• ベストアンサー

クレジットカードの買物。お店の負担は何%?

最近になってクレジットカードを使いはじめているものです。クレジットカードで一括払いで買い物すると、消費者側には利息は付きませんが、当然利息は店側の負担ですよね?カード会社によって違うのかもしれませんが、どのくらい(何%程)負担しているものなのですか?一般常識の部類かもしれませんが、参考に知りたくて質問しています。よろしくご教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.4

一括払いの場合は利息は取ってはいけない事になってますので、お店は「手数料」というのを負担します。 その代わり、カードでの売上があるレベルを超えると、販促費とか販売協賛金とかって名目で、キックバックがあり、払った手数料の一部が戻って来ます。 これらの負担率、キックバック率は「カード会社と代理店契約を結ぶ際に、それぞれ個別に決められる」ので、一律いくら、と言う決まりはありません。 とはいえ「このくらいの売上なら、このくらい」って言う基準が各社ごとに決まってるので、毎回、幾らにするか決めてる訳でもありませんが。 なお、負担率や金額は「機密事項」なので、代理店契約時に「これらの金額や比率は、他社や一般に公開しない事」と言う秘守義務を結ばされるので「どのくらい負担しているか?」は知っていても教えられません。 教えられるのは「そういうモノがあるかも知れない」と言う所までです。 知りたい場合は「貴方自身がお店を開店・経営して、カード会社と代理店契約する」しかありません。

yastaro
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 入力・投稿したはずなのに、改めて本日みるとお礼が登録されていませんでした。 大変わかりやすいご回答を感謝します。 キックバックがあることなどは、なるほどというほかありません。 そうでもないと、やってられない気分でしょうね。きっと。 これからも、カードで上手に買い物したいものだと思います。

その他の回答 (3)

• yymiya
回答No.3

カード会社によって違ってきますが、 3%~5%です。

yastaro
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 お礼が大変遅くなりました。 投稿ボタンを押したはずですが、不具合があったらしく、 本日登録されていないことに気づきました。失礼しました。

• Turbo415
回答No.2

一律で何パーセントというのは無いようです。 うちの会社もネット販売でカードが使えるようですが、会社によって違うようです。 通常、会社の規模とか売上で変わりますが2~8%ぐらいらしいです。 まあ、10%までは行かないようですね。 ただ、手数料の額までは一般常識ではないです。普通の消費者は知らないことです。

yastaro
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 お礼が大変遅くなりました。 投稿ボタンを押したはずですが、不具合があったらしく、 本日登録されていないことに気づきました。 手数料として2~8%ということですね。 取り急ぎ、一般常識でないことにもほっとしましたが、 興味にあるところでした。 ありがとうございました。

回答No.1

5%をクレジット会社に取られるそうですよ。 だからこれはやってはいけない事ですが、その分上乗せしたり3000円以下はクレジットは使えませんと言うお店が結構多いですよ。

yastaro
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 お礼が大変遅くなりました。 投稿ボタンを押したはずですが、不具合があったらしく、 本日登録されていないことに気づきました。失礼しました。