• ベストアンサー

サーフでも波しぶきをあげて走行してしまいました

石川県にある千里浜海岸というところに行きました。ここは海岸の砂浜を車で走行ができるという有名な場所です。 http://www.youtube.com/watch?v=MRr6QGH798g&feature=related (動画は検索でヒットしたものです) そこを、つい先日、サーフ(215)で型輪だけ水面につけて高速で走らせました。波しぶきをあげる姿が映画のようでとても気持ちよかったのですが、後日、車の詳しい友人から「塩水が錆の原因になったり、砂粒がギアの間に入る危険があるからとんでもないことだ」と教えられ、自分の無知さに後悔しております。そういえば、多くの車が海岸には来ていたものの、私のように海面にタイヤを入れて走っている車は1台もなかったように思います。 この1ヶ月間で車体下部からホースで水をかける等の洗車を2回ほど行っていますが、今のところ何の問題も無く走っています。エンジン音等も異常は感じられません。しかし、とても気に入った車であり無理して資金を集めて購入した車なので、上記の行為が原因でいつ故障が発生してしまうのかとても心配でなりません。そもそも、サーフは悪路走行も可能な車のはずなのに・・・?という思いもありますが、そのような行為を趣味にしている人たちはたぶん手入れも専門的な知識をもってやってるのかもしれません。 私のような素人が今できる手入れ(自分の手で行ったり専門の業者に頼む等)で現実的な行動があればぜひ教えてください。よろしく御願いします。

• himit
  • お礼率44% (12/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bikelife
回答No.4

こんばんは。 >そもそも、サーフは悪路走行も可能な車のはずなのに・・・ 大きな勘違いです。何を根拠にそのようなことをおっしゃられているのでしょうか? 使われている部品類は他の乗用車と基本的には同じと考えてください。 足回りのベアリング類なども2トントラックに比べるととてもちゃちなものが使われています。 また、悪路と塩路は似て非なるものです。 一応メーカーでは塩路走行や渡渉試験等もやっていますが、あくまで「そのときに壊れない」ことの確認です。何年後にどうなるかは誰もわかりません。 いくら下回りや表面から水をかけたからといっても、全てを洗い流すのは困難でしょう。インナーフェンダーとかやばそうですね。 エンジン・ミッションは基本的にはアルミでできているので腐食したとしても表面だけでしょう。 また、もうすでに1ヶ月経過しているとのことですので錆びるところはもうとっくに錆びているはずです。錆びの上にスチームをかけてシャーシブラックをしたところで、錆びはその下で大きくなります。 ですから、先ず下回り、フェンダー、エンジンルーム内の錆びの有無の確認、錆があれば「錆びおとし処理」そしてコーティングをするしかないでしょう。 整備工場でリフトアップしてもらい、自分の目で下回りが現在どんな状態になっているかを確認すれば、安心できるはずです。 過ぎたことに対して思い煩っていてはいけません。行動あるのみです。 私があなたの立場だったら、明日すぐにでもディーラーか整備工場に出向き、リフトアップしてもらい、事情を詳しく話して、整備士の方と一緒に下回りをなめ回すように細かく調べ錆の有無を確認するでしょう。 最後に、あなたのとった行動は他の観光客にとってこの上なく迷惑なことです。やめてください。暴走族と一緒です。 ハイラックス、いい車だと思います。早急に錆びのないことを確認して自分を安心させ、長く大事に乗ってあげてください。

himit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >大きな勘違いです。何を根拠にそのようなことをおっしゃられているのでしょうか? 特に根拠はありません・・・。と言いますか、何となくそう思っていただけですので、今回あらためてご回答いただき、調子に乗ってしまったことを反省しました。「悪路と塩路は違う」という的確な言葉、身にしみる思いです。エンジンルーム内は、とりあえず自分の目で確かめた限りは錆はなかったですが、すぐにでもディーラーに持って行き、専門の方に見てもらおうと思っています。 専門家の詳しいご助言、本当に助かりました。重ねてお礼を申し上げます。

その他の回答 (6)

• kogoefuyu
回答No.7

雨の日にたくさん走りましょう。

• elkheart
回答No.6

洗車もしたのですよね? では全然問題ないですよ。 駆動部にはゴムでシールしてありますし、そう簡単に水が侵入することはありません。(水が浸入すると言うことは、逆に言うと常にオイルが漏れるとのことになりますよね?) 砂が研磨剤がわりになってシールを犯すことも考えられますが、メーカーではもっと粒子の細かい砂で試験していますし、塩水などで耐久試験しています。 しかしながら数回くらいなら問題ないですが、何度もするとやはり通常の使い方と違いますので耐久性は通常よりは落ちます。。。 まぁ錆もよっぽど大丈夫でしょう。現在の塗装は一回の塩水で錆びるほどやわではありません。 心配なら下回りも洗ってくれる洗車機に入れれば良いと思いますよ。

himit
質問者

お礼

洗車は何回もしました。おっしゃるように、そう簡単に侵入するとは思ってはいませんが、やはり砂を巻き上げてしまっていたと思うので、ちょっと心配になりました。 洗車機での洗車と、洗車銃で何度も洗っておきましたが、念のために今週末にディーラーに持っていくことになりました。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.5

冬場に、凍結防止様の塩カルが撒かれた道路を走り回る事を 思えば、たいした事では無いと思います。

himit
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。たいした事ではないことを祈っていますが・・・。塩カルはそんなに影響があるのでしょうか。

• vtec7
回答No.3

リフトで上げて、車体下回りを高圧スチームで洗ってもらうんです。 その後サビ止め塗装。 高圧スチームはノズルを当てる際に注意すべきことがいくつかあります。 >波しぶきをあげる姿が映画のようでとても気持ちよかったのですが 気持ちよいかもしれませんが、車には大ダメージになります。 塩は基本的にダメです。 もちろん道路に撒かれる融雪剤もダメです。

himit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 気持ちのよいことの代償というか、知らないのに調子に乗ってしまってとても後悔してます。さっそく整備工場へ持っていこうと思います。

回答No.2

初めまして,千里浜海岸は,私の地元ですが,割と県外の方の4WD車で海岸の水辺迄走っていらっしゃる方がいますよ。でも,たいてい深みにはまって動けなくなるのも、4WDです。 話はそれましたが,心配でしたら,整備工場の高圧のスチームの洗車機で洗って貰って,アンダーコート(黒い色のペンキの様な物)を塗って貰えば完璧です。 では,失礼致します。

himit
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。他の回答者様もおっしゃっていただいていることなので、整備工場へ持っていこうと思っています。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

>サーフは悪路走行も可能な車のはずなのに・ 走ることは出来ますよ。 ただし、その後に入念なメンテナンスを行わなくてはならないと言うことです。 そのままで良いとはどこにも書いていません。 洗車銃で、上から下から、エンジンルームの中まで入念に洗ってください。 たいていの人は、塩水をかぶらなくても、海岸沿いを走っただけでも入念な洗車をしていますよ。

himit
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 さっそく洗車銃で何度も洗い流してみました。たしかにメンテナンスなしで良いわけないですよね。後悔してます。。。