• ベストアンサー

陸上経験者の方教えてください。

僕は中学3年の男子です。中学では野球部だったんですが、高校に行ったら陸上部に入ろうと思っています。でも、高校で通用するか心配です。今年の4月に計ったスポーツテストでは、50メートル走は、6秒4で、シャトルランは127回でした。 自分に自信が無くてとても不安です。こんな記録じゃ通用しませんでしょうか?だれか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siden21
  • ベストアンサー率100% (11/11)
回答No.2

結論からいえば、高校でも十分通用すると思いますね。私は陸上短距離経験者で、趣味で指導者もやってます。 走る距離が短い50mやシャトルランでは参考にしかなりません。しかし、ある程度の体力と、基礎的なスピードが必要ですから、野球をやっていたということと、50m6秒4ということから考えると、この条件は満たされていると思いますよ。 陸上では、野球とスタートが若干違います。最も大きな違いは50m以降の直線の加速と、その後の減速をいかに抑えるかです。股関節を大きくリズミカルかつ柔軟に使うこと、脱力して走ることもポイントです。野球の走り方とは大きく違うと思います。野球の走り方では、100mを効率的に走れません。陸上の走り方は、野球やサッカーをしていた方にはわからないので、一から学習することになるでしょう。陸上のちゃんとした練習をやれば、大きく伸びると思います。 逆に陸上にはバランスのいい筋肉が実は必要ですが、陸上ばかりやっているとそれが身につかず苦労します。中学時代野球やサッカー、バスケットなど他のスポートをやってきた子は、筋肉のバランスがよく、陸上に転向すると化ける子がいます。 今年のインターハイ優勝候補の子が東京にいます。かれは中学ではバスケット部でした。高校にはいって陸上を始め、最初の大会では11秒46でした。しかし1年の秋には10秒64を出し注目を浴びました。ゴムマリのような素晴らしい走りを身に着けていました。昨年高2のときは、国体で優勝、日本ユースでも10秒32で優勝しました。 早めに陸上理論の基礎を学ぶことをお勧めします。参考になる本に、川本先生のポン・ピュン・ランを書いた「2時間で足が速くなる」や、日本記録保持者伊藤浩司の「日本人に適した最速の走り方」があります。また単行本でも、為末大の「日本人の足を早くする」などがあります。書いてあることは少しずつ違いますが、今の理論はカール・ルイスを育てたトム・テレツという人の理論を日本人向けにしたものをベースにしています。参考にしてください。内容は少しずつ違います。これらを自分なりに体で理解して、自分なりの理論を作ることです。それが実現できているかは、他人に見てもらうか、ビデオでチェックします。顧問ないし友人などに熱心な人がいれば、最高かと思います。そこで、陸上の走り方について学んでください。 友人の子に中三で11秒30を切って全国大会に出た子がいましたが、4月に学校の校庭では50m6秒3台でした。高校では、トップクラスは10秒台になりますが、都道府県大会レバルでは11秒台でも入賞でき、うまくいけばインターハイにいけるチャンスがあります。

asasennpai
質問者

お礼

ありがとうございます!! 今のうちから陸上のことを勉強して、高校に行ったら活躍できるようにがんばります!!

その他の回答 (3)

noname#129336
noname#129336
回答No.4

高校から入っても悪くはないとおもいますよ! いま私は高校で陸上やってるんですけど 未経験者は結構いますよ(^O^)/ タイムは頑張ればのびると思うし そんなに悩まなくても大丈夫だと思います☆

asasennpai
質問者

お礼

ありがとうございます!! とても自信が出てきました!! 高校でがんばろうと思います!!

