• ベストアンサー

そんな人間か?

僕は自分のことがよくわかりません。 人にどう思われているのかもよくわかりません。 自分の性格はどう思われているのか、容姿はどうだろうとか、話方は変じゃないかとか・・・ 無口というわけではないと思います。相手が誰でも普通に話せるようになったと思います。人前で話すのも幸い場数を踏んできたので大丈夫だと思います。でも、相手に親しみを感じていたり好意を感じていることを素直に伝えられないのいると思います。 僕は恋に恋していたような感じがします。付き合ったことはありませんが、告白したりされたりはしました。しかし、相手のことを本気で好きというのはどういうことなのか、本当はまだ知らないと思います。 人からは「変わっている」と言われることがあります。人があまりしないようなことに専念するのが好きだったりするので、そういうことかなと思っています。あとは「優しいね」と言われることが同じくらいありますが、困惑してしまいます。少しあってから時間を経たときに言われるのは大半です。さらにもう少し経過してとき、僕はまだ相手がそう思ってくれているのかとても心配になってきます。急に悲しい顔をしてしまったりして迷惑をかけてしまったかもしれないと思います。 普通の人なら避けることのできる苦労をさんざん受けてきた気がします。それは自分にとって糧になったと同時に心に突き刺さるような痛みを残してきました。ときどき思い出すと少し辛いです。 自分を頼ってくれたり話しかけてくれたりしてくれると僕はとても嬉しいです。でもその反面、つまらない人間だと思われていないかとか心配をかけてしまうんじゃないかと常に思っています。 幸せになりたいのに、幸せであるときそれを失うことを恐れています。僕はかつていろんな努力をしました。とことんやって、報われたと思います。 でも、いつか終わってしまうんだと、まだ全然自分は何も知らないんだと考えたらとてつもなく悲しく、なんだか自分が惨めに見えてきて、自分のことがわからなくなってしまいました。 何度でも立ち上がり突き進んでいくことが必要なのはわかっています。でも、得るものがある中で失っていくことを恐れています。その失うものが掛け替えのないもののような気がします。それが自分の一部ならば、失うと自分はどうであるのか?自分とは何か?わからなくなりました。 僕は周りの人が思ってるような優しかったり強い人間じゃないんだと言ってしまいたいのと、まだまだこんなもんじゃ終わらないという気持ちが錯綜しています。これは僕が弱いからでしょうか?

• hi4kou
  • お礼率98% (113/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.5

悩みを抱いてのご質問だったと思います。しかし、不謹慎な感想でお気に障られたら謝りたいと思いますが全体を通してまるで詩のような美しさに満ちた文章だと思いました。 質問者さまはご自分では気がつかれないでしょうが、周りの方達が指摘されるとおり、とっても優しい方だと思います。ナイーブで感受性が強く、ご自分の心の中の動きを誤魔化さずに表現されておられると思います。どんなことでもその根底には虚しさや悲しみが控えているのが人生だと思いますが、鋭敏な感受性でそれを深く感じ取り、臆したり傷ついたりされているのだろうと思われます。 >普通の人なら避けることのできる苦労をさんざん受けてきた気がします。それは自分にとって糧になったと同時に心に突き刺さるような痛みを残してきました。ときどき思い出すと少し辛いです。 ここの部分にそれらが凝縮して出ていると思います。 感じやすい人にとってはどんなにか生きるということがそれ自体が重荷になるのかということを改めて感じさせられました。人から(変わっているね)というのは普通の方よりも複雑でデリケートな感性に恵まれているからで弱い人というのとは違うと思います。 弱い方は失うことを認めず、逃げようとしますが、質問者さまはその辛さを真正面から受けとれる勇気を持てる人だと思います。 得ることと失うことの表裏一体となった世界でかろうじて生きながらえるのはやはり、本当は終わらない、いや、終わってたまるかという信念のようなものだと思います。 苦しみながらもそういう気持を持てる質問者さまは強く生きることの出来る人になれる人だと思います。 (自分とは何か)ということをあまりに問い詰めて自分を責めることは不必要なことだと思います。誰でも自分のことはよくわかりません。 わかったつもりになって生きているのだと思います。 それから心の何処かで完璧な世界、完結した世界というものに憧れておられるかもしれませんが、そういうものは無い、失うことが人生だと割り切っていかれる方が今よりは生きやすくなるのではと思います。 恐れずに前向きに過ごして頂きたいと思います。ご自分の価値にご自分で気がつかれていないところが良いですね。 苦しみは多いでしょうが、こういう方は人に愛されたり慕われたりすることがよくあるだろうと思われます。今の美しい謙遜なお気持を持ちながら人生に立ち向かう強さをご自分の胸で育てていって頂きたいと心から思います。

