• ベストアンサー

英会話について…

札幌市在住の理系大学を卒業した26歳なのですが。今、英語を話せる様になりたいのと外国人との交流をしてみたいと思っています。読み・書きは少し出来たとしても、話す・聞くがまるでダメです。この様な場合には、やはり英会話スクールというものに通うしかないのでしょうか?また、もし、通うとしたらお勧めの学校などはありますか??大手のスクールには、こだわってはいません。出来れば少人数制でかつ、仕事上、毎日昼間しか空ける事が出来ません。電話帳にはかなりの数の学校が載っていますが、一体どういったところが良いのか、全く検討出来ずに困っています。相談に乗って下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

アドバイスになるか否かはわかりませんが???私は以前AMERICAに5年間駐在していました。学生時代に英語が出来たわけでもなく。英会話SCHOOLに通った経験もありません。私の経験から言えば。。。読み書きが出来れば(英語を頭から次々と読めていく(理解できていく)ことが出来れば。聞き取りは直に上手くなると思います。但し英語のTESTの回答の様に 日本語の文型に完全に訳す癖がついている人は聞き取れないでしょう!要は英語の動詞の部分(初めの部分)を聞き取る能力を身に着けるか否かだと思います。。。 また関係代名詞とか関係副詞など考えずに 単なる接続詞だと思えば全然問題なく話せるようになると思います。 お勧めは 接続詞を覚える事です。。。事だと思います。 その上~、そうでなければ、しかしながら~、、、、他にも色々ありますが文脈を想像できます。(この想像する事、次にどんなWORDが発せられるか??結構ポイントになります:聞き取るために) 英会話SCHOOLに通われるのは???行った事がないので良く解りませんが? 自分で毎回テーマを決めて(例えば会議の進め方、、ミーティングの進め方など)説明する内容をあらかじめ書き、暗記して先生(ネイティブ)に試してみる事が良いのではと思います。文法(構文)がイマイチだったりする場合とか?構文はOKだけど発音が悪いので通じなかったりする事が良く解ります。。。 一度ネイティブに通じた英語は結構覚えてしまいます。発音も覚えなおすのは以外と簡単だと思います。(学生時代に覚えている単語であれば) ボキャブラリーに関しても、BUSINESSに使う英語なんて本当に少ないです。。英検とかTOEICに使われている単語なんて殆ど使いません。。。国際情勢とか国連英語の通訳でも目指さない限りは。。。 色々と書いてしまいましたが参考になったでしょうか?

witness
質問者

お礼

外国への経験者だったので、非常に役立ちました。そうですねぇ、即外国へとまではいきませんので、とりあえず、外国人と気軽んい親しむ感じで接しに通ってみたいと思います。ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

noname#5675
noname#5675
回答No.3

私も英語のスキルを身につけたいと思っている者です。 学生時代にナイスな金額をはたいて英会話学校に通ったことがありますが、勉強スタイルが合わず結局ほとんど上達しませんでした。英語を口にすることの抵抗感を減らすのには役に立ちますが、ボキャブラリやヒアリング力の強化には効果は今ひとつです。意外に思われるかもしれませんが、生徒が理解できる程度にスピードや語彙レベルを落とさざるを得ないからです。やや難しいレベルのものを何度も聞いた方が結果的に速く鍛えられると思います。 というわけでスクールは通わない方が良いとは言いませんが、必須条件ではないと思います。 選ぶ際には、ネイティブが多いかどうかよりも指導力があるかどうかで見ることをお勧めします。我々が日本語のプロだからといって外国人に教える際のツボを知っているわけではないのと同じです。また、生徒獲得のためのイメージ戦略でノンネイティブの白人講師(フランス人とか)を雇っているところもある、という話も聞きます。この辺は具体的に情報収集した方が良さそうですが、私はお答えできるほどの情報を持っていません。 私は現在通信講座で勉強しています。ヒアリング中心なんですが、CDを繰り返し聞くほか、CDに合わせて発音練習などもします。ちょっとした時間も有効利用できるし、英語の速いリズムに頭がついていくようになるので結構効果があります。

witness
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。完全前金制で途中如何なる事があろうともどうしようもない状況になるのが怖いですねぇ。やる気の問題と言われつつも、やってみて自身の抱いているスタイルとあまりにも違い過ぎてしまうかもしれないですし。大手よりも、こじんまりとしたスクールの方が何か、親身に接してくれる様にも思えますが、その分事前に情報が入って来難いところが、難しいですねぇ。もう少し色々な人の意見を参考にしたいと思います!!!

• ikecchi
回答No.2

はじめまして、自分の意見としては、英会話スクールに行くのもいいと思いますが、やはり先生次第ではないでしょうか?大手と言ってもなかにはキャリアのない先生もいれば資格をもっていない先生もいます。 ただ、個人的には「英語は絶対勉強するな」を読んでみるのをお勧めします。これでTOEICを自分の友達は850点近く取りました。彼は最初は全く英語ができなかったんですが(文法的にももちろん会話もリスニングも)、今はアメリカで共同実験をやっているくらいです。彼の英語はすごいです☆英会話教室も良いですが、この本を一度読んでみることをお勧めします☆

witness
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに先生の指導力がいかなるものか。が重要になってきますが、これは、非常に判断するのが難しいですね。判断出来た頃には、すでに入金済みでどうしようもないって状態に成り得るかもしれないですし、、、、、。ん~、時間が掛かっても、もう少し考えてみたいと思います。

• mujinkun
回答No.1

NOVAに通い初めて1ヶ月。 私もまったく同じ。読み書きならけっこう得意でも、聞く話すがおぼつかないため、習い始めました。 初めはどこにするか悩みました。 ネットで検索すると、どこも賛否両論で、NOVAも「とてもいい!」という人と「騙された」という人と極端に別れているのが特徴です。 でも、よくよく調べた結果、英会話ならぬ「英語」がある程度できる人にはNOVAはおおむね人気があるようです。 英語というものがそもそもダメな人は、「聞く」「喋る」と同時にやらなくてはいけないものもかなりあるため、NOVAのような「とにかく聞いて喋る」ところは意味がなく「全然教えてくれない!」となるのではないか、と私は想像し、今更うっとうしい「文法」などに重点をおかないNOVA様に決めました。 結果、とても楽しいです。 昼間に受講できるということでしたら、先のレッスンの予約を早めに(3週間前から電話でとれる。前日15時までキャンセル可。)とっておくようにすれば、少人数(1~3人。すいている時間をキャッチできれば、同料金でマンツーマンだったりする!)のレッスンが順調に取れるはずです。 ただ、札幌とのこと、生徒数と教員数などの割合がわからないので、レッスン予約が一杯だったりすることがないか、事前に探りを入れてみる必要があるかもしれません。 レッスン後の生徒さんを待ち伏せするのが一番です。 ついでに知り合いになってNOVAに紹介してもらえば、入会のときにお互いに金券みたいのもらえますから得ですよ。 ただ、どこの英会話も、大手は殆どが大金の前払いになりますので、覚悟が必要です。 一応私が参考にしまくったURL載せます。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~vahoo/
witness
質問者

お礼

なるほど。早急なレスありがとうございます!! 確かにほとんどのスクール全額前金制なので、数ある中からじっくりと吟味していきたいと思います。参考HP、是非とも使わさせて頂きます。