• 締切済み

欧州予選・グループ5「トルコ」について

欧州予選・グループ5「トルコ」について 南アフリカW杯・欧州予選グループ5ですが、現在状況は以下のようになっています。(ちょうど予選は半分終了しています。) 1位:スペイン「6勝」18 2位:ボスニア・ヘルツェゴビナ「4勝2敗」12 3位:トルコ「2勝2分2敗」8 4位:ベルギー「2勝1分3敗」7 <以下省略・・恐らく上記4カ国の争いと思いますので> 自分はスペインは別格として、2位(プレーオフ)はトルコが通過すると思っていました。 まだ予選の半分ですが、トルコが3位になっており2位とは勝ち点4差でこのままですと2位通過も危ないです。 トルコはこのグループでは実力・選手層的にもスペインに次ぐ2位だと思っています。 実際スペインとの2連戦・特にトルコホームでの試合ではトルコが押し気味で1-1のままロスタイムにスペインに決められ敗戦してしまいました。自分はスペインも好きですが、トルコも好きで是非2位通過を決めプレーオフを制しW杯に出場してほしいと思っています。(両方とも攻撃的なチームですので好きです。) 質問ですが、トルコは予選突破できそうですか?(恐らく2位通過だと思いますが・・・) できる・できない・分析など何でもいいですのでご意見お願いします。

みんなの回答

  • barbosh
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.3

 私はトルコがこのグループで突破できると思います。 そう願っています 今は苦しい状況ですが、トルコは苦しい状況で戦うと力を発揮します。だからトルコはヨーロッパカップにもワールドカップにも余裕をもって出るって事はあまりない。最後の最後までハラハラドキドキ;(( 2002年ワードカップでも予選はギリギリまで苦しんで突破して世界3位という結果。おかしいように見えるが、トルコ人の性格から考えるとちょっと納得する。トルコ人は基本陽気ですからね。(本人もトルコ人だから良く知っている:))   そういう訳で、おそらく最後の試合が終わるまでトルコのグループから目が離せない;))  

  • aji321
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.2

確かにユーロのときのトルコを見ていると期待しますよね。 しかしボスニアはあなどれないですよ。過去(キリン杯だっけ?)の日本との戦いを見ると微妙なチームですが、まああれは参考にならないとして、チームにはユーべのサリハミジッチ(代表引退したかな?)や今年ブレイクしたヴォルフスブルクのミシモビッチやジェコ、ホッフェンハイムのイビシェビッチとかなり実力のあるメンバーがいます。 トルコはホームゲームや格下に勝ちきれていないので予選というのはそういうところで勝っていかないとだめですね。 それに比べてボスニアはホームではまだ全勝ですしね。 しかしボスニアはまだスペイン戦が残ってますし、ボスニアとトルコの直接対決がありますから、そこでトルコが勝てばかなり望みはあると思いますね。できるかできないかはとりあえずは9/9の直接対決しだいですね。

  • toya_k
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.1

トルコ勝ってほしいですね。 ですが、あちらのほうはアウェーの洗礼がすごいらしいです。 飛行機から降りてきた相手チームの選手たちへ、大勢の敵サポに空港の職員までが一緒になり罵声を浴びせるとか、相手選手が宿泊しているホテルの前に大勢集まり徹夜で朝まで大騒ぎして眠らせないとか… 特に予選通過が懸かった試合では尚更拍車が掛かるでしょうね。 そうした試合中継では見えない妨害が、日本人の常識を超越していると聞いたことがありますので、モチベーションやコンディションの面で疑わしいです。実力通りに勝ち抜けるかどうか…

関連するQ&A

  • W杯欧州予選

    W杯欧州予選についてですが 「開催国・ドイツを除く51カ国が参加。6~7チームずつ8グループに分かれてリーグ戦を行い、各グループの1位と成績の良かった2位2チームが本大会に出場。その他の各グループ2位6チームはプレーオフを戦い、勝者3チームに出場権が与えられる。」 とありますが、「成績のよかった2位の2チーム」とは具体的にはどのようなことを指すのでしょうか? 単純に勝ち点だとグループによってチーム数が異なるので不公平ですし。。。1試合当りの平均勝ち点だったりするのでしょうか? あと、10月8日の試合終了時点でなぜイングランドが各グループ2位の成績上位2チームに入っているのでしょうか? 次の試合でイングランドが負けると勝ち点22。同じ6チームで構成されるグループ8のクロアチア、スウェーデンがともに勝つと2位のスウェーデンが勝ち点24。グループ1のチェコも次の試合で勝つと勝ち点27で1試合平均勝ち点が27÷12=2.25とイングランドの2.2を上回ります。 よろしくお願いいたします。

  • 2010年サッカーW杯欧州予選に日本代表がもし参加したら!

