• ベストアンサー

小紋に袋帯ってあわせてもいいのでしょうか?

ピンクの縮緬地の小紋を持っています。 花柄の、可愛らしい印象のものです。 この着物に、袋帯って合わせてもいいのでしょうか? 袋帯はゴールドの地で、振袖にも使えるようないいものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは バランスどうかな?と思いましたが http://www.kanaiya.co.jp/mame/03-01.kimono-b-komon.htm 華やかな小紋ならOKとのことです でもかわいらしいのだと、ちょっとバランスがよくないかもしれません

関連するQ&A

  • 大島紬に洒落袋帯・・・付け下げ小紋には?

    こんにちは。 今年の春頃、オークションで「洒落袋帯」を買いました。 金茶色の、大きめの七宝柄の帯なんですが、金糸銀糸が使われているような 感じはないように思います。 もともと、大島紬に合わせる洒落袋帯がほしくて探していて、出品者に質問をしたら 「大島に合わせるならこちらを」と言って勧められた帯を買ったんです。 さて、私の祖母は呉服屋でした。 先日、親戚が紅型の付け下げ小紋を譲ってくれて、その洒落袋帯が合うかどうか 祖母に写真をメールして相談したところ、「いいと思うよ」との返事でした。 それで、今日、「大島紬に金茶の袋帯で出かける」とメールしたら、電話をくれて、 「大島にはその帯は合わないよ。大島はどんなに高価でも普段着だから、 こないだの写真の袋帯だと帯が泣くよ」と言われました。 ここで相談です。 もともと大島紬に合わせるものを探していて勧められた洒落袋帯ですが、 大島に合わないという祖母の考えも無視できません。 どうしたものでしょうか? さらに、この洒落袋帯を紅型の付け下げ小紋にも合わせたいのですが、 付け下げ小紋は割と改まった着物なので、洒落袋帯というもの自体が 合わないのでしょうか?(写真を見て祖母が「付け下げ小紋に合うね」と 言ってくれているので、とりあえず色や柄は合っているものと思われます) 質問を整理しますと、 1.金茶の洒落袋帯は大島紬(藍色です)に合わないか? 2.同じ帯を付け下げ小紋に合わせるのは問題ないか? ということで・・・。 必要に応じて補足させていただきます、できれば着物に詳しい方のたくさんの ご意見をいただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 4月に二次会のみ出席です。華やかな小紋に、袋帯の組み合わせで出るのは可能か?

    こんにちは。40代前半既婚女性です。 転職して職場が変わった 元後輩の女性が 来年4月に挙式披露宴をするとのこと。 二次会のみの出席を是非どうぞと言われました。 (嬉しいです!) 問題の小紋の着物は 総柄の辻が花文様で 染めのみの、光沢のある絹地の 地色が薄い青です。 その小紋に合わせて、薄いオレンジ色の豪華な袋帯を持っています。 袋帯は、訪問着にも使える柄です。 披露宴でも式でもなく、 友人のみの二次会なので、この小紋ならいいかなと思っているのですが、 草履はエナメルの薄いブルー バッグは洋装用の、パーティーバッグ (黒系。いとこの結婚式披露宴用に購入したもの) を考えています。 バッグは他に アイボリーの牛革のフォーマルバッグ(入学式に持つようなもの) 真っ黒で金の金具付きのフォーマルバッグ(同じく入学式にも持てる)持っているのですが こちらのほうがいいのでしょうか??? 着物に詳しい方 是非ご意見をください!

  • 紬にも小紋にも使える帯

    こんにちは。 着物初心者で、リサイクル着物や母の形見の着物を何枚か持っています。 手持ちの着物は、 明るめの薄いピンクの紬 藍色っぽい大島紬 えんじ色の紬 明るめの薄いピンクの小紋 白い小紋 です。 なるべく出費を抑えたいので、紬にも小紋にも合う帯を探しています。 特に、ピンクの紬と白い小紋、できれば藍色っぽい大島紬にも合う帯があればいいなと思っています。 どんな色なら合うでしょうか? 初心者なりに考えたのは、ベージュ系です。 藍色に合わせなくてもよければ抹茶のようなグリーンもいいかなと思うんですが、いかがでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 中学校の入学式 着物(小紋)で出席はあり?

    近々、娘の中学校の入学式があります。 毎回、(今まで四回)着物で出席しましたが桜色の色無地、うすいピンク時の桜柄の付け下げ、蝶柄と水色の花柄の付け下げなどです。 毎度同じ方に着付けをしていただいています。 とてもセンスがよく、小物の合わせ方などとても上手です。 このたび、勧められている小紋があるのですが、入学式に小紋はどうなのか少し抵抗がある部分もあります。 因みに、100人程度が入学する東北の田舎の中学校です。そのなかで一番か二番目に若い母になります。(32歳) 今回はわかりませんが、毎回、2,3人は着物の方がいます。 小紋についてですが、絹の白地に3センチ程度の大きさの様々な吉祥柄が総柄のように全体に入っています。 銀か金の絵柄は控えめな帯を締めます。帯揚げはやさしいピンク色、襟はやはりやさしいピンク色か帯に合わせてゴールドです。 意見をお聞かせ下さい。

  • 【訪問着・振袖】銀色系の袋帯にバッグ草履の色は?

