クレジットカード一括払いの金利について

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードを一括払いで利用する場合、商品代金は精算日に銀行引き落としされます。その間に金利はかかっていませんが、代金の支払い時期は店側によって異なります。
  • クレジットカード一括払いは、お金を持ち歩かずに利用でき、ポイントもたまります。また、資金繰りにも便利であり、金利面でも得になります。しかし、日本ではクレジットカードの日常使用が普及していない理由があります。
  • クレジットカードの日常使用が普及しない原因として、文化や習慣の違い、セキュリティへの懸念、キャッシュレス環境の整備などが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカード一括払いのときの金利

1. クレジットカードを一括払いで切ると、単に商品代金が    精算日(翌月10日とか)に銀行引き落としされるだけで、    その間の金利はかかっていないと思いますが、    これって、店側にはいつ代金が払われているのでしょうか?    結果的に、その分の金利は、店側が負担(取り損ねている)    しているということなのでしょうか? 2. 上記のとおり、クレジットカード一括払いは、消費者としては、お金を持ち歩く    必要がないし、ポイントもたまるし、加えて、資金繰り(そして結果として金利が)    得になるので、たくさん使った方がいいと    思うのですが、なぜ日本ではクレジットカードの日常使用が    普及しないのでしょうか? (たとえば、ランチ代とか、みんな    クレジットカードで払ったらいいのにと思うのですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.3

クレジットカード利用時の支払いのタイミングは、会員への請求・入金のタイミングとは同じではありません。 大規模な加盟店では、通常月1回~2回の締日(例えば、15日と月末とか)があり、その締日までに到着して売上伝票の分を10日後とか20日後とかにカード会社から加盟店に支払いが起きます。 この時、カード会社が支払うのは、カードの利用代金から加盟店手数料を引いたものが、支払われます。 通常、加盟店手数料は2%~5%であり、加盟店手数料が2%の場合は、100万の利用代金があったとすると、加盟店手数料として2万円が発生するので、98万円がカード会社から加盟店に支払われます。 締、支払のサイクルは、特殊なケースとして、信販系カード会社が小規模加盟店向けに、即時払いというのを行っていて、これは毎日締で翌日には支払うといものです。こういったケースの場合は、加盟店手数料は通常より高くなります。 クレジットカードが多くならない理由は、私が思うには2つあると思います。 ひとつは、カードの利用は借金だという意識があり、借金はしたくないと思っている(特に高年齢層)。 もう一つは、カード利用だと現金が減っていくのが、わからないのでついつい使いすぎでしまうのが恐いと考えている(つまり利用額の管理ができないと思っている)。こちらは、若い人に多いかな。

その他の回答 (2)

• nerimaok
回答No.2

クレジットカードで分割だろうと一括だろうと店の収入には何も関係有りません。 店はカードの手数料をカード会社に支払いだけです。 (特約などで分割にした場合に優遇が発生する事は有るでしょうけど) 手数料は基本的にパーセンテージで決まっているだけなので高くても安くても同じパーセントの支払いです。 ここでVISAやMasterと比べてAMEXとかは馬鹿高いので扱いたがらない店が多くなります。 後は大規模店では決済は店のインターネット接続から一緒に行ったりしますが小さな店舗だと会計の度に通信が発生して通信費もかかりますが、パケット通信なので一通話の10円ほどの額にはなりません。 手数料を支払っても店舗がカードを使用するのは支払いやすくする事により販売を増やす事と、店頭で現金を扱わない事により事故(店員のミスや強盗なども含む)を減らすというのがあります。これはEdyなどの電子マネーも同じ事です。 一括か分割かはカード会社が店から手数料だけを取るか、客から金利も取るかの違いとなります。 で、「カード会社」とまとめて書いていますが、これがまたいろいろな立場が有ってどこかのお店の会員カードなどで作ると、手数料がそのお店にも発生するし、購入した店が直接契約していないカード会社の場合はVISAやMasterのような取りまとめをする会社にも手数料が発生するし・・・

回答No.1

こんばんは。 航空会社のマイル狙いで、コンビニでの100円単位の買い物から クレジットカードを使っている、いわゆる陸(おか)マイラーです。 カードを利用すると、店側が1件につきいくらというように、 手数料を支払っています。 金額はまちまちなのかもしれませんが、 1件あたり50円を負担すると店の人から聞いたことがあり、 そのため、カード払いだと店のポイントがつかなかったり、 値引きが小さかったりするそうです。 本来、カード会社と店との契約では、 現金客と同じように扱うと、取り決められているそうですが。 決済の期日は、クレジット会社によって、月に1、2回程度 決まっているようです。大規模な百貨店などでは、 もっと多いのかもしれません。店側とすれば、手数料を払う上に、 その間の金利を取り損ねているといえば、そういうことですが、 客の利便性を向上することで、売り上げが増える部分もあり、 そのバランスの上に成り立っているシステムだと言えます。 カードを利用する人も、以前に比べれば確実に増えてますよ。 たとえば、カード会社によってはケータイのフェリカで支払える所もありますし、 カードで支払える店も10年単位で見ると確実に増えています。 私の周囲でも、ポイントやマイルがたまることが分かって、 カードの利用を増やす人は、増えています。 ただ、年代が高いほど、かつての日本人がもつ道徳観念みたいな部分で、 「借金はすべきでない」「月賦(笑)は良くないこと」というのが根強く、 実際カード破産とか、多重債務の問題なども引き起こしていることが、 普及を阻んでいる部分はあると思います。