• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クレジットカード一括払いのときの金利

1. クレジットカードを一括払いで切ると、単に商品代金が    精算日(翌月10日とか)に銀行引き落としされるだけで、    その間の金利はかかっていないと思いますが、    これって、店側にはいつ代金が払われているのでしょうか?    結果的に、その分の金利は、店側が負担(取り損ねている)    しているということなのでしょうか? 2. 上記のとおり、クレジットカード一括払いは、消費者としては、お金を持ち歩く    必要がないし、ポイントもたまるし、加えて、資金繰り(そして結果として金利が)    得になるので、たくさん使った方がいいと    思うのですが、なぜ日本ではクレジットカードの日常使用が    普及しないのでしょうか? (たとえば、ランチ代とか、みんな    クレジットカードで払ったらいいのにと思うのですが)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1854
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

クレジットカード利用時の支払いのタイミングは、会員への請求・入金のタイミングとは同じではありません。 大規模な加盟店では、通常月1回~2回の締日(例えば、15日と月末とか)があり、その締日までに到着して売上伝票の分を10日後とか20日後とかにカード会社から加盟店に支払いが起きます。 この時、カード会社が支払うのは、カードの利用代金から加盟店手数料を引いたものが、支払われます。 通常、加盟店手数料は2%~5%であり、加盟店手数料が2%の場合は、100万の利用代金があったとすると、加盟店手数料として2万円が発生するので、98万円がカード会社から加盟店に支払われます。 締、支払のサイクルは、特殊なケースとして、信販系カード会社が小規模加盟店向けに、即時払いというのを行っていて、これは毎日締で翌日には支払うといものです。こういったケースの場合は、加盟店手数料は通常より高くなります。 クレジットカードが多くならない理由は、私が思うには2つあると思います。 ひとつは、カードの利用は借金だという意識があり、借金はしたくないと思っている(特に高年齢層)。 もう一つは、カード利用だと現金が減っていくのが、わからないのでついつい使いすぎでしまうのが恐いと考えている(つまり利用額の管理ができないと思っている)。こちらは、若い人に多いかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • クレジットカードの金利についててすが。

    すみません、結構初歩的な質問です。 自分は今、一括払いとリボ払いのできるクレジットカードを使っています。分割はできません。 こういうカードの場合、もしくはクレジットカードというのは一括払いの場合は金利は発生しないものなのでしょうか? 例えば、今日9月18日に1万円の買い物をカードでしたとします。そうすると引き落としは10月末になる事になりますが、その時に他のショッピング履歴が無ければ引き落としはジャスト1万円になって、リボ払いの時だけに10パーセント台の金利手数料が発生するという理解でいいんですかね?

  • 一括払いがお得なクレジットカード

    いつもお世話になります。 現在クレジットカードを一枚も持っていないので、 一枚だけ発行したいと考えています。 とはいえリボルビングのような割高になる利用方法は考えていません。 カードを使った翌月に一括で支払うことを考えています。 そこで質問なのですが、一括払いがお得なクレジットカードを教えてください。 買った金額の一部が安くなるとか、ポイントが付くとかどんな特典でも結構です。 ただし、 ・年会費が不要 ・一括払いなら利息が付かない ・引き落とし口座を自由に指定できる という条件でお願いします。

  • クレジットカードの利息の相場

    以前ガソリンスタンドでクレジットカードを作りガソリン代のみで利用していました。 後から買い物で使えるように変えてもらいネットショッピングやショッピングで一年程利用してます。 (クレジットカードを買い物に使ったのはこのカードが初めてで相場が分かりませんが)ポイントたまったかなとサイトで確認したら、 ポイントなし・キャンペーン参加不可・金利は固定で15% 消費者金融並みの金利に驚きました(>_<) クレジットカードはこんな感じなんですか?引き落としに使ってポイントためてお買い物といったテレビをよく見ますが 一括払いでも15%も金利がつくならポイントたまるとしてもお得じゃないから、おかしい気がして(>_<) 正社員で勤務年数もあります… ポイントがたまるもの、マイルがたまるものなど種類があるのはサイトでわかりましたが、金利は書いていなくて種類によって違うのかわかりません。 ○金利はカードの種類で違うのですか? ○違うなら、金利面ではどのタイプがオススメですか?(ネットショッピングがメインです) ○問い合わせたら種類は変えれるでしょうか? ○今の持ってるカードで仕様だけ変更できるのか、今のカードを廃止して新規し込みになるのか、どちらでしょうか?  ○使われてるカードと用途をよければ教えて下さい  

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • nerimaok
  • ベストアンサー率35% (1121/3200)