  • na-130
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

50と100だと走り方が変わるので、最初は記録で悩むかもしれませんが、 走っていくうちに段々とコツが掴めてくるので気負わずに。 私は50は6秒フラットでしたが、100だと13秒48(だった気がします)と不本意な記録が… バスケ部だったので陸上の大会に借り出されてる間だけでも練習したら、13秒18までは縮みました…。 成長期の男の子ならもっともっと上達すると思うので、頑張ってくださいね!

asasennpai
質問者

お礼

ありがとうございます!! これから体を作ってがんばりたいと思います!!

noname#109697
noname#109697
回答No.1

>でも、高校で通用するか心配です。 大丈夫です! と、断言は出来ませんが、自分の周りにも中学時代は野球部で、高校に入ってから陸上を始めた友がいましたが、その友人は陸上を始めて直ぐに潜在能力を開花し、最終学年の時はインターハイの準決勝まで進出する程になり、大学時代は中央大学でNo 2の選手までに成長しました。 また、女子400mの日本記録保持者、丹野 麻美さんも中学時代の初めはバスケットボール部に入部していましたが、ある事情から陸上部に入部したところ、気付かなかった潜在能力が開花し、現在、トップアスリートとして活躍しています。 陸上部で無いにも関らず質問者様は足が早いので、練習次第では潜在能力が開花する可能性が高いと思いますが、環境や良い指導者に恵まれる事も重要なファクターです。 始める前からあれこれ考えていても、何も始まりません。 まずは、チャレンジあるのみ! 頑張れ若人よ! 目指せ、9秒68 ご参考までに...

asasennpai
質問者

お礼

ありがとうございます!! 凄く勇気が出てきました!!高校でがんばってみたいと思います!! 本当にありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 高校1年生 陸上の種目相談

    僕は今、高校1年生で中学校も陸上部に所属してましたがいまだに自分に合った種目が分かりません 中学の時は棒高跳と100をやってました。棒高跳は3m00で100は12秒00でした。 高校では棒高はやめて100mと200mをやろうと思いこの前の記録会で100mが12秒38、200mが24秒84でした。 この記録では高校だと通用しないし自分にはなにがあってるのか悩んでます…  どなたかこのままこの種目をやって行ってもいいのか やめたほうがいいならやってみたほうがいい種目をおしえてください(;O;)  参考に体育でやった幅跳びは5m00でした。

  • 陸上選手(短距離)になるには・・・?

    僕は陸上選手(短距離)になりたいのですがどうすればいいですか? やっぱり全国大会で優勝とかしなくちゃダメなんでしょうか? 僕は、中学では陸上をやってなく、今年高校生になるので高校では陸上部に入ろうと思ってます。 あと、小6で100Mが13.5秒って速いんですか?

  • 高校で陸上をしようか迷ってます。

    今年で高校生になりました。 部活で陸上部に入ろうと思っているのですが、実は陸上未経験で皆についていけるか心配です。大丈夫でしょうか? また陸上に関して何でもいいのでいろいろお返事ください。 よろしくおねがいします。 ちなみに中学では野球部に入ってました

  • 高校野球から始めて不安だ

    今年高校に入学して新高校一年生です。 私は中学生の時ソフトテニス部に所属しており2番手でレギュラーでしたが高校では野球をしようと思い硬式野球部へ入部しました。(小学生では3年間野球をしていました) 野球部へ入部し1週間が経ちましたが周りの一年生みんな中学で野球をしておりついていけるか分からず不安だらけです…希望するポジションは外野です こんな私でもベンチ入りまたはレギュラーをとることができますか?また肩を強くするトレーニングなど教えてください!! ※私の高校はあまり強くなく新チームになり公式戦0勝だそうです。新一年生は16人います。 私の運動記録 遠投35m 50m走6.4秒 シャトルラン126回 走塁には自信があります

  • 陸上 100m12秒代に!

    こんにちわ。中学2年生の男子で陸上部に所属しています。 100mの記録は13.1秒です。そこで、早く12秒代になって 市内での大会で賞状をとりたいです! トレーニングは家で出来て、器具などは無いので器具無しで 出来るトレーニングを教えてください! お願いします!

