するかもしれない」という事実が前提にありました。 おっしゃる通り、うなづけます。 私は高齢出産のハードルを越えています。 幾度の治療をも失敗し、あきらめたころに奇跡のように来てくれた赤ちゃんでした。 あまりに嬉しくて「流産するかもしれない」なんてこと、私がなにがなんでも力づくで守ると思っていました。 けど、子供が背中をみせて夢に出てきたときはなぜかただ見つめて半分悟ってしまったようになり、 「私の赤ちゃん行かないで!」と夢の中で大声で叫ぶこともしませんでした。 >次回妊娠された時には是非いいイメージを想像して下さい。 すると夢の中で貴方の胸に飛び込んで来るお子さんが見えると思います。 本当にありがとうございます。心が救われます。 あなたの優しさに感謝・・。

関連するQ&A

  • 妊娠前(妊娠中)に夢を見て正夢になったことありますか?

    まいどまいどここではいつもお世話になってます>< ちょっと気になることがあるので質問させてください。 今回の妊娠前に、双子の女の子と一緒に遊ぶ夢を見ました。これってお腹のベビチャンが教えてくれてるのかな?とも思ったのですが、今までの妊娠で長男の時も同じような夢(男の子の時は男児と遊ぶ夢や男児を出産する夢など)をみました。 これが正夢になることってあるんですかね~? みなさんはこんな体験など経験ありますか? 今回はどうしても女の子希望で、私自身ちょっとだけ今回は女の子じゃないかな?とも思ってます。 2歳の子に私のお腹を見せて、ここになにがいる?って聞くと『あかちゃ~ん』って言うのですが、1個?ってきくと2ちゅ~って答えるのでちょっと気になってますw

  • 正夢ってあると思いますか?

    私が小学生の頃ある友達から Sくんと私が結婚する夢をみたと 言われたことがあります。 Sくんは私の初恋の人でした。 そして小学校を卒業と同時に Sくんは私立の中学へ、私は公立の中学へと 別れてしまいました。 そのまま7年の月日がたち いろんな偶然が重なりまたSくんと再会することができ しかも再会して1か月で付き合うことになりました。 Sくんとはすごく気があいます。 これはもしかするとあの友達の夢が 現実になるかもしれないと最近思います。 そこで質問です。 正夢ってほんとにあると思いますか? しかも自分でみたわけではなく 友達がみた夢でも有効なのでしょうか? お応えお待ちしております。

  • 帝王切開の夢が正夢になる?

    帝王切開の夢が正夢になる? 3人目35週の経産婦です 上2人は自然分娩で 妊娠中も帝王切開の「て」の字も 頭にありませんでした。 でもなぜか今回、帝王切開が 頭をよぎります。 そのせいなのかはわかりませんが 先月も今月も帝王切開の夢をみます。 検診では順調、異常は少し貧血気味なのと 最近まで逆子だった。 逆子も前回の検診では戻ってましたが また逆子に戻ってしまったりするんでしょうか 夢でみた性別が当たった、とかは よく聞きますが 夢でみた出産方法が当たった方 いらっしゃいますか?

  • 夢を見た…これって正夢?逆夢?どういう意味?

    夢を見た…これって正夢?逆夢?どういう意味? 気になる夢を見まして、自分では解釈が分からないのでどなたか分かる方教えてください。 結婚できないような夢を見ました… 今少し気になっている人がいて、出来ればその人の事よく知っていきたいなぁ…と 思っていたところだったので もしかしたら何か伝えているのかな…?と思いました。 昔から試験に合格した夢をみたときはその学校は不合格になる 落ちた夢を見たときは合格になる…と言われていますが… (実際私は大学受験の際、全く同じ現象が起きました) こういう結婚や恋愛の場合はどのように捉えられることが多いんでしょうか? もし分かる方がいらしたらお願いします。 (アバウト過ぎて答え難いかもしれないんですが…スミマセン)

  • 夢は潜在意識が見せてるもの、正夢は偶然でしかない?

    夢って潜在意識が見せてるものでしかないんでしょうか?正夢とかってよく言いますが、結局偶然ですか? 夢の中の知らない場所や、好きな人との優しい夢、なぜか好きでもない人がでてきたり…などのファンタジーでないリアルな夢も、やはり理屈的には潜在意識が見せているってことですよね? 夢で起きたことが現実になった場合、それは自分が潜在意識下で感じ取っていた相手の感情や、無意識の欲望が具現化しただけにすぎないのでしょうか? 現実になったらとびきり幸せな夢も、びっくりするほど現実となった夢も、偶然なのでしようか?

  • 正夢?予知夢?強運?偶然?