hi4kou
質問者

お礼

自分はネガティブなほうではないと思いますが、自分の弱さを痛感してきました。でも、その分だけ他のことにも気付いて来られたんだと思います。そういう意味では回答者様のアドバイスに当てはまるのではないかと思います。 身に余るような大役を任せられるようなことが幾度かありました。その度に認められる嬉しさと、能力云々ではなく「弱い」自分がこういう立場でいいのだろうかという悩みを味わってきました。しかし、これからは自分の弱さだと思ってきたことも見つめなおして、それを人生の一助としていこうと思います。 今回の質問で人の特性とは考え方次第で長所にも短所にもなることに気づきました。また、誇りと驕りの違いも考えたりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• aeromakki
回答No.7

6です。安心しました。 人は同じように見えても、高校を卒業するまでだけでも、いろいろあるものです。 少し変わった家庭環境の子にはよく話しかけられました。 親が離婚したり、死別したり、生活が苦しくて新聞配りをしていたり、いじめに遭ってたり、…。 本当に、それぞれいろいろあるんですね。 苦労している家庭の子の方がしっかり者が多いけど、なぜかたいていその苦労を隠してるんですよ。 で、なぜか、私には話すという子が多かったのは、私が母親を亡くしてるのに妙に明るいやつだったからでしょう。 両親が揃って経済的にも苦労がない子のほうに、心が病んだ子が多く、かなり甘えに見えますがね、…。まあ、人の心の中はよくはわからないものですが、…。 今まで、質問者様がどんな人生を歩んでこられたかはわかりませんが、独特の語り口とこだわりに不安を少し感じたわけです。杞憂でしたが。 誰でも迷いがあり、悩みはある。きちんとそれに向き合えている人には、必ず周囲からのアドバイスやサポートがあるものです。 向き合っているうちに、質問者様ならご自分でも一つ一つ答えを出して行かれるでしょう。 私の目に映る質問者様は、若い哲学者か禅僧の卵といった感じですね。 禅の書物や座禅の公案など学ぶと役立つのではないかと思います。 私は、…、口先だけで積ん読ですがw

hi4kou
質問者

お礼

僕は前に頑張りすぎて心が壊れそうになったことがあります。それから、僕は加減とか甘えとかを必要以上に頼りすぎていたと思います。 そういうことも僕を迷わせていたのではないかと感じています。悩むのは当然なんだと思いますが、それを言い訳に立ち止まっていたのかもしれません。 これから僕は自分を自分で見つけていきながら、変わりながら生きていこうと思います。心配してくださりありがとうございました。

• aeromakki
回答No.6

とりあえず、一点だけ。 気のせいか、アスペルガーがありそうに見えるのです。 なければ全然問題ないですよ。普通に青少年らしく悩んでいるうち、答えは出るから。 念のため、 http://www.the-fortuneteller.com/asperger/aq-j.html 自己診断サイトでチェックお勧めします。ちなみに、私当人が当事者なんですが、…。

hi4kou
質問者

お礼

さっそくやってみました。どうやらその症状に当てはまらないようです。でも、アスペルガーというものを知らなかったのでありがたかったです。 自分が持ってる悩みは普通のことなんでしょうか?よくわかりませんが、自分なりの解決策を見つけられたように思います。ありがとうございました。

