クレジットカード一括払いの金利について

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードを一括払いで利用する場合、商品代金は精算日に銀行引き落としされます。その間に金利はかかっていませんが、代金の支払い時期は店側によって異なります。
  • クレジットカード一括払いは、お金を持ち歩かずに利用でき、ポイントもたまります。また、資金繰りにも便利であり、金利面でも得になります。しかし、日本ではクレジットカードの日常使用が普及していない理由があります。
  • クレジットカードの日常使用が普及しない原因として、文化や習慣の違い、セキュリティへの懸念、キャッシュレス環境の整備などが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカード一括払いのときの金利

1. クレジットカードを一括払いで切ると、単に商品代金が    精算日(翌月10日とか)に銀行引き落としされるだけで、    その間の金利はかかっていないと思いますが、    これって、店側にはいつ代金が払われているのでしょうか?    結果的に、その分の金利は、店側が負担(取り損ねている)    しているということなのでしょうか? 2. 上記のとおり、クレジットカード一括払いは、消費者としては、お金を持ち歩く    必要がないし、ポイントもたまるし、加えて、資金繰り(そして結果として金利が)    得になるので、たくさん使った方がいいと    思うのですが、なぜ日本ではクレジットカードの日常使用が    普及しないのでしょうか? (たとえば、ランチ代とか、みんな    クレジットカードで払ったらいいのにと思うのですが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.3

クレジットカード利用時の支払いのタイミングは、会員への請求・入金のタイミングとは同じではありません。 大規模な加盟店では、通常月1回~2回の締日(例えば、15日と月末とか)があり、その締日までに到着して売上伝票の分を10日後とか20日後とかにカード会社から加盟店に支払いが起きます。 この時、カード会社が支払うのは、カードの利用代金から加盟店手数料を引いたものが、支払われます。 通常、加盟店手数料は2%~5%であり、加盟店手数料が2%の場合は、100万の利用代金があったとすると、加盟店手数料として2万円が発生するので、98万円がカード会社から加盟店に支払われます。 締、支払のサイクルは、特殊なケースとして、信販系カード会社が小規模加盟店向けに、即時払いというのを行っていて、これは毎日締で翌日には支払うといものです。こういったケースの場合は、加盟店手数料は通常より高くなります。 クレジットカードが多くならない理由は、私が思うには2つあると思います。 ひとつは、カードの利用は借金だという意識があり、借金はしたくないと思っている(特に高年齢層)。 もう一つは、カード利用だと現金が減っていくのが、わからないのでついつい使いすぎでしまうのが恐いと考えている(つまり利用額の管理ができないと思っている)。こちらは、若い人に多いかな。

その他の回答 (2)

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.2

クレジットカードで分割だろうと一括だろうと店の収入には何も関係有りません。 店はカードの手数料をカード会社に支払いだけです。 (特約などで分割にした場合に優遇が発生する事は有るでしょうけど) 手数料は基本的にパーセンテージで決まっているだけなので高くても安くても同じパーセントの支払いです。 ここでVISAやMasterと比べてAMEXとかは馬鹿高いので扱いたがらない店が多くなります。 後は大規模店では決済は店のインターネット接続から一緒に行ったりしますが小さな店舗だと会計の度に通信が発生して通信費もかかりますが、パケット通信なので一通話の10円ほどの額にはなりません。 手数料を支払っても店舗がカードを使用するのは支払いやすくする事により販売を増やす事と、店頭で現金を扱わない事により事故(店員のミスや強盗なども含む)を減らすというのがあります。これはEdyなどの電子マネーも同じ事です。 一括か分割かはカード会社が店から手数料だけを取るか、客から金利も取るかの違いとなります。 で、「カード会社」とまとめて書いていますが、これがまたいろいろな立場が有ってどこかのお店の会員カードなどで作ると、手数料がそのお店にも発生するし、購入した店が直接契約していないカード会社の場合はVISAやMasterのような取りまとめをする会社にも手数料が発生するし・・・

回答No.1

こんばんは。 航空会社のマイル狙いで、コンビニでの100円単位の買い物から クレジットカードを使っている、いわゆる陸(おか)マイラーです。 カードを利用すると、店側が1件につきいくらというように、 手数料を支払っています。 金額はまちまちなのかもしれませんが、 1件あたり50円を負担すると店の人から聞いたことがあり、 そのため、カード払いだと店のポイントがつかなかったり、 値引きが小さかったりするそうです。 本来、カード会社と店との契約では、 現金客と同じように扱うと、取り決められているそうですが。 決済の期日は、クレジット会社によって、月に1、2回程度 決まっているようです。大規模な百貨店などでは、 もっと多いのかもしれません。店側とすれば、手数料を払う上に、 その間の金利を取り損ねているといえば、そういうことですが、 客の利便性を向上することで、売り上げが増える部分もあり、 そのバランスの上に成り立っているシステムだと言えます。 カードを利用する人も、以前に比べれば確実に増えてますよ。 たとえば、カード会社によってはケータイのフェリカで支払える所もありますし、 カードで支払える店も10年単位で見ると確実に増えています。 私の周囲でも、ポイントやマイルがたまることが分かって、 カードの利用を増やす人は、増えています。 ただ、年代が高いほど、かつての日本人がもつ道徳観念みたいな部分で、 「借金はすべきでない」「月賦(笑)は良くないこと」というのが根強く、 実際カード破産とか、多重債務の問題なども引き起こしていることが、 普及を阻んでいる部分はあると思います。

関連するQ&A

  • クレジットカードの金利についててすが。

    すみません、結構初歩的な質問です。 自分は今、一括払いとリボ払いのできるクレジットカードを使っています。分割はできません。 こういうカードの場合、もしくはクレジットカードというのは一括払いの場合は金利は発生しないものなのでしょうか? 例えば、今日9月18日に1万円の買い物をカードでしたとします。そうすると引き落としは10月末になる事になりますが、その時に他のショッピング履歴が無ければ引き落としはジャスト1万円になって、リボ払いの時だけに10パーセント台の金利手数料が発生するという理解でいいんですかね?

