• ベストアンサー

そんな人間か?

僕は自分のことがよくわかりません。 人にどう思われているのかもよくわかりません。 自分の性格はどう思われているのか、容姿はどうだろうとか、話方は変じゃないかとか・・・ 無口というわけではないと思います。相手が誰でも普通に話せるようになったと思います。人前で話すのも幸い場数を踏んできたので大丈夫だと思います。でも、相手に親しみを感じていたり好意を感じていることを素直に伝えられないのいると思います。 僕は恋に恋していたような感じがします。付き合ったことはありませんが、告白したりされたりはしました。しかし、相手のことを本気で好きというのはどういうことなのか、本当はまだ知らないと思います。 人からは「変わっている」と言われることがあります。人があまりしないようなことに専念するのが好きだったりするので、そういうことかなと思っています。あとは「優しいね」と言われることが同じくらいありますが、困惑してしまいます。少しあってから時間を経たときに言われるのは大半です。さらにもう少し経過してとき、僕はまだ相手がそう思ってくれているのかとても心配になってきます。急に悲しい顔をしてしまったりして迷惑をかけてしまったかもしれないと思います。 普通の人なら避けることのできる苦労をさんざん受けてきた気がします。それは自分にとって糧になったと同時に心に突き刺さるような痛みを残してきました。ときどき思い出すと少し辛いです。 自分を頼ってくれたり話しかけてくれたりしてくれると僕はとても嬉しいです。でもその反面、つまらない人間だと思われていないかとか心配をかけてしまうんじゃないかと常に思っています。 幸せになりたいのに、幸せであるときそれを失うことを恐れています。僕はかつていろんな努力をしました。とことんやって、報われたと思います。 でも、いつか終わってしまうんだと、まだ全然自分は何も知らないんだと考えたらとてつもなく悲しく、なんだか自分が惨めに見えてきて、自分のことがわからなくなってしまいました。 何度でも立ち上がり突き進んでいくことが必要なのはわかっています。でも、得るものがある中で失っていくことを恐れています。その失うものが掛け替えのないもののような気がします。それが自分の一部ならば、失うと自分はどうであるのか?自分とは何か?わからなくなりました。 僕は周りの人が思ってるような優しかったり強い人間じゃないんだと言ってしまいたいのと、まだまだこんなもんじゃ終わらないという気持ちが錯綜しています。これは僕が弱いからでしょうか?

  • hi4kou
  • お礼率98% (113/115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.5

悩みを抱いてのご質問だったと思います。しかし、不謹慎な感想でお気に障られたら謝りたいと思いますが全体を通してまるで詩のような美しさに満ちた文章だと思いました。 質問者さまはご自分では気がつかれないでしょうが、周りの方達が指摘されるとおり、とっても優しい方だと思います。ナイーブで感受性が強く、ご自分の心の中の動きを誤魔化さずに表現されておられると思います。どんなことでもその根底には虚しさや悲しみが控えているのが人生だと思いますが、鋭敏な感受性でそれを深く感じ取り、臆したり傷ついたりされているのだろうと思われます。 >普通の人なら避けることのできる苦労をさんざん受けてきた気がします。それは自分にとって糧になったと同時に心に突き刺さるような痛みを残してきました。ときどき思い出すと少し辛いです。 ここの部分にそれらが凝縮して出ていると思います。 感じやすい人にとってはどんなにか生きるということがそれ自体が重荷になるのかということを改めて感じさせられました。人から(変わっているね)というのは普通の方よりも複雑でデリケートな感性に恵まれているからで弱い人というのとは違うと思います。 弱い方は失うことを認めず、逃げようとしますが、質問者さまはその辛さを真正面から受けとれる勇気を持てる人だと思います。 得ることと失うことの表裏一体となった世界でかろうじて生きながらえるのはやはり、本当は終わらない、いや、終わってたまるかという信念のようなものだと思います。 苦しみながらもそういう気持を持てる質問者さまは強く生きることの出来る人になれる人だと思います。 (自分とは何か)ということをあまりに問い詰めて自分を責めることは不必要なことだと思います。誰でも自分のことはよくわかりません。 わかったつもりになって生きているのだと思います。 それから心の何処かで完璧な世界、完結した世界というものに憧れておられるかもしれませんが、そういうものは無い、失うことが人生だと割り切っていかれる方が今よりは生きやすくなるのではと思います。 恐れずに前向きに過ごして頂きたいと思います。ご自分の価値にご自分で気がつかれていないところが良いですね。 苦しみは多いでしょうが、こういう方は人に愛されたり慕われたりすることがよくあるだろうと思われます。今の美しい謙遜なお気持を持ちながら人生に立ち向かう強さをご自分の胸で育てていって頂きたいと心から思います。

