• ベストアンサー

賃貸住宅の修理費

1年前に戸建てを借りました。 修理費は当方が負担しないといけないのでしょうか? 保証金は全額払いましたが、 家賃は、「現状渡し」ということで 1万円安くしてもらいました。 (1)お風呂のガス(プロパン)がつかなくなりました。 マイコンで電源を入れると「43℃」と表示が出るのですが、 お湯を出そうとすると表示が消えます。 ガス屋さんに見てもらったら15年前のだから 部品もないかもしれない 取替えなら20万くらいかかると言われました。 (2)家のドアホンがよくならなくなるので 毎月1回は電池を入れ替えていました。 がとうとう電池(新品)を 入れ替えても音がならなくなりました。 (3)トイレの電球もよく切れるので入れ替えてますが、 付け替えたときは明るいのですが、 しばらくすると「つけてないのか」と思うくらい暗いです。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の経験だと (1)は修理または交換で、費用負担は一切なし (2)は修理または交換で、費用負担は一切なし (3)がよくわかりませんね。電球は自分で替えますが、しばらくすると暗くなるというのは電気系統の問題? いずれにせよ、不動産屋か大家さんに相談すべきでしょう。ちょっと、「現状渡し」というのがひっかかりますが、普通は修理してもらえないなら家賃相応の価値がなくなるわけですから、借手が有利なはずです。

oksarah
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 家主さんに相談してみます。

oksarah
質問者

補足

(1)ガスもれでした。 全額家主負担で修理が終わりました。 (2)ドアホンの異常ではなく 配線上での問題(錆び)でした。    全額家主負担で修理が終わりました。 (3)・・・未だ不明です; (4)お風呂と台所で水漏れがあったので家主に相談したら  自分でできることは自分でしてから電話してくるように  言われました。 結局 蛇口の接続部内部が錆びでパックリ溶けてなくなってました。 全額家主負担で修理終わりました。 今回は全部対処してくださいました。 が、最後にやっぱり 「自分でできることは自分でして」といわれました。 まぁさび止めをつけるくらいはできるのでしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• toteccorp
回答No.3

ガスは他の業者にも聞いてみては。 ドアホンはホームセンターで音だけなら3千円くらいです。 トイレの電球は100Vではなく110Vのランプにするのがいいと思います。少し暗くなりますが少しエコで3倍は長持ちすると思います。 大家さんに直してもらい家賃を一万円増やされるより、半分負担してもらえないですかと相談してみてはいかがですか。

oksarah
質問者

お礼

他の業者にも聞いて見ます。 音もランプもつかないので・・・ 電球110vで試してみます。 家主さんに相談してみます。 ありがとうございます。

• wwwkeiwww
回答No.2

詳しい契約内容がこの文章からは読み取れませんので。 『現状渡し』・・・これですね。 借主負担になると思います。 貸す側は生活に必要な設備は修理もしくは交換して 賃貸募集をしますので・・

oksarah
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ん~当方負担ですか; それだけの費用があればもっと良いとこに引っ越します♪