• yunn1412
回答No.4

ご質問の主旨がよく判らない感じなので的外れだったらごめんなさい。 自分の弱さが理解できる人、認められる人は大抵自覚はなくとも強い人間だと思います。 周りの評価が気になるのは誰もがそうなんではないでしょうか? 強い自分と弱い自分、一緒にいてなにか不都合があるのでしょうか? きっと質問者さんは真面目な方なんですね。 確かに長いスパンでものを見ることは大事だと思います。 だけどまだきていない終わりを思って今をおろそかにするのでは本末転倒と いうものです。 将来のことは将来考える、でも十分間に合います。 周りの評価も正面から受け止めすぎて自分を見失ったのではどうしようもありません。 いいではないですか。 他人が自分のことを強い人・やさしい人と思っていても。 『思ってたような人じゃなかった』と離れていくような友人はそこまでの縁だったのですよ。 他人の価値観に振り回されて自分を見失っていては自分のためになりません。 本当に『強い人』というのは自分がぶれない人だと思います。 自分がぶれないというのは頑固であるとはちがいますよ。 自分の中にある矛盾も含めて自分を認めている人のことです。 自分探しは容易ではないと思います。嫌になることもあるでしょう。 でも何を得ても何を失っても無駄ではないと思うのです。 弱い人間でなにが悪い、それも含めて自分なんだ、と思えたときに本当の意味で 『強い人』になれるのではないでしょうか。 えらそうなことばかりですみません。 ただ昔にわたしもぶつかった壁だったのでほっとけませんでした。

hi4kou
質問者

お礼

読み返してみると質問の内容がわかりにくかったと気づきました。どうもすみません。 自分が大切にしたい人に嫌われてしまったらということに重点を置いてしまっていたような気がします。ある意味余計な気遣いですよね。 どんな利点も弱点も使い方次第でどうとでもなるように、僕は自分の弱さも含めて強くなっていこうと思います。それこそが自分の強さで、自分の全部なんだと思いました。ありがとうございました。

• michan555
回答No.3

質問の内容がイマイチわかりませんが察するに 自分がどんな人間なのか? 弱いことが引き金になっているのか? この二点が知りたいという内容でしょうか? まとめると とにかく日ごろガマンして努力を重ねてるわけですね それで自分を磨いている反面、納得できない自分がいる また努力すればするほど、自分が変わってしまい 本来持ってるはずのものが失ってしまうのではないか? かといって 放棄してしまいたいがそれもできない こんな自分は弱いのか? という感じでしょうか まず、ガマンするのはあなたの本質ですね 納得できないが言いたいことがいえないというのがあなたの性格です ですからこれを言えるように変えるなら 失うものも当然あるでしょう 弱いからできないのではなく、普通に考えて 180度性格を変えることは難しいことです 変化というのはいい所と悪いところ色々含めて変わっていきます 新しい自分もあなたなら、昔の自分もあなたです どちらも本当のあなたですから悩む必要ありません 変わってみたいなら変わればいいし、今のままでいいなら今のままで 十分でしょう 別に弱くもなんともありません

hi4kou
質問者

お礼

変化は良し悪し含め変わっていくものですか。確かにそうだと思いました。 僕は変わってみたいです。だから変わります。 自分の大切なものが変わらないように変わりたいです。なんか矛盾してるかもしれませんが、これが僕の考えついた結論でした。どうもありがとうございました。

• gin_nan
回答No.2

私も自分のことはよくわかりません。 でも、自分が弱い人間だとは思いません。 てか認めません。自分が。 弱い強いって、自分自身で決めれることだと思うんですけど。 人に聞くことではないと思いますよ。 自分で弱い部分もあるけど、強い自分でありたい!と思って わかんないけどやってみる!やってみてから文句言う。 と、つね日ごろ意識しています。 わかんなくてもいいじゃん。と思います。 参考までに。

hi4kou
質問者

お礼

自分で自分を弱いと認めないということに強さがある。参考になりました。 元から強い人なんていないし、いつまでたっても弱いままの人がいるのはそういう意思の違いかもしれませんね。僕もやってみようと思います。ありがとうございました。

noname#88741
noname#88741
回答No.1

そんな人間です。

hi4kou
質問者

お礼

そうですよね。