• 締切済み

就職、採用、有名大学

中央官庁、都道府県庁、大手メガバンク、電力、ガス会社、大手保険会社、世間的に名前の通った大手メーカー全般、総合商社、交通機関(航空会社、JR、大手私鉄)などに有名大学出身者が多い理由を教えてください。 会社自体が儲かっていて高給、よって学生が多く集まり、その中から選んで有名大学生徒を採用出来るから? 有名大学生徒ならば効率よい仕事が出来る可能性が高いから? 私が思いつくのはこんなとこです。 色んな話を聞かせてください。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

有名私立大、国立大の学生は質疑応答がしっかりし、 賢く如才のない面接をします。 それに比べ、2流、3流大の学生は人が良い学生が多いものの、 見劣る場合が多いのです。 同程度の面接の印象なら有名私大の学生を取った方が間違いが ないとの意識が採用担当者にあると思います。

• ryuken_dec
回答No.1

会社自体が儲かっていて高給、よって学生が多く集まり、その中から選んで優秀そうな学生を採用出来るから。 大学名を伏せて選考している企業でも有名大の大学生に偏る。逆に大学名を伏せて選考での評価だけで選ぶと大学名を意識して選ぶより偏ることもあると言う。集団では有名大卒の方が優秀なのだろう。