    最近よく夢を見るようになったのですが… 同じ夢ばかりみます 昔自分が居た学校の夢で、4日ぐらい前から 昨日の夢の続きが今日見れた って感じに見てます なんていうか… 起床後にも記憶にハッキリ残るし 夢の中の自分は意識があるみたいに自分の意思で動けるんです 夢の中に出てくる人は過去自分が居た学校の人です 自分は過去転校を繰り返して居たので夢に出てくる人は色んな学校の人です で、昨日なんとなくその学校に行ってみたら夢に出てきた人の1人が居ました 特に話はしなかったんですが… すれ違いはしましたが、やはり自分の外見の変化が大きいのか気付いた様子は無かったです それで今日も昨日の夢の続きを見ました これって偶然ですかね? 今日見た夢の学校に行って誰かが居たら偶然じゃないと証明されるかもですが… なんか少し恐くて… 6歳ぐらいの時から霊感がかなり強くて 7歳ぐらいの時にも一度似たような事があったんですよね… その時の内容も今でもハッキリ覚えてるんです ですが、その時の夢の場所は明らかに日本じゃないんですよね(夢を見てから何年か後に気付いた) 前世の記憶が混じってるのかもですね… 前に親に正夢や予知夢を見る人は死が近い人と聞いた事がありまして… 自分が死ぬ夢や今回のような夢 ばかり記憶に残ってしまうんですよね… (そのせいで色々な恐怖症が着いたり…) いい夢も断片的には思い出せるんですが… これって気にしない方がいいんでしょうか? 本当にただの偶然で運が良かっただけでしょうか? つまらない質問でごめんなさい

  • 夢占いについて

    夢占いで、新しい人が入社してきて、私が4月いっぱいで転勤してしまう夢を見ました。日付まではっきりでていたんですが、正夢になる可能性があるのでしょううか?たかが夢ですが、心配です。

  • この夢は正夢ですか?

    知らない中年女性の家にいます。その女性はいい印象ではありません。特に嫌いでもないようです。 女性は古い家を年下の男性と情事を楽しむためにリフォームしたらしく、 階段に続く通路は狭いけれど、手直ししたばかりだから2階もきれいでなかなかの物で、 私には子供がいないから私が死んだらこの家をやると言われました。 その家の横には廃墟もあって、それもやると言うのです。 女性は早速、年下の男性と1階で情事を楽しみだしました。 狭い通路は人一人が通れるくらいでしたが気にならず、 階段は広く、階段を上ると2階は家具も白で統一してて、コジンマリして悪くないと思いました。 私は外に出て、廃墟と古い家を見ます。雑木林と冬の田園風景を一緒に眺めながら、 廃墟も手入れをすれば人が住めるのでは?と思いました。 家をやるという口約束は本気にしてなく、それほど家は欲しくない私がいました。 目が覚めて、夢では性別が異なってますが、私が過去気になっていた男性が夢の見知らぬ女性のような気がしました。 彼を好きな女性がいて、その女性は年下で年が離れているので、そういう(情事)関係になったのかな?と思いました。 この夢は正夢ですか?一体どういうことを意味しますか? ちなみに県外でこの男性とはもうほとんど関わりはないのですが、仕事としてか私に関わってこようとします。

  • 義妹の出産

    近々、義妹が出産をします。 私は昨年、2度の流産をしその後妊娠していません。 義妹の妊娠が分かったときから、彼女が出産するまでに 私もなんとか妊娠したいと頑張ったのですが、妊娠出来ずにいます。 私も彼もすごく子供が好きで早く子供が欲しいという気持ち、 長男の嫁の私1人が子供がいないプレッシャー、 2度の流産による心の傷、 様々な想いが重なって今は義妹の出産を素直に喜べずにいます。 義妹の出産の日が近づいていると思うと胸が張り裂けそうです。 出産したら、少し距離を置く事も考えましたが、なんだか大人げない のと、義妹はすごくいい子でこれからも家族でいいお付き合いをして 行きたいと考えています。 私は心が狭いのでしょうか?? 同じ経験をした方、アドバイスお願いします。

  • 夢で見た事が現実だったかもしれない。

    眠っている間に見る夢についてです。 私は、昔ある夢をみました。 ストーリー?みたいなのは覚えていないんですが、ある場面だけ覚えているのです。 薄暗い手術室の前から見えるのは、手術台に寝転んでいる赤ちゃん。 2人ぐらいの手術服を着た人がメスなどを持って手術室しています。 私は手術室の外からみていたのでその赤ちゃんの顔は見えません。(その夢の中に自分らしき人は出てきていません。) 私はその夢から目覚めた後、あの赤ちゃん自分の兄弟だと思っていました。 根拠はありませんが、なんとなく。 ここから本題なんですが、 最近、家族で話ている時に自分は手術したことがあると言われたのです。 それも、赤ちゃんの時に。 そのとき、ふと昔見た夢を思い出したのです。 あの夢に出てきた赤ちゃんは自分なのでは?と。 これは、たまたま夢と現実が重なった偶然なのか、 それとも、正夢?(これを正夢とは言わないかもしれませんが。) 手術している時や、意識不明になった時に幽体離脱したって話をテレビでみたことがあります。 その時に、自分の姿をみたとか、、未来をみたとか、、 その話を全部信じているわけではありませんが、あり得るのかな?と少し思いました。 ですが、手術したのは自分が赤ちゃんの時。 そのときの記憶があることは信じ難いです。 みなさんは、どうおもいますか?