hi4kou
質問者

お礼

自分はネガティブなほうではないと思いますが、自分の弱さを痛感してきました。でも、その分だけ他のことにも気付いて来られたんだと思います。そういう意味では回答者様のアドバイスに当てはまるのではないかと思います。 身に余るような大役を任せられるようなことが幾度かありました。その度に認められる嬉しさと、能力云々ではなく「弱い」自分がこういう立場でいいのだろうかという悩みを味わってきました。しかし、これからは自分の弱さだと思ってきたことも見つめなおして、それを人生の一助としていこうと思います。 今回の質問で人の特性とは考え方次第で長所にも短所にもなることに気づきました。また、誇りと驕りの違いも考えたりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.7

6です。安心しました。 人は同じように見えても、高校を卒業するまでだけでも、いろいろあるものです。 少し変わった家庭環境の子にはよく話しかけられました。 親が離婚したり、死別したり、生活が苦しくて新聞配りをしていたり、いじめに遭ってたり、…。 本当に、それぞれいろいろあるんですね。 苦労している家庭の子の方がしっかり者が多いけど、なぜかたいていその苦労を隠してるんですよ。 で、なぜか、私には話すという子が多かったのは、私が母親を亡くしてるのに妙に明るいやつだったからでしょう。 両親が揃って経済的にも苦労がない子のほうに、心が病んだ子が多く、かなり甘えに見えますがね、…。まあ、人の心の中はよくはわからないものですが、…。 今まで、質問者様がどんな人生を歩んでこられたかはわかりませんが、独特の語り口とこだわりに不安を少し感じたわけです。杞憂でしたが。 誰でも迷いがあり、悩みはある。きちんとそれに向き合えている人には、必ず周囲からのアドバイスやサポートがあるものです。 向き合っているうちに、質問者様ならご自分でも一つ一つ答えを出して行かれるでしょう。 私の目に映る質問者様は、若い哲学者か禅僧の卵といった感じですね。 禅の書物や座禅の公案など学ぶと役立つのではないかと思います。 私は、…、口先だけで積ん読ですがw

hi4kou
質問者

お礼

僕は前に頑張りすぎて心が壊れそうになったことがあります。それから、僕は加減とか甘えとかを必要以上に頼りすぎていたと思います。 そういうことも僕を迷わせていたのではないかと感じています。悩むのは当然なんだと思いますが、それを言い訳に立ち止まっていたのかもしれません。 これから僕は自分を自分で見つけていきながら、変わりながら生きていこうと思います。心配してくださりありがとうございました。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.6

とりあえず、一点だけ。 気のせいか、アスペルガーがありそうに見えるのです。 なければ全然問題ないですよ。普通に青少年らしく悩んでいるうち、答えは出るから。 念のため、 http://www.the-fortuneteller.com/asperger/aq-j.html 自己診断サイトでチェックお勧めします。ちなみに、私当人が当事者なんですが、…。

hi4kou
質問者

お礼

さっそくやってみました。どうやらその症状に当てはまらないようです。でも、アスペルガーというものを知らなかったのでありがたかったです。 自分が持ってる悩みは普通のことなんでしょうか?よくわかりませんが、自分なりの解決策を見つけられたように思います。ありがとうございました。