    30代になったばかりですが、最近着物に目覚めまして、 ちょっとしたお出かけに古着の小紋やお召しなどを着ています。 また、近々結婚を控えております。 もう30を超えたにも関わらず、最後の機会だし両家顔合わせの時には振袖を着たいと思っていたところ、 リサイクル店で格安の振袖を見つけました。 薄紫系のちょっと昔の着物で、見える部分はさほど汚れはなく、身丈や裄も問題なし。 お店の方が、その振袖に合うかしらと 銀色系の袋帯を見せてくださいました。(振袖と帯合計2万円以下) また、白地にピンク&紫系の古典柄の訪問着を既に持っているのですが 銀色系の袋帯はその訪問着にも使えそうです。 (訪問着向けの帯は気長に用意しようと、 袋帯は1本も持っていませんでした) さて、紫系×銀色帯のコーディネートがほぼ固まりつつある今、 礼装用の草履とバッグも買わねば!ということに気がつきました。 ネット通販などで、格安の草履・バッグセットなどを見つけたのですが 金色系がほとんどでした。 ここでご質問なのですが、 上記のようなコーディネートの場合、 バッグや草履だけ金色ではおかしいでしょうか? 着物通の方のご意見をお聞かせください。 (振袖はたぶん顔合わせ1回きりでその後袖を切って訪問着にするかもしれません。 訪問着は今後友人の結婚式などで数回は着る機会があると思います。 格のある着物は今のところこの2枚だけで 色無地くらいは買うかもしれませんが 訪問着等をたくさん買うことは(欲しくはなるでしょうが)当面はたぶんないと思います。)

  • 結婚式での帯結びは

    友人の結婚式(教会)と披露宴に着物で出席予定です。28歳独身です。 手持ちの、ピンクの鮫小紋に黒地に金刺繍の袋帯で考えています。 振り袖などに比べるとやはり地味なので、帯結びで華やかにしたいと考えています。 さらに椅子に座ったときに崩れにくい帯結びだとなおよいと思っています。 鮫小紋も小紋には違いないので、あまり華やかすぎる結び方は不釣り合いということはあるのか気になっています。 どんな選択肢があるのか、どれがおすすめか、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式への小紋での参列について

    類似の質問等にはひと通り目を通した上で、表題の件について質問させていただきます。 当方30歳女性です。 近々大学時代の友人の結婚式+披露宴に参列の予定があります。 その話をしたところ、遠方に住む祖母が、自分の手持ちから良いものを見立ててやるので 着物で行ったら良い、お前は着物が似合うから…と一揃い送ってくれました。 私は着物には明るくないのですが、届いた着物はどうも小紋のようです。 帯は振り袖にも合わせられそうな綺麗で華やかな袋帯でした。 折角祖母が見立ててくれたものなので是非着て行きたいのですが、 結婚式からの参列でもあり、小紋での参列は失礼に当たるのでは…と迷っています。 友人としての出席ならば、小紋でも、帯次第では許容されるとのご意見も Web上で見かけたのですが、果たして自分の手元にあるこれが その許容範囲内なのか恥ずかしながらよくわかりません。 祖母は長く踊りを嗜んでいた経験もあり、それなりに着物には詳しいはずですので 「帯と合わせて結婚式OKのコーディネート」として送ってくれたものでは、とも思うのですが… お詳しい方、OKかNGかご意見を頂戴できれば嬉しいです。 添付が届いた着物の写真(わかりづらいですが裾部分です。全体がこの部分と同じ柄に なっています)です。 よろしくお願いいたします。

  • お花の初活けには何を着ていけばよいのですか?

    お花の初活けに始めて御呼ばれしましたが、なにぶん初めてなもので、何を着て行けばよいのかわかりません・・・。 友達に聞くと、着物が多いから、と教えてくれましたけど着物も小紋、付け下げと種類が多いためどれを着て行けばよいのかわかりません。詳しい方教えてください! ちなみに、母の着物ですが小紋(クリーム色沖縄風の柄)付け下げ(つむぎ地のピンクで花柄)があります。

  • 総絞りの小紋にあわせるコーディネート

    30代の着物初心者です。 藤色の総絞りの小紋(鹿の子絞りのみで柄は無いです)にあわせるコーディネートについて教えて下さい。 黒色の縮緬地に手描きで鯛が描かれている染め名古屋帯と、黒地の塩瀬地に竹が刺繍(緑色)されている半衿をあわせようかと思っています。 おかしいでしょうか? 新年会(カジュアルなパーティーです)に着ていこうかと思っています。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 母から譲り受けた着物に合う袋帯をリサイクルで手に入れました。

    母から譲り受けた着物に合う袋帯をリサイクルで手に入れました。 状態も良く気に入っているのですが、私がぽっちゃりしているのと、もとから短いようで二重太鼓が結べません。 長さだけで考えると一重太鼓や角出しは出来そうです。 着用する着物は紬や小紋、矢絣です。 帯の形態が違うので無理と言ってしまえばそれまでですが、袋帯で一重太鼓は無理でしょうか。 ちなみに袋帯ですが柄は地味なもので、見た目では名古屋帯と思う人もいます。

専門家に質問してみよう