  • 一括払いがお得なクレジットカード

    いつもお世話になります。 現在クレジットカードを一枚も持っていないので、 一枚だけ発行したいと考えています。 とはいえリボルビングのような割高になる利用方法は考えていません。 カードを使った翌月に一括で支払うことを考えています。 そこで質問なのですが、一括払いがお得なクレジットカードを教えてください。 買った金額の一部が安くなるとか、ポイントが付くとかどんな特典でも結構です。 ただし、 ・年会費が不要 ・一括払いなら利息が付かない ・引き落とし口座を自由に指定できる という条件でお願いします。

  • 楽天クレジットカードで一括払い

    楽天クレジットカードで一括払い 今度ヤマダ電機で買い物をしようと思います その場合金利?利息?はつくのでしょうか? 価格は8万から15万くらいです

  • クレジットカードのボーナス一括払いについて

    たまたま現金の手持ちが無かった為、クレジットカードのボーナス一括払いで電化製品(テレビ)を購入しましたが、全額清算して支払いしたいのですが可能なんでしょうか?ボーナス一括払いの場合はカード会社から小売店に売上代金は直ぐには入らない点が一般のカードでのショッピングとシステムが異なると聞きましたので可能なものでしょうか。

  • クレジットカードでのリボ宣言で一括払いでの金利

    よろしくお願いします。 私は、出光クレジットカードと、オリコアプティーカードなど持っていますが、オアプティーカードの方は、リボ払いにしても月々の支払額を限度額一杯に設定して、実質1回払いとしていますが、リボ金利はかかりません。ですが出光クレジットの場合同じ事をしたら、リボ金利が発生しています。このように、会社によって、対応が違うようです。 リボにして、月々の支払額を限度額一杯まで引き上げて実質1回払いとして、 1,金利手数料無料でリボのポイントを稼げるクレジットカード他にありませんか? 2,出光のようにリボにして実質1回払いでも金利がかかるクレジットカードは他にもあれば教えてください。 現在所持しているカードは、 出光カード、ライフカード、アプティーカード、ブリジストンカードです。

  • クレジット払いにおける現金精算について

    取引先との飲み会において、飲み屋には個人のクレジットカードで支払い、その代金を「交際費」として会社に請求しました。 精算自体は、業務上の飲み会だし、事前に稟議していたので問題ないのですが、経理部門から「現金で支払っていたのならばすぐに精算してやるけど、クレジットカード払いにおける現金精算はクレジットカードの引落し後でないとできない」といわれました。 そのため、精算まで2ヶ月近く待つことになりました。 どうしてすぐに精算できないのでしょうか?何か問題でもあるのでしょうか?

  • クレジットカードのボーナス一括払い

    クレジットカードのボーナス一括払い たまに聞くのですがクレジットカードのボーナス一括払い。利用できる店舗を見たことがありません。どこで利用できるんですか?どれくらいお得になりますか?

  • クレジットカードで支払った場合の金利について、

    クレジットカードを使って支払い、一括で銀行引き落としとした場合の、金利は幾らになるのでしょうか。 また、その金利の問い合わせ先は、銀行、カード会社それとも商品の販売店等どこで解りますか。

  • クレジットカード一括払いでの支払停止はできますか?

    ある業者との契約として、一括払いでの支払いを請求されました。 その際、「請求は一括でするが、のちにクレジットカード会社側で分割払いに変更できる」と言われ、 確認という名目で一括での請求に応じました。 しかし、クレジットカード会社に実際に問い合わせたところ、一度一括で契約したものは分割にすることはできないと言われました。 リボ払いはできると言われましたが、支払いはこの業者のみではないため、十分な金額が払えません。 現状ではまだ引き落としも請求額の確定もしていませんが、 口座に十分な金額が入ってない上、一括で支払うほどの資金もないため、このままではクレジットカードの延滞、もしくは請求額がまったく払えない状況になりそうです。 調べたところ、割賦販売法の「支払い停止の抗弁」は分割払いでしか使えないとのことで、困っています。 この場合、契約を無効にすることや、支払いを停止することはできないのでしょうか。 質問は以上です。よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードのボーナス2回払いとボーナス一括払い

    クレジットカードのボーナス2回払いとボーナス一括払いはどちらも金利手数料がかからないと聞いたのですがどちらがお得なんでしょうか? ボーナス2回払いの概念がいまいちわかりません。 例えば、6月にボーナス2回払いでカードを使った場合、支払いは12月と来年の6月の2回に分けて支払いということでしょうか?

専門家に質問してみよう