クレジットカードで分割だろうと一括だろうと店の収入には何も関係有りません。 店はカードの手数料をカード会社に支払いだけです。 (特約などで分割にした場合に優遇が発生する事は有るでしょうけど) 手数料は基本的にパーセンテージで決まっているだけなので高くても安くても同じパーセントの支払いです。 ここでVISAやMasterと比べてAMEXとかは馬鹿高いので扱いたがらない店が多くなります。 後は大規模店では決済は店のインターネット接続から一緒に行ったりしますが小さな店舗だと会計の度に通信が発生して通信費もかかりますが、パケット通信なので一通話の10円ほどの額にはなりません。 手数料を支払っても店舗がカードを使用するのは支払いやすくする事により販売を増やす事と、店頭で現金を扱わない事により事故(店員のミスや強盗なども含む)を減らすというのがあります。これはEdyなどの電子マネーも同じ事です。 一括か分割かはカード会社が店から手数料だけを取るか、客から金利も取るかの違いとなります。 で、「カード会社」とまとめて書いていますが、これがまたいろいろな立場が有ってどこかのお店の会員カードなどで作ると、手数料がそのお店にも発生するし、購入した店が直接契約していないカード会社の場合はVISAやMasterのような取りまとめをする会社にも手数料が発生するし・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんばんは。 航空会社のマイル狙いで、コンビニでの100円単位の買い物から クレジットカードを使っている、いわゆる陸(おか)マイラーです。 カードを利用すると、店側が1件につきいくらというように、 手数料を支払っています。 金額はまちまちなのかもしれませんが、 1件あたり50円を負担すると店の人から聞いたことがあり、 そのため、カード払いだと店のポイントがつかなかったり、 値引きが小さかったりするそうです。 本来、カード会社と店との契約では、 現金客と同じように扱うと、取り決められているそうですが。 決済の期日は、クレジット会社によって、月に1、2回程度 決まっているようです。大規模な百貨店などでは、 もっと多いのかもしれません。店側とすれば、手数料を払う上に、 その間の金利を取り損ねているといえば、そういうことですが、 客の利便性を向上することで、売り上げが増える部分もあり、 そのバランスの上に成り立っているシステムだと言えます。 カードを利用する人も、以前に比べれば確実に増えてますよ。 たとえば、カード会社によってはケータイのフェリカで支払える所もありますし、 カードで支払える店も10年単位で見ると確実に増えています。 私の周囲でも、ポイントやマイルがたまることが分かって、 カードの利用を増やす人は、増えています。 ただ、年代が高いほど、かつての日本人がもつ道徳観念みたいな部分で、 「借金はすべきでない」「月賦(笑)は良くないこと」というのが根強く、 実際カード破産とか、多重債務の問題なども引き起こしていることが、 普及を阻んでいる部分はあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • クレジットカードの引き落とし

    3月3日に車検代金をクレジットカードで一括払いにしました。 JCBですが 今月末にはもぅ引き落としされるのでしょうか? 普段ほとんどカードを使わない為、 締めの関係とか時期が分かりません。 今月末引き落としか 来月末の引き落としになるのかご存知の方教えてください。 宜しくお願いします。

  • クレジットカードのボーナス2回払いとボーナス一括払い

    クレジットカードのボーナス2回払いとボーナス一括払いはどちらも金利手数料がかからないと聞いたのですがどちらがお得なんでしょうか? ボーナス2回払いの概念がいまいちわかりません。 例えば、6月にボーナス2回払いでカードを使った場合、支払いは12月と来年の6月の2回に分けて支払いということでしょうか?

  • 一括払いしかしないのでデビットカードでも良い??

    ニートだったんですが、年内中に就職したいと考えています。 就職したら初めてカードを持とうと考えているのですが、 クレジットカードやデビットカードについて何もわかりません。 例えば、1万円のモノを購入したときにクレジットカードで払えば ポイントが付くから一括払い1万円で払うのと現金1万円え支払うのであれば、 一括で払う方がお得なのは理解できました。 しかし、財布に1万円なくても1万円の買い物が出来てしまうというのが 怖いので、 クレジットカードで10万円使うと警告が出たり使えなくしたりとか そういう設定はできるのでしょうか? 引き落とし口座の限度額まで行くと支払えなくなるというのだと デビットカードですよね? クレジットカードで利用限度額を低く設定しておいて普段使いすることは できますか? 教えて下さいよろしくおねがいします。

  • クレジットカード未払い

    10日に引き落としのクレジットカード代金を口座の残高不足で払い忘れてしまい今日の夕方入金してきたのですがこれから高速道路をETCカードを使って乗りたいと思っています。ETCカードはクレジットカードの代金未払い状態だと使えないものなんでしょうか?

  • クレジットカードを計画的に利用している方

    カードは敬遠していたんですが、やはりポイントや割引サービスにはひかれます。うまく計画的に使えばかなりお得感がありますね。 さてクレジットカードを計画的にムダ使いせずに使えている方いらっしゃるでしょうか?そのコツを教えてください。もちろんリボや分割払いはせず金利や手数料のかからない一括払いのみにします。 カード会社とサービス期間にもよると思いますが、年間100万くらいクレジットカードで使ったらどの程度お得があるでしょうか?