    よくサッカーでアジア予選はぬるいと言われますが、もし仮に日本代表が激戦区の欧州予選でW杯出場をかけて戦うとしたらでどの位戦えると思いますか? 対象は2010年W杯欧州予選とし、予選9グループそれぞれに日本代表が入った場合の ■順位 ■成績(何勝何敗何分) ■その順位と成績を付けた理由など をそれぞれのグループごとにご回答して頂けたらと思います。 たくさんの方からの意見をお待ちしております。宜しくお願いします。 予選1組 ポルトガル、スウェーデン、デンマーク、ハンガリー、アルバニア、マルタ 予選2組 ギリシャ、イスラエル、スイス、モルドバ、ラトビア、ルクセンブルク 予選3組 チェコ、ポーランド、北アイルランド、スロバキア、スロベニア、サンマリノ 予選4組 ドイツ、ロシア、フィンランド、ウェールズ、アゼルバイジャン、リヒテンシュタイン 予選5組 スペイン、トルコ、ベルギー、ボスニア-ヘルツェゴビナ、アルメニア、エストニア 予選6組 イングランド、クロアチア、ウクライナ、ベラルーシ、カザフスタン、アンドラ 予選7組 フランス、セルビア、ルーマニア、リトアニア、オーストリア、フェロー諸島 予選8組 イタリア、ブルガリア、アイルランド、キプロス、グルジア、モンテネグロ 予選9組 オランダ、スコットランド、ノルウェー、マケドニア、アイスランド

  • 欧州予選の2位同士の組み分け

    欧州予選の2位同士の組み分けはどうやって決まるのでしょうか? グループリーグではなくて、ホームアンドアウェイだと対戦相手によって有利不利が出てくると思うのですが。 あと、仮に日本が欧州予選に参加したらW杯出場できると思いますが。 地理的にカザフスタンはボロボロですが。

  • W杯の1次予選について。

    W杯の1次予選勝で勝ち点、得失点、総得点、総失点、直接対決は引き分け、1位通過チームとの対戦もともに引き分け(2位通過を決める場合)、ファウルの数等も同じ、と言う具合に、全く同じ条件になった時は、どのように予選通過をきめるのでしょうか?

  • W杯欧州予選 日程変更の可能性は何%? 

    南アフリカW杯欧州予選 9月5日スペインVSベルギー(ラコルーニャ) を観戦しに行く予定ですが、ナショナルの試合は国内の試合と違い、日程の変更の可能性は少ないのでしょうか? 国対国の問題なのでそう簡単には日程は変更されないんじゃないかなと考えていますが・・・・ 飛行機の予約をしたいので変更されると困るな~と。 知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!

  • EURO2004予選の展望について

    来月7日より予選が始まります。 1~10組までの予選での展望について皆さんの意見をお聞きしたいと思います。 1:フランス、スロベニア、イスラエル、キプロス、マルタ 2:ルーマニア 、デンマーク、ノルウェー、ボスニア・ヘルツェゴビナ、ルクセンブルク 3:チェコ 、オランダ 、オーストリア 、ベラルーシ、モルドバ 4:スウェーデン、ポーランド、ハンガリー、ラトビア、サンマリノ 5:ドイツ、スコットランド、アイスランド、リトアニア、フェロー諸島 6:スペイン、ウクライナ、ギリシャ、北アイルランド、アルメニア 7:トルコ、イングランド、スロバキア、マケドニア、リヒテンシュタイン 8: ベルギー、クロアチア、ブルガリア、エストニア、アンドラ 9:イタリア、ユーゴスラビア、フィンランド、ウェールズ、アゼルバイジャン 10:アイルランド、ロシア、スイス、グルジア、アルバニア

  • ガーナのW杯出場決定?

    ガーナがなぜW杯出場決定?勝ち点? 2010年W杯予選のアフリカグループDですが、 ガーナは出場決定らしいのですが、なぜでしょうか? 現在、 GROUPD 試合 勝利 分け 敗戦 得点 失点 勝点 ☆ガーナ  4 4 0 0 7 0 12  マ リ  4 1 2 1 5 5 7  ベニン  4 1 1 2 3 5 4  スーダン 4 0 1 3 1 6 1 で全チーム残り2試合あり、 ガーナ残り2敗 で勝ち点12 マリ残り2勝  で勝ち点13 で逆転するのではないでしょうか?

  • 2006年ワールドカップヨーロッパ予選の出場国の選考方法

    http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/wcup/06germany/preliminary/data/europe/ http://jp.uefa.com/Competitions/WorldCup/CompetitionInfo/index,newsId=174478.html 来年のWCの欧州予選では6~7チームずつ8グループに分かれてリーグ戦を行い、各グループの1位と成績の良かった2位2チームが本大会に出場。その他の各グループ2位6チームはプレーオフを戦い、勝者3チームに出場権が与えられる。 とありますが、成績の良かった2位2チームの具体的な選考方法を教えてください。 単純に勝ち点順かとも思ったのですが、それだとチーム数の多いグループが必然的に試合数も多くなり勝ち点も稼ぎやすくなるから不公平だなぁと思いまして。 後まったく関係ないかもしれませんが2006年のWCのレギュレーションがあったので一応張っておきます。 もしかしたらこの中に記述されてるのかもしれないですが英文なんで・・・ http://www.uefa.com/newsfiles/19085.pdf

  • ユーロ予選での強豪国の苦戦

    ユーロとかW杯の予選とかでなんで優勝も狙えるであろう国が苦戦するのでしょうか? 予選グループを見ると一カ国だけ強くあとは弱そうな国です。でも、イタリアとかフランスとかスペインとかは本戦出場ピンチみたいなことをよく聞きます。 かなり危ない状況になってジダンやネドベドなど代表引退した選手がきてギリギリセーフといのもなぜでしょう?

  • リーグ戦

    W杯の予選リーグなどで、もし1つのグループで全試合スコアレスドローなど勝ち点・得失点差が同じ場合どうやって順位を決めるんでしょうか? 延長とかPKとかで決めるのですか? まずありえないことかと思いますが、可能性は全くのゼロじゃないと思うので・・・

専門家に質問してみよう