  • yunn1412
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.4

ご質問の主旨がよく判らない感じなので的外れだったらごめんなさい。 自分の弱さが理解できる人、認められる人は大抵自覚はなくとも強い人間だと思います。 周りの評価が気になるのは誰もがそうなんではないでしょうか? 強い自分と弱い自分、一緒にいてなにか不都合があるのでしょうか? きっと質問者さんは真面目な方なんですね。 確かに長いスパンでものを見ることは大事だと思います。 だけどまだきていない終わりを思って今をおろそかにするのでは本末転倒と いうものです。 将来のことは将来考える、でも十分間に合います。 周りの評価も正面から受け止めすぎて自分を見失ったのではどうしようもありません。 いいではないですか。 他人が自分のことを強い人・やさしい人と思っていても。 『思ってたような人じゃなかった』と離れていくような友人はそこまでの縁だったのですよ。 他人の価値観に振り回されて自分を見失っていては自分のためになりません。 本当に『強い人』というのは自分がぶれない人だと思います。 自分がぶれないというのは頑固であるとはちがいますよ。 自分の中にある矛盾も含めて自分を認めている人のことです。 自分探しは容易ではないと思います。嫌になることもあるでしょう。 でも何を得ても何を失っても無駄ではないと思うのです。 弱い人間でなにが悪い、それも含めて自分なんだ、と思えたときに本当の意味で 『強い人』になれるのではないでしょうか。 えらそうなことばかりですみません。 ただ昔にわたしもぶつかった壁だったのでほっとけませんでした。

hi4kou
質問者

お礼

読み返してみると質問の内容がわかりにくかったと気づきました。どうもすみません。 自分が大切にしたい人に嫌われてしまったらということに重点を置いてしまっていたような気がします。ある意味余計な気遣いですよね。 どんな利点も弱点も使い方次第でどうとでもなるように、僕は自分の弱さも含めて強くなっていこうと思います。それこそが自分の強さで、自分の全部なんだと思いました。ありがとうございました。

  • michan555
  • ベストアンサー率20% (65/310)
回答No.3

質問の内容がイマイチわかりませんが察するに 自分がどんな人間なのか? 弱いことが引き金になっているのか? この二点が知りたいという内容でしょうか? まとめると とにかく日ごろガマンして努力を重ねてるわけですね それで自分を磨いている反面、納得できない自分がいる また努力すればするほど、自分が変わってしまい 本来持ってるはずのものが失ってしまうのではないか? かといって 放棄してしまいたいがそれもできない こんな自分は弱いのか? という感じでしょうか まず、ガマンするのはあなたの本質ですね 納得できないが言いたいことがいえないというのがあなたの性格です ですからこれを言えるように変えるなら 失うものも当然あるでしょう 弱いからできないのではなく、普通に考えて 180度性格を変えることは難しいことです 変化というのはいい所と悪いところ色々含めて変わっていきます 新しい自分もあなたなら、昔の自分もあなたです どちらも本当のあなたですから悩む必要ありません 変わってみたいなら変わればいいし、今のままでいいなら今のままで 十分でしょう 別に弱くもなんともありません

hi4kou
質問者

お礼

変化は良し悪し含め変わっていくものですか。確かにそうだと思いました。 僕は変わってみたいです。だから変わります。 自分の大切なものが変わらないように変わりたいです。なんか矛盾してるかもしれませんが、これが僕の考えついた結論でした。どうもありがとうございました。

  • gin_nan
  • ベストアンサー率22% (22/96)
回答No.2

私も自分のことはよくわかりません。 でも、自分が弱い人間だとは思いません。 てか認めません。自分が。 弱い強いって、自分自身で決めれることだと思うんですけど。 人に聞くことではないと思いますよ。 自分で弱い部分もあるけど、強い自分でありたい!と思って わかんないけどやってみる!やってみてから文句言う。 と、つね日ごろ意識しています。 わかんなくてもいいじゃん。と思います。 参考までに。

hi4kou
質問者

お礼

自分で自分を弱いと認めないということに強さがある。参考になりました。 元から強い人なんていないし、いつまでたっても弱いままの人がいるのはそういう意思の違いかもしれませんね。僕もやってみようと思います。ありがとうございました。

noname#88741
noname#88741
回答No.1

そんな人間です。

hi4kou
質問者

お礼

そうですよね。

関連するQ&A

  • どういう人が人間関係に恵まれるんですか?