  • クレジットカードで支払う方が得なのですか?

    クレジットカードについてわからない部分があるので教えてください。 現在賃貸のマンションに住んでいるのですが、家賃の支払いにあたりクレジットカードを作らされました(オリコカード)。 いままで私の中では クレジットカードは一括払いであれば手数料(利息?)かからないので、ポイントが付くカードを上手く利用すれば現金での支払いよりお得という認識があったので、いっその事いままで引き落としやコンビニ払いで済ませていた公共料金などの支払いをオリコカードにまとめようかと考えていました。 しかし、オリコカードの明細を見ると家賃は一括払いにもかかわらず、約1%の手数料が支払いが発生しており、ポイント還元とさしひくとトントンかちょっと損している計算になります。 そこでいくつか質問なのですが 1、私の認識としてあった一括払いで利用すれば、手数料が発生しないのでポイント還元の分、現金払いよりお得というのは間違いなのでしょうか? 2、それともオリコカードがあまり得しないカードなのでしょうか?(解説サイトなどを見ているとよくオリコカードは還元率が高いという情報を見るのですが・・) 3、もしくは家賃だけが手数料がかかるだけで、他のショッピング一括払いなどは手数料は発生しないのでしょうか?(よくわからない理屈ですが) カードのことは全然理解していないのでどうぞよろしくお願い致します。

  • クレジットカードの買物。お店の負担は何%?

    最近になってクレジットカードを使いはじめているものです。クレジットカードで一括払いで買い物すると、消費者側には利息は付きませんが、当然利息は店側の負担ですよね?カード会社によって違うのかもしれませんが、どのくらい(何%程)負担しているものなのですか?一般常識の部類かもしれませんが、参考に知りたくて質問しています。よろしくご教授くださいませ。

  • 携帯料金のクレジットカード払い

    なにかデメリットありますでしょうか? ポイントが貯まる分、得だと思うんですが。いままで知らずに通常の口座引き落としでしたが、クレジットカードで引き落としができると知りました。(私の場合)同じ口座なので、カード会社を挟むか否かの違いと認識してますが。 携帯電話会社側のメリットは何ですか?私にしてみたら、ポイント貯まるという良いことだけ(極端に言えば、旨い話)に思えるのですが、違いますでしょうか?

  • ヤフー簡単決済のクレジットカード引き落としについて

    まだ始めたばかりなので分からないこともありますが、どの方も質問されていないので質問させていただきます。 ヤフー簡単決済クレジットカードで支払った代金は、クレジットカード会社が定める引き落とし日に自分の口座から引き落としされますよね。 私のカードは毎月15日に締め切って、翌月10日に、先々月16日から先月15日までに利用した代金が引き落としになるようになっています。 つまり、例えばヤフー簡単決済で7月15日までに支払ったものに関しては翌月8月10日に引き落としになり、7月16日以降に支払ったものがあった場合その代金は更に翌月の9月10日に引き落としされることになりますよね。 疑問なのは、ヤフーオークションの利用明細で、7月1日~7月31までの利用した支払代金が書かれていまして(全てクレジットカードで支払いました)、まるで翌月全代金を払うような感じに見えるのですが、これは勘違いでしょうか。私は7月6日と7月16日にそれぞれある商品を落札・支払をしました。私のなかでは6日に支払った代金は8月10日に引き落としされて、16日に支払った代金は9月10日に引き落としされるものだと思っているのですが、これ間違っていますか。 プレミアム会員費や、出品システム利用料はヤフーの締切どおりで分かるのですが、どうも簡単決済での引き落としだけしっくりきません。 ばかばかしい質問ですが、詳しい方お答えいただけますか。 お願い致します。

  • 月月割と一括払いはどちらがお得でしょうか?

    こんにちは。さんたと、宜しくお願い致します。 月月割と一括払いどちらがお得でしょうか?というお題ですが、先日母親用に簡単携帯108SHの下見でした。 こちらの料金表と同じような感じでした。そのお店(パソコンショップ)では、2万5千円のキャッシュバックがついていました。 https://business.mb.softbank.jp/WSS/html/model/108SH_0.html 実質0円とありますが、MNPによる月月割は1600円とのことです。ですので、 300*24=7200円 7200円が機種代金になると思っておりましたが、違いますでしょうか? 店員の方のお話だと、「機種代金を支払う金額を同じです。25000円分のパソコンショップのポイントか、機種代金を(45,600円)から25000円を引いて、一括払いにできます」というようなご説明でした。。 ですが一括払いですと、2年使用するにしても、機種代金を25000円最初で支払っているので、月月割7200円と比べると、とてもそんなのではないかと思いました。 私の計算の仕方が間違っているのでしょうか? 端末自体のお値段は45,600円のようです。 であれば、月月割にしたほうが機種代金がお安くなるのでしょうか? どうぞ、宜しくお願い致します。 失礼致します。