• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

この着物は小紋でしょうか、色無地でしょうか

親戚よりいただいた着物の種別がわからず困っています。 地模様+染めですので色無地と思いつつ、 しかし染め色が1色でないため、小紋かしら、とも思います。 (元の持ち主は「小紋」と言っていました) 袖丈は長め(60cm)で、縫い紋(1つ)が入っています。 ご教示いただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1440
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#159989
noname#159989

一色でなく3色以上で染め分けてありますので色無地には当たりませんね。 小紋の扱いで着るのが良いと思います。 ただいわゆる普段着小紋よりはセミフォーマル向きに着られます。 古典芸能の鑑賞とか格式ばらないお茶会などにも良さそうです。 ちょっとした食事会やおよばれ、羽織を羽織って街着にも。 帯を変えることでいろいろな用途に着られますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご教示いただきありがとうございます。 着用シーン、大変参考になりました。 小紋も幅が広くて難しいです。。。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

青海波っぽい地紋が見えますね。 写真には写っていませんが、袖の後ろ側の地模様が表と同じく、弧が上になっていれば付け下げの小紋。 青海波の模様が天地逆さまになっていれば小紋だろうと思います。 袖が長めで紋入りということなので、ちょっとしたおよばれ着として誂えられたのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご教示いただきありがとうございます。 袖の後ろ側の模様・・・確認してみます!! 付け下げ小紋と小紋の見分け方、大変参考になりました。

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんばんは 私も小紋だと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご教示いただきありがとうございました。 小紋として活用したいと思います。