    半分愚痴ですみません。最近人間が嫌になってきました・・・ 昨日のような大地震が起こっても、こっちに心配なに一つせず笑っている祖父、とてつもなく意地悪な近所の人、その他色々、私の周りの人には優しい人とか、本当にろくな人がいません。 性格がおとなしいからか友達もあまり出来ないし。。 よくその人の周りには似た人があつまってくると言いますが、私自身なにかいけないところがあるのでしょうか。でも、自分で言うのもなんですが、はっきり言って私は意地悪でもないし、性格的にはいい子の分類に入ると思っています。 環境を変えても状況は結局変わらなくて、このままだったら一生この調子かもしれない・・と思うと不安です。 かけがえのない仲間に囲まれ毎日楽しそうにしている、人間関係に恵まれている人が本っ当にうらやましいです。 人間の嫌な部分を見てしまったときはどうすればいいですか? どうやったら人好きになれますか? どうやったらいい人間関係に恵まれますか? 自分を変えた方がいいですか?

  • 今まで辛い思いをしてきた人間は今後もっと辛いのでしょうか?

    今まで辛い思いをしてきたのだからこれからは人生報われるとよくいわれますが、それは綺麗事ですよね? 現実はもっと過酷な現実が待ち受けています。逆に今まで楽しい思いばかりしてきた人間は苦労を知らないから今後は苦労するといわれますが、実際はほとんどそんなことはありませんよね。つまり不幸な人はとことん不幸で、幸せな人はとことん幸せということですよね。もし自分が前者の人間であった場合どうすれば報われますか?

  • 人間不信の原因

    人間不信の原因 20代女性です。 先日、仲の良い友達数人と遊びました。 その中、彼氏ができた子がいて、 心から祝福して盛り上げたい気持ちもあったけれど、 調子に乗りすぎている態度に思わずイラっとしてしまいました。 恋をしているときは誰しも有頂天になってしまうだろうから、 もっと話を聴いてあげるべきだったのに、あまりの豹変ぶりに 驚き、つい冷めた目で見てしまいました。 その流れでお互いの恋愛観を話している際に 「人をあんまり好きになれない」と言ってしまいました。 私自身、彼氏もいますが好きかどうかわかりません。 相手も自分のことを好きなのかよくわかりません。 本当に好きな人ができたらいいなと思っているけれど、 小さい頃から父が母に暴力をふるっていたり、 女性と浮気をしたり風俗にいったりして、 離婚沙汰にもなりました。 どこの家庭も、そういうことはあると思うので それがトラウマで男性が苦手とか、人間を信じられないとか 悲劇のヒロインみたいに言い訳にしたくない気持ちもあります。 でも、その後父が自殺をしたりして、やはり私の人間不信の原因 はこれが強く影響しているんだと思っているのです。 しかし、その場には数人いたし、仲が良いといっても、 そこまで自分の本音を話せるような人たちではなかったので、 それを友達に伝えられず、黙ってしまったとき 恋人ができて浮かれていた子から、 「あなたは周りが見えなくなっちゃうんだよ。 それと、人よりも物に興味がある気がする。」 「自分のこと嫌いだと人も嫌いになるよね」 という主旨のことをいわれました。 「人より物が好き」など、図星なところ面もあるけれど それがどう人間不信につながるの?と考えてしまっています。 恋人ができた子も、家庭環境で苦労しているほうなので、 その子の意見は受け止めたいし、相手は本音を言ってくれたんだと思う。 でも私は誰に対しても本音を言えるほど、オープンな気持ちになっていません。 そして、恋によって幸せを得ることはできないのかもしれないと思ってしまいました。 ここまでわかっているのに、どうしていつもだめなんだろうと思ってしまう。 複雑に考えすぎているかもしれないのですが、 もう父のせいにしたくないし、友達の幸せを素直に喜べない自分も嫌いです。 何より人間不信の原因が、自分のことしか見えてないからといわれ、ショックです。 人間不信を克服するには、周りをみろということでしょうか。 周りを見て、ちゃんと恋をすれば治るものなのでしょうか。

