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お勧めの軽トラックはどれでしょうか?

お世話になります。 友人から軽トラの新車購入の相談を受けております。 最近の物はよく分からないのですが、 お勧めのメーカーなどがありましたら、 ポイントをアドバイスいただければ幸いです。 用途は、農業用の運搬がメイン。 雪も多いようですので、4WDが望ましいかと。 MT、ATも問いません。 (これもどちらがよいかなどありましたらよろしくお願いします。) 個人的には、昔からエンジンが丈夫といわれているホンダが良さそうなのですが・・・。 以上よろしくお願い申し上げます。

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noname#128488
noname#128488
回答No.4

No.3さん同様、スバルのサンバーをお勧めします。 もちろん、4WDのMT車です(ATは3速なので…) リアエンジンなので、 ・荷台が空でもトラクションがかかる ・運転席足元が広い ・エンジン音が静か(他は運転席下なので) 他には、 ・他のメーカーの軽トラは生産が続きますが、軽自動車に関してはスバルが撤退をすでに決定しています。新車を購入するなら今しかありません。  今後はダイハツからのOEMですから。 ・No.3さんと同じですが、EL(エクストラ・ロー 4WDのみ)がある。 ・私個人の欠点としては、ステアリングデザインの悪さ…だけですね。 個人的にはシルバーボディのハイルーフ+スーパーチャージャーの4WD(トップグレード)がお勧めです。 バンパーがエアダム一体型で、ハイルーフと相まってなかなかカッコいいです(*^^)v 実は実家で米農家をしている親父がサンバー(18年式 4WD 3AT ノーマルルーフのSC付き)に乗っています。 ダイハツやらホンダやらを乗り継いで、今はスバルに落ち着いています。 親父いわく、「踏ん張りが利く、足元が広い(親父は身長が175cm超)」とのことです。 唯一、一般道を60~70kmで普通に走行していると「加速がイマイチ・うるさい」とのことでしたが、 それは親父が3ATを選択したためです(;一_一) これまで完全MT派だったのに、何故か最後の最後でATに走ったバカな親父です…。 農家を引退したら譲ってもらおうと思っていた私には大誤算でした(>_<) ちなみに、サンバーは赤帽さんが使っているように、耐久性に関しては文句ないと思います。とはいえ、赤帽さんのは特別仕様ですが…。 でも、他のメーカーに比べて耐久性が悪いという事もないと思います。 サンバーの前に親父が乗っていたホンダのアクティは、エンジンより先にミッションがダメになりましたが。。。

参考URL:
http://www.subaru.jp/sambar/truck/index.html
hallo_haro
質問者

お礼

室内の広さは、狭い軽には貴重なお話です。 かなりスバルに傾いてきました。 色々と詳しくありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.6

自分はサンバートラックのハイルーフ/スーパーチャージャーに乗っています。 あまりハードな積載とかはしないのですが、足元の広さと、頭上の棚は重宝しています。 また軽トラ唯一の過給器付きというのもポイントが高いです。 後は・・・・下回りが比較的すっきりしているので非舗装路などで引っ掛けにくいというのがあると思います。 (この辺はリアエンジン車の方が有利?) あと前後とも牽引フックが使いやすいのはポイント高いです。

hallo_haro
質問者

お礼

すでに乗って見える方で、使い勝手が良いという話は 説得力があります。 どうもありがとうございました。

hallo_haro
質問者

補足

皆さんの貴重なご意見、参考になりました。 どうも見ていると圧倒的にサンバーが良さそうですね。 軽と言えば、スズキやダイハツというイメージが強いので 意外でした。 お礼ポイントはお二方しかつけられないので、 つけられなかった方、申し訳ありません。 皆さまどうもありがとうございました。

noname#102590
noname#102590
回答No.5

我が家では、サンバーを使っています。 4WDのMTです。 長所・短所は、shimao1123さんが回答してくださったとおりだと思います。 数ある軽トラックの中で、身長180cmでも我慢できるレベルの広さが確保されている(適正なドライビングポジションをとれるという意味)のは、サンバーだけでした。 ペダル類がきちんと自分の前にあり、ホイールハウスの出っ張りが無いので、長時間運転しても快適です。 RRのトラクションの良さも感じますね。 他社に比べて、4WDのお世話になる機会が少ないように思います。 急な下り坂でブレーキをかけたときにも、前につんのめるような感じが無く、安心です。 4気筒エンジンなので、低回転での粘りは3気筒よりも劣るかもしれませんが、滑らかな回転フィールと心地よいエンジン音が気に入っています。 乗り心地は、軽トラックの中でも突き上げが強い部類だと思います。 同じフルキャブタイプでも、キャリイFCなどはかなり角が取れていて快適に感じました。 ただ、危険回避などで派手な操作をした際には、サンバーのほうが踏ん張ってくれそうなイメージがあります。 燃費は家の場合、田舎の一般道使用で14km/L程度です。 郊外をのんびり流すと、18km/Lくらい走ります。 軽トラックとしては、結構良い部類ではないかと思います。 思いついたことを羅列してしまいましたが…。 できれば、試乗されてから決めるのがベストでしょうね。

hallo_haro
質問者

お礼

すでに乗っている方のお話参考になります。 やはりサンバーの評判が良さそうですね。 どうもありがとうございました。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.3

スバルサンバーTCスーパーチャージャー セレクティブ4WD 最小回転半径(3.9m) EL+前進5速 後退1速(前進6速+後退1速)

hallo_haro
質問者

お礼

ホンダのアクティ(でしたっけ?)も 農業仕様車はスーパーローとスーパーバックが あるようですが、過給器付きは魅力かもしれません。 貴重な情報ありがとうございました。

  • nakaso
  • ベストアンサー率48% (357/741)
回答No.2

10年ぐらい農家にいました。 3台軽トラがありまして1台はスズキ2台はホンダでした。 ほぼ同時期の納車だったのですが気持ちスズキの方が扱いやすかったです。 エンジン自体はホンダの方がへたらなかったのですが、アクセル系やアイドリング等が安定しなかったです。 どっちにしろあまり整備はしていなかったのですが、ホンダの方が手がかかりました。 それとATはやめた方が良いです。 畦道等では扱いづらいです。 4WDは必須だと思います。(作る作物にもよりますが) どちらにしろそんなにメーカーによる違いは無いですよ。 農協斡旋とかで良いのでは? 整備も楽ですよ。

hallo_haro
質問者

お礼

バイクや車などホンダのエンジンは丈夫と聞きますが、 やはり欠点も多いようですね。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

まず4WDで、MTは大前提です。 そうでないと、農業には使えません。 車種は私の家は、スズキを使ってます。 スズキかダイハツが良いと思われます。 軽自動車の、トップメーカーです。 スバルがリアエンジンで、バランスが良いという人もいますが、 スバルのディーラーに勤めている友人に言わせると、壊れやすいそうです。 スバル車、全般に言えることらしいですが・・。

hallo_haro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり4駆、MTは必須ですか。 まあ悪路を考えるとそうですね。 参考にさせていただきます。

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