• ベストアンサー

子宮口に胎動で痛いです。破水しないでしょうか。

chachatownの回答

回答No.4

No1で回答させて頂きましたchachatownです。 こんばんわ☆ 再度の書き込み失礼します。。。 トコちゃんベルトは私は買いませんでした。 というのも、一度ご検討されたのであればご存知だと思いますが、トコちゃんベルトには1と2があって、それぞれ用途が違います。 「トコちゃんベルト1」は、主に恥骨が痛む方、「2」は腰や尾骨が痛む方におすすめのようです。 しかし、巻いてるうちに最初は「1」が合ってたけど、「2」に変えた方がいい体になってきた・・・というように、骨盤を締めることで体が変わってきてしまうこともあるらしく、結局二つ買うハメになり、最初に買った方が無駄になってしまった・・・なんてこともあるそうです。 なので、うちの産科では無理に買う必要はないと言われました。安いものでもないですしね^^; サラシなら10mで千円以内で売っています。それを4等分(2.5mずつ)に切り、細く4つ折り(幅約7cm)にして使います。作るのがメンドイけど・・・・。 産後すぐに巻いて、仮に血がついて汚れてしまっても、サラシなら洗えますし、4本もあれば余裕ですし。。。なんて、助産師さんの話を聞いて、結果、私はトコちゃんベルトは買いませんでした。 腹帯ですが、理想的な巻き方は、おなかの皮膚に跡がつかない程度にゆるく巻くことだそうです。 実際、おへその上までしっかり巻く(ゆるい場合は可)のは良くないそうです。子宮の中で赤ちゃんがお母さんの背骨に押し付けられて、背骨と子宮の間にある大静脈が圧迫されて下半身から血が心臓に戻りにくくなり、足がむくんだり、静脈瘤(静脈が太く浮き出る現象)が出来やすくなるそうです。もちろん、お母さんの血流が悪くなることで赤ちゃんへ送られるべき酸素や栄養が少なくなり、苦しくなります。 妊娠5か月の時に戌の日で腹帯を巻きますが、これは日本だけの安産祈願の風習で、医学的な意味はないそうです。それどころか、「日本人に妊娠中毒症が多いのはこの風習が原因」とまで産科の教授らに指摘されているそうです。 夏になり、公共の乗り物はクーラーガンガンだから冷えてしまうかもしれない・・・と、心配だったり、単に何か巻いてないと不安・違和感があるという場合もあると思うので、前述のようにゆるく巻く程度であればOKだそうです。 骨盤を締める位置ですが、ふとももの横を下から上へなぞって、ちょっとくぼんだところ(高さ的には、お尻の山の一番出ている場所・アンダーヘアの生えぎわ辺り)に巻くのが良いそうです。その位置ならば子宮を圧迫することはないのでギュッと巻いても大丈夫です。そこより上の、腰骨のボコっと出た部分は巻いてはいけないそうです。 なんだか文章だけでは分かりにくいですよね(汗) トコちゃんベルトは買わなくても、トコちゃんのサイトは参考になることが書いてありますのでURLを貼り付けておきます☆私が書いているのもそこからのパクリがほとんどです(笑) 骨盤の締めるべき位置や、子宮を含めた内臓下垂についてのページに飛びますが、トップページに行っていただければ他にもlemon567さんの知りたいことが書いてあるかもしれないので、いろいろご覧になってみてください♪ またまた長くなってしまいました(反省) 失礼いたします!!

参考URL:
http://www.tokochan.com/goods/navi_mechanism.html
lemon567
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合、恥骨直下付近に赤ちゃんの頭があるようで、子宮が既に相当さがっているようです。お腹からのエコーで頭囲を測定してもらったときに、ふともものつけねから、頭囲を測定していました。赤ちゃんはあごをあげて、のけぞりぎみだそうです。 妊娠中はもう、骨盤しめはやらないほうがいいのでしょうか。 骨盤をしめてみましたが、おなかが張るようなきがしました。。 産後からでも間に合いますでしょうか。