  • 恋ってなんですか?

    「この人と付き合ったら幸せだろうなー」と思うのは「好き」っていうのとは違いますか? 「今この人と一緒にいて自分は幸せだ、満足だ」っていうのが「好き」ですか? 私は前者の気持ちで付き合いはじめて、一緒にいて楽しい!幸せだ!と思う瞬間ももちろんあったのですが、考え方の違いなどから心が満たされないことも多くなり、「本当にこの人といて幸せになれるのだろうか?」と思うことがよくありました。 相手が自分のことを思いやってくれないような発現・態度をするとどうしても悲しく、不満に感じてしまいました(本人にその気はなかったとは思うのですが)。 また心が満たされなくなると、相手の良いところが全く見えなくなっていきました。 自分は相手といて幸せだというよりも、相手が自分を好きでいてくれることが幸せだという感じだったのかもしれません。 しかし今まで何人かの人に好意をもたれましたが、その好意を嬉しいと思えたのは彼が初めてでした。 なので私も「今までとは違う。恋かもしれない」と思い、付き合い始めたのです。 結局私が不満を言ってしまうことが多くなり、愛想をつかされてしまったのですが、、、 どうすればきちんとした恋ができますか? 彼と付き合っているときに、こんなに相手に要求してしまうなんて彼のことが好きじゃないのではと思い、でもそんなことはないはず、と悶々としていて一人で勝手に苦しんでいました。 こんな気持ちで付き合うのは相手にも失礼だし、もうこんな思いはしたくないです。 相手に「自分を満足させてほしい」と望むのは間違っているとは思っています。 ですが相手といるだけで自分が満たされるという感覚がよくわかりません。 私はまだ本当の恋を知らないのでしょうか。 質問まとめます。 (1)「この人と付き合ったら幸せだろうな」は恋じゃないですか? (2)付き合う前にその段階で「一緒にいるととても満たされる、幸せだ」と思えないなら、付き合わないほうがいいですか? (3)質問文を読んで、私は本当の恋を知らないと思いましたか? (4)普通に生きてて勝手にそういう気持ち(恋)になるのですか?

  • 人間関係に憧れる人に好かれたいと思う心理と嫌われる

    人間関係に憧れる人に好かれたいと思う心理と嫌われることによる孤独への道筋 私はアニメ、映画、ドラマ、ゲームが好きです。 その中で描かれる人間関係はとても暖かく人間を心から信じたいと思わせる人ばかり、作りものだと言いますが、私にはその関係が人間関係の縮図だと思いました。故に私は彼らのような人を心から思いやれる人間になりたいと思いました。 でも現実は思いやる機能もなく、人生に関わる許可をくれる親友や人生を支えさせてくれる女性もいませんでした。 だから、まずはこの人を好きになったら幸せになれる。幸せにしてもらえるという人格を目指しました。けれど、誰も私を人生の登場人物にはしてくれませんでした。私の周りは常に嫌悪、殺意、怨嗟、怨恨、存在否定に溢れていました。 幸いストーカーや迷惑行為をしてまで幸せになれるという誤った感覚を持つこともなく、人を幸せを見ることを幸せになれる。人の悲しみを自分のように泣ける高い感受性は得られていたので、それが思いやりを実現できるヒントでした。 ただ嫌われてしまえば、関わるどころか目に入るだけでも殺意や怨恨の対象になると、仲良くても去っていってしまえば、自分が悪かったんだと受け入れればよかった。女性には小学生の頃から嫌われ続けていたから、関わるだけで傷つけると諦めてきました。なぜならそれはストーカー行為で利己主義だから。 でも人を思いやり気遣いの能力があれば人に認められると受動的に生きるしかなかった。 でも寂しい。孤独は辛位。周りには多くの仲よさそうな親友同士や親子がいて、夫婦がいて、私は諦めきれなかった。 こういう寂しさは徐々に健常者への恨みに変わっていきました。こんな幸せなのになんで、彼女といてもつまらないとか、人の気持ちを背負ってあげようって思わないのか理解できませんでした。 私なら与えてもらったら全力で感謝して自己犠牲をはらってでも与えてもらえる幸せに浸れるのにと・・・あんなかけがえのない幸せな暖かい関係を目指して生きてきたんです。 これって間違っていますか?