  • 1500M走 中学2年生サッカー部

    中学2年生の男子です(^o^) 僕はサッカー部に所属しています。 毎年5月中旬に市内中学陸上が行われます。 僕は1500Mの選手になりたいんですが 選手の出場枠は2つしかありません。 去年の市内新人陸上ではこの2人が出ました。 1人はサッカー部の人で 去年の駅伝に2年生ながら出場しました。 もう1人は野球部の人で 長距離が速いですけど僕とはあまり差がないと思います。 20Mシャトルランでもサッカー部の人には負けましたけど 野球部の人には勝ちました。 僕は駅伝部ではありませんが 20Mシャトルランでも学年5位ですし 2000Mもクラス順位は3位です。 去年に陸上の先生にこんな事を言われました。 「お前には潜在能力が眠っている。来年発揮してみろ。 1500M走ったら4分00秒走れるかもな。」 その言葉で僕は陸上を頑張ってみようと思いました。 そして 今年からたくさん走ろうと思いました。 でもいくら家の周りを走っても あまりタイムが思うように伸びません。 やっぱり僕には1500Mの選手になる事は無理なのでしょうか? 先生言った事は冗談か嘘だったのでしょうか? でも僕は諦めた訳ではないので 絶対頑張ろうと決意しました。 1500Mで4分00秒走るにはどんな練習をすれば良いのでしょうか? ちなみに僕の自己ベストは5分02秒です。 僕は本当に真剣です! 選手になりたいです! 2人に勝ちたいんです!

  • 1500M走 中学2年生サッカー部

    中学2年生の男子です(^o^) 僕はサッカー部に所属しています。 毎年5月中旬に市内中学陸上が行われます。 僕は1500Mの選手になりたいんですが 選手の出場枠は2つしかありません。 去年の市内新人陸上ではこの2人が出ました。 1人はサッカー部の人で 去年の駅伝に2年生ながら出場しました。 もう1人は野球部の人で 長距離が速いですけど僕とはあまり差がないと思います。 20Mシャトルランでもサッカー部の人には負けましたけど 野球部の人には勝ちました。 僕は駅伝部ではありませんが 20Mシャトルランでも学年5位ですし 2000Mもクラス順位は3位です。 去年に陸上の先生にこんな事を言われました。 「お前には潜在能力が眠っている。来年発揮してみろ。 1500M走ったら4分00秒走れるかもな。」 その言葉で僕は陸上を頑張ってみようと思いました。 そして 今年からたくさん走ろうと思いました。 でもいくら家の周りを走っても あまりタイムが思うように伸びません。 やっぱり僕には1500Mの選手になる事は無理なのでしょうか? 先生言った事は冗談か嘘だったのでしょうか? でも僕は諦めた訳ではないので 絶対頑張ろうと決意しました。 1500Mで4分00秒走るにはどんな練習をすれば良いのでしょうか? ちなみに僕の自己ベストは5分02秒です。 僕は本当に真剣です! 選手になりたいです! 2人に勝ちたいんです!

  • 中学三年生の男子の保護者です。中学で陸上部に所属し100mをずっとやっ

    中学三年生の男子の保護者です。中学で陸上部に所属し100mをずっとやってきました。一番の最高記録は12秒06で、なかなか12秒の壁を破れず・・・今年10月が引退試合になります。学校の部活動はほぼ休まず、きちきちと練習にも参加し、家に帰ってきてからも家の前の坂で練習・・・それでも記録がなかなか伸びません。9月までには何とか12秒を破れる様にするには、どのような練習をしていけばいいんだろうと毎日悩んでしまっています。どなたか、助けてやって下さい!!

  • 陸上

    4月に高校生になり 中学でもやっていた陸上部に入部しようと思うのですが 中学では1500mを主に走っていて 高校では短距離に挑戦しようと思っています 自分みたいな中距離型の選手が向いている短距離の種目を教えてくださいm(_ _)m 一応参考として 中学2年 1500m 4:38 ↑この記録を出してから故障や怪我などで3年の時は良い記録が出せませんでした

  • 高校で陸上部に入ろうか悩み中・・・

    高校で陸上部に入ろうか迷っています。中学三年間陸上部に所属してました。長距離です。記録は1500m 4.39 800m 2.14 です。 いずれも二年生の後半の記録です。三年生は結果が出ませんでした。 顧問の先生には「お前は高校で伸びるタイプだ」といわれました。実際僕は走るのが大好きですが高校の練習についていけるか不安だし高校で記録が伸びていくか分かりません。 そこで高校の具体的な練習内容、中学から高校で記録がとても伸びた例、を回答してくれるととても嬉しいです。宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう