• ベストアンサー

みっしょんがこわれた?

今日車で海に行ってそんなに深くない車が走れるように固められた砂浜の上を走ってきました。そしてその帰り 車の音がおかしい。そしてやたらエンジンブレーキが利きすぎる。まるでずっと2速で走っているみたいな状態になってしまいました. 車はマーチのN・CVT車です。 まさに砂浜を走った後におかしくなりました。走行中、急加速をよくしていましたが、そんなことは影響するのでしょうか?また、砂浜を走ったことが悪いのか? けっこうミッションだと金がかかりそうで困りました.明日ディーラーに行こうとしているのですが、もし原因が推測できる人がいたらおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • robocut
回答No.2

もう一つの原因としてブレーキの内部に砂が入ったのではないでしょうか?フロントはディスクですのでディスクとPADの隙間に砂。リヤはドラムだと思うのでシューとドラムの隙間に砂が考えられます。私も一度経験していますが、ブレーキをばらして掃除で直ればそんなに費用は掛かりません。でもFFで砂浜はやめた方が身のため亀のためです。

bloody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。原因がそれだととてもうれしいです.スピードが60キロくらい出ててもそれほどエンジン音はうるさくない気もするので、そうだとうれしいです。もう砂浜ではしゃぐのはやめます.車もらって1週間目でちょっとうれしがってました.

その他の回答 (4)

• drisil
回答No.5

>5~10万 すいません…もちろん中古をタダ同然で入手できると仮定した価格ですm(_ _)m O/Hは正直、開けてみないとドコが壊れているのか特定しきれないと思いますよ 見積もって貰おうにも"最低○万円(基本料金)"プラス中身を見てみて不具合があれば追金って形になると思います

noname#2748
noname#2748
回答No.4

CVTを実際にOHしたことは無いので、金額に関してはなんともいえませんが、どこの工場やディーラーでも見積もりを取ることができますので、先ずは現車を見せて見積もりを取るところから始められてはいかがでしょう。

• drisil
回答No.3

O/H(オーバーホール)するくらいなら積み替えちゃった方が多分安いよ とは言っても儲けなしのお友達価格でも5~10万はみておきたいところでしょう。。。

bloody
質問者

お礼

やっぱり高いのですね・・・・

noname#2748
noname#2748
回答No.1

もし砂浜の海水がある部分または波が引いた直後の湿った砂地(波打ち際)を走って、しかも軽いホイールスピンをかけるような状態であったとすれば、まず間違いなくトランスミッションのオーバーホールが必要でしょう。トランスミッションには内部の温度変化などによる圧力の変化を避けるためのブリーダー(空気抜き)がついています。そういった部分から砂混じりの海水が入り込んでしまえば、精密に作られたトランスミッションなど一度で壊れてしまいます。また、電子制御を多用する現代の車では、配線の接続部などに海水が入り込むことで間単に制御系等の異常を引き起こす可能性もあります。トラブルの状態から考えると稼動シーブのシャフトに砂粒などがかみこんで動作できない常態か、電子制御系等の異常だと考えられます。 以前から4WD車などで波打ち際を走るCMがありましたが、機械の取っては非常に過酷な状況であることをお伝えしておきます、たとえ乾いた砂の上でも、砂浜の砂は多量の塩分を含んでいるため、走行後に速やかに真水で洗浄する必要があります。自衛隊などで使用されているヘビーデューティーな車両でも渡河などで水に浸かった場合は、可能な限り早く洗浄とグリースアップを行うことが必須となっています。まして民生用の車両でそのような使用をすることは決してお勧めできません。ランドクルーザーやジープといった民生用としてはヘビーデューティーに類する車種でもそのような悪条での走行後には必ずメンテナンスを行うように指示しています。

bloody
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます.トランスミッションのオーバーホールっいくらくらいするのか知っていればよければ教えてください.オイル交換とかしてふと治ったりはしないんでしょうか?