• ベストアンサー

マンションの役員 義務?権利?

マンションの管理組合というものの役員というのはやらなければいけない義務なのでしょうか?権利なのでしょうか? 法的にどうなのか御存知な方がいらっしゃったら、無知な私に教えてください。 ちなみに、うちのマンションの管理組合の規約では、立候補者がいない場合順番とする。となっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.2

権利でもあり義務でもあります。マンションの管理組合は自治会とは 違います。大事なマンション資産の維持と積立金の管理、つまり財産 の管理組合です。 最近積立金の管理委託会社による無断流用事故が増えていると新聞に出 ていました。 自分(達)の財産にもっと関心を持ったほうがいいと思いますが。

graceful8p
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

規約により運営されます。規定があるなら組合員は義務をおいます。組合員なら立候補する権利はあります。

graceful8p
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ちなみに、後で調べてわかったのですが、役員を拒否している人をむりやり役員にすることは法的にはいけないそうです。 ただ、自分の財産のことなので貢献することが筋な気もします。