  • 許せない人間

    許せない人間Aについて、相談させて下さい。 相手は同じ職場の元同僚です。勤務態度は最低でよく人に迷惑をかけるため、他の同僚達からも嫌われていました。 一時期、Aに対する日頃からの不満が溜まりに溜まって、皆から総スカンを食らっていました。つまりいじめです。しかし、反省することもなく、自分より弱い立場の人間を攻撃し周囲を混乱させるため、ますます嫌われていきました。 そんな状態では仕事が務まるはずもなく、数年後には辞めていき、現在は無職で親のスネをかじりながら生活しているそうです。当然結婚の予定もありません。 その問題の人物ですか、わりと近くに住んでいてそれが問題です。 私も随分と酷い嫌がらせを受け心身を病みました。人をとことん追い詰める人だったので、最後には自分が職場を追い詰められ辞めていきました。 ですが、私は相手を許せていません。何か復讐してやろうと思うのですが、よい方法はありませんか。本当に同情の余地のない、極悪非道な人間です。

  • 人間にもスペックの高い低いがありますよね?

    人間にも電化製品や車のようにスペック(各個人の能力差)があると思うんです。 そして私はスペックがすごく低い人間です。 とてつもなく要領が悪く、何をしても他の人より失敗が多くて皆に迷惑をかけ嫌われてしまいます。 必死に努力をしても全然実りません。 自分は人間の失敗作なんでしょうか? こんな自分が生きていることが恥ずかしくて悔しくてたまりません。

  • 幸せな人生 と社会や人間への貢献 どちらが先?

    普通の幸せをあまり感じられない人生を我慢して人間に尽くすか それを幸せと思うか? 自分の幸せは確保して 所謂「自分が幸せでなければ人を幸せにする事は出来ない」 と言う考えを優先させるか? 前者は古いのでしょうか? 皆さんの感想を聞かせていただけませんか。何が人間の幸せなのでしょう? やはり社会や人間に認められ お金ももらえる仕事をするのが一番でしょうか?

  • 人間は人間だ

    僕の周りの奴もそうだった。 悩んでる奴やモテない奴の心配は親身になってするけど 自分はしっかり彼氏彼女もいて幸せガッチリ掴んでた。 あたかも一生独身を正当化したりして。 人間て本当に不条理だ そんな野郎にアドバイスされたくねえよ そうだよね?

  • 人間不信?

    独身の男です。自分は、女性に振られる度に人間不信になっていきます。 会う度に自分のことを話せなくなり、相手の女性に凄い不快感を与えてしまいます。必死に話そうとしても、自分の言葉をなくし、相手の女性の言葉、行動さえ も、信用できなくなり、ひどい時には、相手の女性の名前や、顔さえも覚えていません。浮気、二股などで、女性に対して不信を抱くのは、わかりますが、別に なんでもない相手に対して、不信から入ってしまいます。振られた後に自分にとてつもない不信感が生まれ自分も人も信用出来なくなります。こんな自分がいやになり悲しくなります。こんな自分ですが、恋愛や結婚なんて出来るでしょうか?